ヤマヒデの沖縄便りⅣ 歩き続けて 歩き続ける 再び

「基地の島」沖縄を歩き続け34年、気ままに綴ります。自然観察大好き。琉球諸島を戦場に据える「島嶼防衛」は愚の骨頂。
 

今日も那覇に行ってきた(20210226)

2021年02月26日 | その日暮らし

 今日も那覇に行ってきた。この1週間で3回目。20日、24日、26日。シュワブゲート前に来ていた方が本日帰るとのことで、バスで一緒になった。初めてお会いした方だが、否だからか、色々と話してしまいました。辺野古テント村で話していない生活が1年続いているので、フラストレーションが溜まっているのかもしれない。3月20日のスライド&トークの企画もそのせいもあるかもしれない。

 今日の予定は順調に捗り、暗くなる前に帰れた。いよいよ明日から「視点」展の準備をする。締め切りが3月5日必着なので間に合わせなければならない。すでにモチーフ等決めており、セレクトさえきっちりできれば、オーケイ。組み写真だとこの最後の1枚に悩むのだ。これを入れるか入れないかと。またタイトルをどうするかは難題であり、いつも悩ましい。今回はある区切られた時間と特定の場所の作品にすることにしたので、従来のイメージとはかなり異なると思う。限られたところの写真だけでやる以上、かなり絞り込まなければならない。

 今日ある人の写真展を見てきたのだが、はっきり言ってセレクトが全然面白くない。個々の写真は悪くないのに、まとまりがない。まとまりをつけるつもりがないのかもしれないが、それなりのまとまりがなければ、会場を一巡しても見る側の頭に濃縮されてこない。過去の写真だけども、写真展をやるときは、今日にアップ・ツー・デートするように組むべきだと、私は考えている。まぁ、それぞれの方法があるから、いいけどね。

 ついでにもう一点批判しておくと、知る人が見れば、おもしろい、意味のある写真なのだが、知らない人には意味不明なのがあった。キャプションもないからますますそうだ。テーマが現在的で面白いのだから、もう少し突っ込んで構成すればよいのにな。彼しか撮れなかった写真が多数あったはずなのに、惜しい。勝手なことを書いてすんません。

 今晩は南部の続きを纏めます。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。