山さんの車旅日記

景勝地、温泉、祭り、イベント、趣味の活動etc 車中泊を含めた旅の思いでの徒然を旅日記として綴ってます(不定期)

京都&北陸の旅(五日目)

2009年09月14日 | 車中泊の旅(岐阜~京都~北陸路)
昨夜、寝場所にした道の駅「舞鶴港とれとれセンター」の風景




【五日目】9月1日(火) 
天候:晴

8時半起床。本日も晴天なり。旅をしていて天候に恵まれるのが何より嬉しい。道の駅9時半スタート。
今日の行動は、天橋立から・・・10時15分に到着。最寄りの駐車場に車を置く。はしだて茶屋にて(ちょっと いっぷく)妻は「おにぎり定食」私は「冷やしぜんざい」を頂く。
ブラブラと土産店を眺めた後、モノレールでビューランドへ登る。海と陸が一望でき素晴らしい眺めである。この場に行ったら「股のぞき」を・・・私もヤッテみました。下りは、爽やかな風を受けながらリフトで降りる。


正午に天橋立を出発し、伊根の舟屋群が一望出来る道の駅「舟屋の里伊根」に13時に着。以前、テレビで紹介されていた舟屋を直に対岸から眺める。20分程の休憩を経て舟屋の里、伊根浦に下り真近で舟屋を見物する。
  

伊根の舟屋を13時半に出発。京都府宮津市が今回の車旅の西端地になるので、これからは東と言うか北方面に折り返し縦走です。

(余談:給油のため国道178号線沿いのガソリンスタンドに寄りました。支払いカードの関係で出光のスタンドです。若いスタンドマンの対応でしたが、「遠くからお疲れ様です」と声をかけられました。なんか、すんなり受け入れられる懐かしい話し口調。京都にも、このような口調の方も居られるんだ。。。って思ってたところ・・・「自分は、高校まで岩手の盛岡に居たんです」って話かけて来られました。どおりで違和感の無い話し口調と納得。ナンバーを見て、驚いたとのこと。私等も、遠いこの地で岩手に所縁のある方とお話出来るなんて・・・偶然に入ったスタンドでの一期一会でした)

昨夜、寝場所にした道の駅・舞鶴港とれとれセンターへ戻りレストランにて昼食。40分程休憩後、国道27号線を北進です。引揚記念公園に寄り道した後、今日の寝所である道の駅「シーサイド高浜」に16時45分に到着。
国道27号線沿いの当道の駅は、事前調査により温浴施設を併設しているとのことで、この駅を寝所と予定してました。日帰り温泉館を下見し、トイレ洗面の清掃管理状態を確認。駐車場の環境も含めて寝場所として最適です。今宵は、ここに決定。

未だ時間も早いので、明日に予定していた福井県美浜町の「三方五湖」を見物することにして17時に道の駅を出発。三方湖の岸辺を走りながら「レインボーライン」からの展望を目指したのですが夕暮れになり景色を望めないので引き返すことにしました。
帰り道、途中のスパーにて今宵の夕食弁当を購入。
19時半に道の駅に戻り車内で夕食を取ったのち、日帰り温泉館に入湯。広々とした浴場は気持ちが良い。湯上りの後は、テレビを見ながら閉館まで広間の休憩室でのんびり寛ぐ。素敵な温浴施設に満足し車へ戻り23時半睡眠とします。


国道178号線のスタンドで給油36ℓ

走行距離=257km(所要時間9時間)
本日の現金支出=8,406円


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村  にほんブログ村 旅行ブログ 名所・ランドマークへ
にほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする