「Yakkoだより」

お菓子のこと、わんこのこと、おいしいもの、そして今日のハッピーを書き綴ります。

病院へ

2023-05-11 09:50:55 | 今日のできごと

先日、またランチを食べに、南国市のCOMOに行きました。

ここは、コロナ前から、よく行っていたお店です。

緑が多く、空気も爽やかで、ランチも私好み、

雑貨や洋服のお店も併設されていて、それらを見るのも楽しみなのです。

 

オープンエアのテーブルで。

木々を眺めながら。

ランチ。

食後のデザート。

建物から、少し離れた所に2カ所テーブル席があるのですが(屋根付き)

行くたびに、風が強くて、ちょっと落ち着かないので、

カフェの横のテーブルを選んでいます。

ここなら、風も吹かないし、しっかり日陰なので日焼けも安心。

今の季節は、外が気持ち良いですね。

 

 

 

昨日は、肩の診察のため整形外科に行ってきました。

痛みでうんうんと唸ったのが、2月5日。

レントゲンの結果、「石灰沈着性腱板炎」と言われました。

本来なら、ステロイドなどを含む注射を打つのが第一治療なのですが、

注射や薬などの化学的なものが怖い私は、それを辞退。

その次に、ステロイドを1ヶ月、シメチジンを3年間飲み続けるのが、

お医者さんの指示でした。

ところが、ステロイドは身体に合わず、即刻中止。

シメチジンは、「薬恐怖症」のため、自主辞退。

ほぼ、何も治療をせず、3ヶ月が経ちました。

そして、昨日。

再検査のため、病院に行き、レントゲンを撮ったところ、

(まったく治療していなかったし、薬を飲んでも3年かかると言われていたのに)

なんと、石灰が消えていたのです。

先生もビックリ、私もビックリ😊

嬉しいビックリでした。

でも、痛みは、まだ治っていないので、それを相談したところ、

「炎症が起こったことで、筋肉が癒着(だったかな?)しているので、

痛みが出ています。これからは、頑張って動かしてください」とのこと。

↓このような体操を、毎日、10回ずつ。

8月に予定していた血液検査もしなくても良いそうです。

嬉しい。

2月の時、CRP定量が基準値0、00〜0、14のところ、「4、87」

RF定量 基準値15以下のところ「16」

血沈 1時間値の基準値が3〜15のところ「41」だったので、

「リウマチの可能性がある」と言われていたのです。

(困ったなぁ)と思っていたのですが、困ったって、どうしようもないものね。

その時は、その時のことよ、と思っていたら、これも、解決。

あー、スッキリした。

でも、手のひらの中指付け根を診てもらったら、やはり「ガングリオン」とのこと。

「手を使わないように」と言われたので、「手芸が好きなんですけどー」と言うと、

即座に「ダメです」と言われました。

ガックリ。

「なるべく左手を使うようにしてください」と、言われました。

手芸ができないのは、ちょっとショック。

刺繍も途中でストップしたまま。

このガングリオンができてから、もう随分経ちますけど、

手仕事をすると途端に痛くなり、安静を続けていると、

だんだん痛みが減ってくるのです。

とはいえ、痛みが無くなるのに、結構、長い月日がかかり(1年くらい)

これから先も、これを繰り返すのかなぁと思うと、

手芸の道は、閉ざされてしまった気分です。

さてさて、どうしましょうかね。

右手を酷使しない趣味を見つけたいと、今、探し始めています^ ^

 

 

何はともあれ、2月に病院でレントゲン写真を一緒に見た夫から、

「(肩についた石灰が)まるでベジータみたいだ」と、からかわれ(笑)

それ以来、たびたび「ベジータ」と呼ばれていたけど、

もう、「ベジータ」とは呼ばせない。

石灰が奇跡のごとく消えてしまったのだから。(笑)

再発の可能性もあるらしいけど(出来やすい人がいるらしい。私のこと?)

もう、あんな痛い思いは懲り懲り。

真冬の深夜に、(痛みのため)汗がダラダラ流れました。

腕からも、額からも、ポタポタと落ちるほど。

痛くて痛くて、口も聞けず、動くこともできず、唸りました。(笑)

しばらくは、夜も眠れず、ご飯も食べられず、寝返りも打てず、

ただ、ミイラみたいに横たわっていました。

辛かったわー。

今は、笑い話だけど。(笑)

昨夜は、快気祝いにビールで乾杯をしました。

長く付き合わなければいけないと思っていた整形外科とも、

昨日で、卒業。

これからは、リハビリの体操を頑張ります☺️


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。