八柏龍紀の「歴史と哲学」茶論~歴史は思考する!  

歴史や哲学、世の中のささやかな風景をすくい上げ、暖かい眼差しで眺める。そんなトポス(場)の「茶論」でありたい。

今年度、講座終了の知らせと2018年の講座など!

2017-12-18 22:36:17 | お知らせです!

  お礼とお知らせです!〟

  2017年度の講座には、各方面の方々がお集まりいただき
 ありがとうございました。

 おかげさまで、12月16日で、今年度の講座はすべて修了しました。

 次講は2018年5月からと考えています。
 内容は、まだ鋭意検討中ですが、日本という国の時代に、
 しっかりと対峙した内容にしたいと思っています。

 それとともに、2018年1月から
 「デモクラTV http://dmcr.tv/」で、

 八柏龍紀の『モダーン・ヒストリー』という番組を放送します。
 内容は、日本の近現代史を、
 テーマ別・人物別に〝探訪〟するというものです。


 第一回は「西南戦争と西郷隆盛」、第二回は「雪の降りしきる2・26事件」
 ともに仮題ですが、1時間番組を、
 ロケもあり、突っ込み役の学生もあり、
 話題満載の講座を展開します。

 ぜひご覧ください。

 詳細については、年明けには大々的に、ご披露します。
 これを機会に、ぜひ「デモクラTV」をご覧ください。

 話は前後しましたが、2018年も講座はしっかり開講します。
 ほかにも京都商工会議所主催の「京都学」(正式には京都検定講座)も、
 6回、ほかに京都でも1回開講します。

 まだまだ、伝えていないこと、触れていないこと、たくさんあります。
 それと「天皇論」も近世まででとどまっています。
 ぜひ、明治大正昭和平成の「天皇史」の論考を
 書籍化したいと思っています。
 ・・・少しばかりの決意表明!

 まずは、この一年の講座の終了と
 次年度の講座、現在のところ、決まっている
講座予定などをお知らせします。
 よろしくお願いいたします。

 2018年!何があるかわかりませんが、皆様に幸多かれと祈るばかりです。

 八柏龍紀

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋講座のお知らせです! | トップ | 新年明けましておめでとうご... »
最新の画像もっと見る