「Yakkoだより」

お菓子のこと、わんこのこと、おいしいもの、そして今日のハッピーを書き綴ります。

山法師

2022-05-12 15:39:03 | 今日のできごと

今日は雨の一日です。

庭の草木は、イキイキと青葉を繁らせ、

紫陽花も少しずつ咲き始めました。

今が盛りなのは、山法師。

真っ白な花が美しい。

(花の色と形が、ちょっとドクダミに似てるね)

 

 

ニュースを見ると、ウクライナ情報が多くて、

心が塞ぎます。

そんな中でも、日本に避難されたウクライナの方々が、

笑顔で観光されていたり、学校に行き始めたり、仕事を始められている様子を見ると、

嬉しく感じます。

辛い状況からやっと逃れ、安心して暮らされている様子に、

こちらも安堵するのです。

少しでも心が癒されて欲しいと願います。

 

それでも、まだ多くの方々が日々苦しんでいるし、

尊い命が奪われている現実は変わっていない。

そして、ロシア兵の尊い命も奪われている。

もちろん、侵略者なのだから、仕方ないとも言えるけど、

すべてのロシア兵が悪魔ではないと思う。

訳も分からず、戦場に来た兵士もいるはず。

親も兄弟も恋人も子供もいるだろうし、失われたら悲しむ人がいる。

ロシア国内にも、この侵略を憎悪してるロシア国民も多くいるはず。

早く目を覚まして欲しいと願うばかり。

 

 

 

マーブルその後。

昼間は、あまり眠らせないように、抱っこして外に連れ出したり、声がけしたりしています。

そのせいか、ここ2〜3日、夜鳴きがおさまっています。

この調子でいけばいいけど。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。