「Yakkoだより」

お菓子のこと、わんこのこと、おいしいもの、そして今日のハッピーを書き綴ります。

記憶のカケラ

2023-10-05 13:52:29 | 今日のできごと

今朝のこと。

朝ごはんの準備をしていた時、

ふと祖父母のことを思い出しました。

 

そのきっかけは、

ランチョンマット(木のトレイ)を敷いて、箸置きを置いた時、

「そういえば、おじいちゃんとおばあちゃんは、箸箱を使っていたなぁ」と、

唐突に思い出したのです。

 

祖父母は、木製の立派な箸箱を使っていました。

テーブルの上に、お茶碗、お皿、湯呑みが並んでいて、

その横に箸箱が置いてありました。

その中から、お箸を取り出していた姿が目に浮かびます。

(祖母が料理をしているのを見たことがない。

いつも誰か、手伝いの人が作っていた。

だからかな、祖父母の食事風景は優雅に見えたのかも)

お弁当でもないのに、箸箱を使うって、

ちょっと、驚きというか、不思議というか、へんな感じだったのです。

その「へん」は、憧れに近いもの。

「いいなぁ」って、記憶に残っているのです。

 

その箸箱をキッカケに、記憶のカケラが、ボロボロとこぼれ落ちてきました。

ひとつは、祖父が、祖母のことを「神さま」と呼んでいたこと。

おかしいでしょ。(笑)

でも、ホント。

「(祖母は)神さまだから、大事にしなくてはいけない」

って、言ってた。

「神さま」って、祖母を呼ぶ祖父の姿は、優しかったなぁ。

 

 

 

去年の今頃の写真 ↓  です。

手前は、マーブル。

遠くにいるのは、私とパティ。

今のマーブルは、こんな広いスペースがなくても、

(細い農道でも)グングン歩けます。

目が見えないのに、えらいなぁと、思います。

愚痴らず、嘆かず、ネガティヴにもならず、

淡々と生きてる。

私も、老いて身体のどこかが不自由になっても、

愚痴らず、嘆かず、ネガティヴにならず、

淡々と生きていきたいなぁ。

そうなれたら、いいなぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。