毎日が山のこと

最近の山歩きの記録はもちろん、作ってみた山行プラン、過去の山歩きの記録も順次掲載中です。

フタリシズカとヒトリシズカ

2023-04-27 08:02:15 | 山野草

昨日は一日中雨。久しぶりに一日中読書ですごした。

たっぷりと振ってくれたおかげで今朝は快晴だ。

庭に出てみると、北の風が少し冷たいが、それほど肌身に沁みない。

庭の片隅に育っているフタリシズカのその後が気になってのぞいてみたら、白い花穂が二つ並んで「ああ、やっぱりフタリシズカだね」という姿になっていた。

ヒトリシズカとは逆に緑の穂がでて、ある程度大きくなってから白くなるようだ。

 

ヒトリシズカの小さなブラシを思わせる姿とは違って、ちょうどいま咲いているスズランを思わせる丸っこい形の花が並んでいる。

 

ヒトリシズカのその後の姿をみると花の終わった後は緑に結実していた。

 

ヒルザキツキミソウが一気に咲きそろってきたが、昨日の雨で少し傷んでいる感じだ。

さて、そろそろ山にも出かけよう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スズラン | トップ | ヒルザキツキミソウ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事