etceterakoの勝手にエトセトラ

「生意気娘Kの勝手にエトセトラ」は改題いたしました。カテゴリ「ブログ改題について」をご覧ください。

7月12日(火)のつぶやき

2011年07月13日 | OSK日本歌劇団

21:34 from web
This is 草野!!だった。草野レビューって、すごくクセがあるというか、ベテランだけあって、確立された個性でできあがってくるね。
21:42 from web
まー、宝塚育ちの人だから、宝塚らしさが無かったといえばウソになりますが・・・。でも、「ヅカっぽさ」で言うと、わたし的にはミッドナイトステップより「ダンシング・フォーリーズ」が持つヅカっぽさのほうが違和感あった。
21:44 from web
ボレロ場面のカブり云々のことは、別に考えるとして、作品の作り方の「ヅカっぽさをなるべく減らして、OSKの魅力をさがす」に関していえば、一徳せんせいより、草野せんせいのほうがよく練ってあるなぁという感想。
21:46 from web
スターの使い方も、個性を見てよく書き分けてあるな、と思ったし。
21:47 from web
今回は、失敗しないために、あえて「(草野’s)自選ベスト技術集」みたいにしたんかなあ。
21:50 from web
草野せんせいっておいくつ?(ググり中)
21:53 from web
68歳でいらっしゃる・・・。やっぱり、古い(といっては失礼だけれど)作家さんは、レビューをこしらえる技術的な基盤がシッカリしてるなと思った。若い作家では、あそこまでのレビュー感が出にくいよね。
21:54 from web
まあ、それを「古くさいじゃん!」と言われると、返す言葉ないですが・・・。
21:58 from web
しかしあれですなー。草野ワールドって、ハマってしまうと『リズムは愛』・・・草野節キター!アドレナリーン!ってなるけど、ハマってない人にはドン引きですよなあ。だってわたし、タカラヅカ素人時代、引いてたもーん!
21:59 from web
草野作品をイイと思うようになったのって、ほんと最近かも。「レビューヲタク」が極まってきてからだ。昔はどこでノッたらいいかわかんなくて、宇宙的なセットとか「なにこれ・・・」って爆笑したり引いたりして見てた。
22:04 from web
2002年雪組のON THE 5THのとき、たしか9・11を匂わせる場面があったんじゃなかったっけ。当時のわたしは、突如挿入された時事ネタを「政治的なにおいがするものは夢がさめるなあ」とあまり快く思ってなかった記憶があるけど・・・。
22:05 from web
2011年に草野レビューで震災をにおわせる歌を聞いて、そりゃ「楽しいわ」「いいぞいいぞ」ってなことはないけど、許容できるなあと思っている自分がいる。感性は変わるものだね。
22:07 from web
ミッドナイトステップ、「一レビューとしては」良い出来だと思うし、とっても楽しかった!!「一レビューとしては」、自信をもってオススメできる。
22:08 from web
まああれですなあ。セルフカバー(?)というか、タカラヅカで出来のよかった「ボレロ」を、すこし変えただけで、基本構想まんまを持ってきたことは・・・なあ・・・。
22:11 from web
わたしはっ。草野レビュー教に入信しちゃってるから、ボレロを見られたこと自体にふつうに「うれしい」という感情が出てきちゃうわけですが・・・。「よりによってタカラヅカのまんまか!」と言われると、フォローはできんっ。けど、ボレロはホント出来のよい場面だとおもいます。
22:13 from web
ボレロ、桜花さんがやると(ていうか、わたしは桜花さんにロックオンなんですが)、ほんと宇宙というか、神々しい広がりがありますなあー!
22:15 from web
「MC」というのがどんなもんか、(蛇足じゃないんかと)ビクビクしながら見たんだけど、身構えて覚悟してみたせいか、「短いし、まあいいんじゃ」とおもいました。(ま、なくたっていいけどね・・・)
22:19 from web
一部の江モノは、「ショウ」ですよなあ。レビューじゃないね。印象にのこる場面あったし、本業のレビュー作家・ショウ作家じゃない方がつくったわりに、ソツなく作ってあったな、と。
22:24 from web
ところで、作品感想とはズレるんだけど・・・。見終わって真っ先に思ったのは「時間が長いレビューっていいなー」です。時間表みわすれてきたけど、二部は一時間ぐらいはあったよね・・・?
22:26 from web
最近のタカラヅカの「50分のレビュー」は短いっ。50分じゃあ、必須場面を抜いたら、正味30分ぐらいだもん。60分あると、もうひと場面はいって、レビューの色味もかわるのに。
22:27 from web (Re: @kasumisakura
@kasumisakura 70分でしたか。長いレビューってゼータクだなあ、と感激しましたです。なかなか終わらない幸福!!
22:28 from web (Re: @tomo_kichi
@tomo_kichi そうそう。まさに。「安心安全」路線ですね♪カッパだけちょっとびっくりしましたけど(笑)
22:30 from web (Re: @tomo_kichi
@tomo_kichi 帰りは興奮してて、興奮のまま写真購入に突撃したら、時間みるのなんかスッパリ忘れてました(笑)70分はゼータクですね~!
22:35 from web (Re: @kasumisakura
@kasumisakura OSKらしい、タカラヅカらしい、というより「草野せんせいらしいなあ」とわたしは感じました。作家の個性が強かったですねー。タカラヅカの中でも、とりわけ独特の作風のお人で、変わった作品おおいですし・・・。
22:39 from web
見ながら「タカラヅカでなら、ココはこうするだろうな」っていうのが、すごくいろいろ浮かんでしまった。草野的手法の中で、最大限OSKらしさを考慮して演出してるんだな、と、タカラヅカファンでもあるわたしはおもいました。
by etceterako on Twitter


最新の画像もっと見る

コメントを投稿