「Yakkoだより」

お菓子のこと、わんこのこと、おいしいもの、そして今日のハッピーを書き綴ります。

塩キャラメルクリームのシュー

2010-05-17 16:00:35 | お菓子
さわやかな風に吹かれていると、起きていること自体が拷問のようです。

とにかく眠い。

しかし、仕事中ですからね。

寝たりはしませんよ。

頑張って、仕事をしています。


さて、話は変わって・・・

6月のレッスンは、「塩キャラメル味のシュークリーム」です。

もう、6月に入ろうとしているというのに、この「塩」加減が決定していなくて、

今日も、味見を繰り返していました。

(おかげで、おなかいっぱい→ 眠い・・・という図式)



「塩味」って、ホント、難しい。

足りなくてもいけないし、もちろん、多いと、くどいし。

ちょうどの塩梅が難しいです。

しかも、自分一人で作るなら、「勘」に頼るのですが、人に伝える(レッスンする)には、

何グラムとか、スプーンで何分の一とかに決めなくては伝わらない。

小麦粉とか、バターなら、何グラム・・でいけるのだけど、

「塩」って、あまりに少なすぎて、グラム表示もできないくらい。

そこのところを、なるべくわかりやすく伝えるレシピを作る、というのが、大変です。

まっ、それを含めて楽しんでいるのですが。


もちろん、試作して、試食するのも、多いに楽しんでいます。

クリームはカスタード系か?生クリーム系か?味はプレーンか?モカか?チョコか?フルーツ系か?トッピングは何にするか?クリームか?ビスケットをのせるか?アーモンドを散らすか?ソースをかけるか?チョコレートをコーティングするか?・・・・などなど。

いろんなことを、考える。

そして、試作。

ちょっとずつ味を替えて食べてみる。

う~ん、もうちょっと甘い方がいいな・・・とか、もっとクリームが少ない方がいい・・・とかね。

仕事とはいえ、楽しい作業です。


それでは、皆さん、よい一日を♪

Bonne journee~!!




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まち)
2010-05-17 18:14:55
近ければ、お味見隊に伺うのにな
返信する
まちさんへ (冷奴)
2010-05-18 15:25:40
たくさんの意見を必要としていますので、大歓迎です♪

返信する
味見ならば (すみれ)
2010-05-18 17:19:48
電話一本でかけつけますよ(≧▽≦)ゞ

返信する
すみれさんへ (冷奴)
2010-05-18 17:25:04
私も!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。