山さんの車旅日記

景勝地、温泉、祭り、イベント、趣味の活動etc 車中泊を含めた旅の思いでの徒然を旅日記として綴ってます(不定期)

伊豆半島巡り&沼津周辺の車旅(三日目)

2010年11月23日 | 車旅(伊豆半島巡り)
【三日目】11月23日(火)

天候:曇のち雨


7時50分起床。なぜか昨日と同じ時間に自然と目が覚める。今日の天候は、予報では晴なのに曇空である。
ホテルのレストランにてバイキング朝食をとる。

(一昨日から2泊利用した当該ホテル。部屋は広く接客も良です。それに朝食は、品数が豊富でどれも美味しく満点を付けたいです。何より、沼津特産「あじの干物」も食卓にあり嬉しく思いました。)


ホテルを9時20分に発ち叔母の家に・・・予定通り法事に列席するため母と叔母を乗せお寺さんに行く。列席したお陰で数10年振りに懐かしい従兄弟達とも再会できた。冠婚葬祭等の行事が無いと中々お目にかかれない面々。嬉しいものである。

法事後の会食を私だけひと足早く切り上げ13時20分に一人旅にいよいよ出発です。
国道1号線から三島で国道136号線を経て国道414号線に入る。浄連の滝に寄る。

飛び石連休の為なのか平日も観光地として賑わっているのか判りませんが、結構、人・人・人で賑わっている。

(浄連の滝)
 

(滝に辿り着くまで相当の歩道階段を歩く)


25分見物したのち15時に浄連の滝を後にする。5分ほど走ると道の駅・天城越えに到着。さらに8分ほどで天城トンネルであった。

(小説で紹介されている天城峠のトンネルは旧道であった。旧道を走って見ようと思いましたが道幅が狭くすれ違いに難儀しそうなのでパス。新道を通ることにしました。)

単なるトンネルであるが、川端康成が小説に登場させている関係上、「たかがトンネルされどトンネルでした」


名勝地の一つ「河津七滝」に寄る事にした。15時35分から50分まで散策したが、小雨が降りうす暗くなりつつある。
 
伊豆の踊子の像である。今まで映画に出演された俳優の名前が看板に列記されていました。

下田から再度、国道136号線に抜け今宵の宿となる休暇村南伊豆に着いたのが16時40分。既に雨降り状況である。天候が悪いと日暮れが早く周りがすっかり夜である。

<部屋は広く清潔で綺麗で設備も良い。早々に浴場に行く。露天風呂もあり適温で快適な温泉である。
バイキング夕食は、品数豊富で美味しい。平日でも利用者が多い。流石に一人利用は、数人程度。無線ランが利用できるとのことだったが、設定がなされてなかった私のPCは利用不能のようだ。仕方無いので契約しているau無線カードを取り出しネットに接続することにした。>


走行距離=89km(所要時間3時間30分)

明日は、半島の西側海岸を走り明日こそ晴れてくれることを祈るばかりです。


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村  にほんブログ村 旅行ブログ 名所・ランドマークへ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆半島巡り&沼津周辺の車... | トップ | 伊豆半島巡り&沼津周辺の車... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

車旅(伊豆半島巡り)」カテゴリの最新記事