銀狼の遠吠え

古希を迎えた男の、HKT48鑑賞記録

SKE48 47都道府県全国ツアー~機は熟した。全国へ行こう!~@福岡サンパレスホテル&ホール

2015-01-30 | ske48
今年初めてのヲタ活がHKT48ではなく、SKE48になるとは・・・・。
昨今の人手不足は yamajuu 親父の勤務先も直撃して、年次休暇どころか指定休の消化もままならず、HKT48の公演のエントリーすらままならず。
結果、年明けからエントリーしたのが1月8日、15日のみ、それも外れました。

日曜日にチケットを発券、何とか一階フロアの一角を確保。
今日はさすがに早めに仕事を切り上げることが出来て、サンパレスに到着したのが午後5時40分ぐらい。
案外スムーズに入場できて、10分前には席に到着。
席は24列目の55番、通路沿いの上手一番端っこでした。

影アナは谷 真理佳 嬢、もう最初の一言で判るほど。
久しぶりですが懐かしい、そして嬉しい。
もうこの時点で会場は大盛り上がりでした。

ちょっと間があってOverture、物凄いコールの中、開演です。

セットリストはSKE48素人の私でも判るほど、判りやすいもの。
「オキドキ」「バンザイVenus」「初恋の踏切」「チャイムはラブソング」のシリーズでメンバーをチェックする。
すらっとした長身に色白な肌のメンバー、誰だっけとオペラグラスで確認したら、AKB48から移籍した佐藤 すみれ 嬢。
すっかり馴染んでいて、違和感は感じない。

4曲終わって、自己紹介MCがありました。
初めてチームEを見る(DMMで1公演ほど見てましたが)自分にとって、これは嬉しかったです。
そして谷真理佳嬢の自己紹介の時に、2階席最前列に後藤、冨吉、駒田、坂口のいもむChu!が来てました。
4人ともペンライトに団扇、スケッチブックを手に、ノリノリです。

ここからは思いつくまま、箇条書きですいません。

松井 玲奈 嬢の「枯葉のステーション」が見られたのは、嬉しかった。
圧倒的なSKE48のスター、彼女がステージの前で観客にアピールするだけでペンライトの波がゆれる。

木本 花音 嬢のパワフルさは、SKE48の中でも相当に激しい。
相当に小柄なんだけど、ステージのどこにいても、すぐ判りました。

須田 亜香里 嬢、穴井キャプテンと共通するダンスの綺麗さ。
こちらのほうが数段脂っこい感じがするけど、目を引くのは間違いない。
もちろん、褒め言葉です。

柴田 阿弥 嬢、思ってたより小柄。
初めは目立ってないように感じたが、アンコールの頃にはガンガン踊ってました。

アンコールがいもむChu!には、ビックリ!!
4人が立ち上がって口上はEちゃん、最後までコールしてました。

アンコール4曲目で、今回特別に谷、花音センターでHKT48の「メロンジュース」を披露。
これには会場中、大喜び。
あっという間に緑のペンライトが会場を埋め尽くし、コールの嵐!! この日最高の盛り上がりでした。

最後、Wアンコールで「手をつなぎながら」で終了。

個人的感想ですが、事前に公演を見た程度でも、全く知らない曲もなく楽しめました。
ダンスはHKT48のコンサートより、激しいし、揃ってる。
でもMCは、もう少し改善の余地ありかな。

谷 真理佳 嬢ですが、SKE48に行っても変わってなかったのが嬉しい。
ダンスは上手くなってるし、地元なので普段より扱いは良かったと思うがチームEにフィットしていた。
もう大事なピースになってる感じがしました。

今回のチームE18人くらいの規模が、一番楽しめる。
出ているすべてのメンバーがユニットも出れるし、2チームに分けてメドレーも出来る。
HKT48も全国ツアー終了後は、いきなり大きなアリーナとかより、チーム別ツアーして欲しいなあ。

HKT48のコンサートとの違いを見せつけられたのが、お客様の行儀良さ。
私が見た範囲では厄介な客はいなかったし、コンサート中に注意されていたのはスケッチブックを頭の上にあげた人がいたくらい。
斜め下2段目くらいだったが、すぐに止めて、その後一度も注意されるようなことはしなかった。

初めて他所のチームのコンサートに参加したが、すごく楽しめました。

改めてHKT48について考える参考にもなったし、いい経験ができました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿