山さんの車旅日記

景勝地、温泉、祭り、イベント、趣味の活動etc 車中泊を含めた旅の思いでの徒然を旅日記として綴ってます(不定期)

伊豆半島巡り&沼津周辺の車旅(四日目)

2010年11月24日 | 車旅(伊豆半島巡り)
【四日目】11月24日(水)

天候:快晴


8時起床。天候が気になる。今日は、晴れていて旅日和のようである。
ホテルのレストランにてバイキング朝食をとる。

〈流石に南伊豆休暇村である。設備も食事も温泉も接客も全て満足でした。〉

(休暇村の景観)                           (温泉浴場)
  

(露天風呂)                             (屋上に設置されいる足風呂)
  

(休暇村の屋上から眺めた弓ヶ浜の景色)



ホテルを9時35分に出発。半島最南端の石廊崎に行ってみようとホテルから県道16号線に入る。石廊崎の駐車場に着き駐車場受付のおばちゃんから聞くと15分も歩かなければならないとの事でパスし、先に向かう。

県道16号線を進むと「奥石廊崎」と言う見晴らしの良き場所にて10分休憩。


差田の分岐から国道136号線に入り10時40分「夕日ケ丘」展望所にて景色を堪能。



10分休憩後、野猿がいると言う波勝崎苑に11時着。〈事務所で入場料500円を支払い野猿がいる場所へ構内バスで移動送迎。20分ほど猿を眺めて次へ移動しました。〉

(波勝崎)                              (波勝崎の野猿)
  


「石部の棚田」の道路標識があったので寄り道してみましたが、刈り取りが終わっているので田の形態がよう見えにくいでした。



国道136号線を北上し「堂ケ島」の街並みを眺めながら走行。12時25分に景勝地「黄金崎」による。ここからの富士の眺めも素晴らしい。
  


10分程留まったのち次の景勝地「恋人岬」へ。12時45分恋人岬に到着。

〈一人旅なのに恋人岬へ行ってどないすん・・・と思いながらも観光地やからと自分に言い聞かせて行った。駐車場から700mも歩かなければならない。「愛の鐘」まで遊歩道を500mを歩いた後、「金の鐘」と言う場所まで200mの階段であった。正直シンドイ~息切れだぁ。
一人旅は、カップルとすれ違う都度に肩身が狭いような恥ずかしい様な・・・。〉

  




13時15分に恋人岬を後にして13時30分土肥温泉街を通過。土肥から県道17号線へ入り14時15分戸田港を一望できる「夕映えの丘」とか「出逢い岬」の展望所に着く。(ここからの富士山も素晴らしい。今日は晴れているので、この一帯から見る富士は、絶景である)

14時35分に展望所を後にして、県道17号線を伊豆長岡方面へと走る。15時45分に伊豆の国市韮山市街地で給油を済ませ宿へと向かう。

今宵の宿は畑毛温泉です。 〈ぬるい湯で有名なのですが体に良き温泉とのこと。別名、長生きの湯とも言われています。〉

16時宿に到着。この宿に2泊する。ここをベースに明日は、半島西海岸を走る予定にしている。明後日は、静岡市と清水市に跨る日本平へ行く予定です。



伊豆の国市 韮山のスタンドで給油46.4ℓ(トータル94.13ℓ)


走行距離=134km(所要時間6時間15分)

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村  にほんブログ村 旅行ブログ 名所・ランドマークへ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆半島巡り&沼津周辺の車... | トップ | 伊豆半島巡り&沼津周辺の車... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

車旅(伊豆半島巡り)」カテゴリの最新記事