「Yakkoだより」

お菓子のこと、わんこのこと、おいしいもの、そして今日のハッピーを書き綴ります。

リヨンの病名

2014-08-09 14:12:51 | リヨン
リヨンの病名がわかりました。

先日、外部に委託した血液検査の結果が来たと、

病院から電話がありました。

先生が診察中の電話だったので、詳しい話は聞けませんでしたが、

2種類調べたうちのひとつが引っかかったようです。

それは、異物が侵入した時に攻撃する免疫システムが、

間違って自分の体を攻撃してしまうものだそうです。

症状としては、元気消失、食欲減退、関節炎による歩行困難、貧血、血小板減少など、

すべて、リヨンの症状と当てはまります。


治療は、プレドニゾロン(ステロイド剤)と、今まで通りエンロクリア(抗生物質)を飲むことです。

1週間前にステロイドの注射をして高熱が出てから、ストップしていたのですが、

その注射のせいで熱が出たのかどうか因果関係がはっきりしないので、

やはりステロイド続行となりました。

ステロイド大量投与になりますが、

劇的に良くなる可能性が高いと言われたので、期待しています。



これは↓リヨンの検査結果の一部と、リヨマーの健康手帳(ワクチンとか病気や体調不良のことを書き記しています)




↑この自家製健康手帳を見れば、お薬のことも、全部わかります。

お医者さんに聞かれても、すぐ答えられるでしょ。



昨日のリヨンは、体調も安定していていたので、

やっと安心して、自分の寝室で寝たのだけど、(ずっと床に布団を敷いてリヨンと寝ていた)

今日は、ちょっと具合が悪そうなリヨンです。

この病気は、体調が変化するものらしいです。

良かったり、悪かったり、足の痛みも、後ろ足もだったり、前足だったり、右だったり左だったり。

波があるようです。

その度に、私も一喜一憂。

でも、病気がはっきりわかったので、治療方針も決まり、

ある意味、ホッとしました。

とはいえ、かなりの難病だと思うので、

私とリヨンは、頑張らなくてはいけません。


来週早々に、また病院に行って、詳しい話を聞いてきます。

先生いわく、お薬をちゃんと使えば、すごく元気になりますよ、と

言ってくれたので、それが救いです。




台風が、四国に向かっています。

香南市全域に、避難勧告が出ました。

我が家は、一番安全だと思うので(高台)、自宅避難ということで。

みなさまも、くれぐれも、お気をつけて。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。