山さんの車旅日記

景勝地、温泉、祭り、イベント、趣味の活動etc 車中泊を含めた旅の思いでの徒然を旅日記として綴ってます(不定期)

GW連休の”伊豆半島巡りetc”車中泊(4日目)

2017年05月25日 | 車中泊の旅(偕楽園~伊豆半島~静岡県東部)

四日目  5月5日(金)
今朝は6時半に目が覚めてしまいました。昨日、暗くなつてから着いたので周辺の状況を散策してみました。(折角だから道の駅の写真を撮りました)

カミさん疲れたらしく8時半に起床。今日も良き天候です。感謝!!
朝食は、昨日のうちに買っておいた手巻き寿司で済ませました。

今日の行動予定は、西伊豆を巡り沼津の旧御用邸に寄り、富士山の絶景ポイントでもあり日本観光地100選でもある日本平へ行ってみたいと思ってます。その後、口コミで人気のある道の駅・川根温泉に行って見たいと思ってます。併設されている日帰り温泉館もありレストランもあるらしいので足を延ばすことにしました。(道の駅 巡りも楽しいですからね)

9時25分に道の駅を出発。国道136号線を北上。
30分ほどで黄金崎に着きました。(黄金崎から眺める富士山や海原が素晴らしい!天候に恵まれて良かった)

20分ほど景色に見とれてました。次の目的地“沼津御用邸”に向けて再び走行です。
国道136号から国道414号線に入り“沼津御用邸記念公園”に着いたのが12時40分。

(御用邸として使われていた当時の品々の展示&皇族の方々の賄いをしてた厨房)

(公園内にある喫茶“主馬“にて大好物の「ぜんざい」を頂きました。カミさんは「抹茶セット」併せて1300円)

明治・大正・昭和と三代に渡り使用された皇族の暮らしについて認識を新たに勉強になりました。かれこれ1時間半ほど・・カミさん大満足です。

国道1号線に入り道の駅・富士で休憩したのち再び国道1号線を静岡市清水区へ・・・(富士由比バイパスでは、海を眺めながら東名高速道と並行して走行)
清水区に入って国道1号線から県道に入り16時半に名勝地“日本平”へ
日本平運動公園側の市道から入りましたが、登り道路の途中に茶畑がありました。(一面に広がる緑々とした茶の葉に気持ちが癒されます。)

展望を楽しんだり散策したり1時間ほど過ごしました。下る帰り道は“清水日本平パークウェイ”を走りました。この道路からの眺めも駿河湾を一望でき富士山も見えて素晴らしいです。

国道150号線(いちごラインと言われているそうな。道路に沿ってイチゴ販売の店が連なってます)を走行し、途中“久能山東照宮”への階段上り口に立ち寄りました。長い階段を下から眺めて「上るのは大変だろうなぁ」・・って感想です。(因みに階段は1,159段あるそうです。どのような方が歩いて登るのですかね。感心いたします。)

途中から国道1号線に入り18時40分に谷稲葉ICに隣接する“うぐいすPA”で一休み(殆ど藤枝市街地に近い所にある駐車場だけのパーキングですが、トイレや手洗い場スペースが綺麗で落ち着くPAです)トイレタイムの後、再び国道を走行。島田市の向谷ICから県道に入り川根温泉に向かいました。

道の駅・川根温泉に着いたのが19時半前。250台ほど駐車できるらしいですが満車状態です。
(食事をしようと思い温泉館に入ったところ・・・人・人・人。食事が満席の上、19時半で食券販売終了とのこと。)
人気ある施設と言え、これほどの利用客が訪れているとは・・田舎人の私には人に酔う感じです。とても車中泊する気持ちになれませんでした。
(道の駅にも相性があり、好みの環境があります。人気の駅とは言え、私には馴染めない道の駅です。)
ロビーで無料のお茶を飲んだり、テレビを見たり30分ほど休憩しましたが、引き返すことにしました。

(今宵の泊地を検討です)カミさんと打ち合わせし、来る際に休憩した“谷稲葉PA”まで戻り、そこを泊地にすることにしました。(夕食を取っていないので途中のスパーに寄り弁当を買いました。)

21時前に谷稲葉うぐいすPAに到着。(手洗い付近の区画には20台ほど。車中泊らしき車が6、7台ほど居ました)さっそく夕食をとりベットメークしてナビのテレビを見ながらノンビリ休息。
(様子を見ていると立ち寄り、休憩、車中泊など様々に利用されているようです。環境的に良好なPAです。)22時30分就寝。

本日の走行距離 235km (総距離 1,213km)