相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

2010年1月11日「冬の青春18きっぷの旅」日帰り編(主に大糸線)その8・白馬駅周辺の散策とそれから・・・

2010-02-01 23:10:32 | 新潟、関東の「乗り鉄・撮り鉄」記
前回は、白馬駅から出たところまででした。




周辺の案内図です↓
イメージ 1
外国人向けに英語も併用されています。


駅前です↓
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
結構賑わっているようです。



こちらの方を少し歩いてみました↓
イメージ 5


このスポーツ店ですが・・・↓
イメージ 6
イメージ 7
外国人向けですね。これは・・・・


別方向も歩いてみました↓
イメージ 8
ここらは少し寂しいような・・・



駅に戻ってみると・・・↓
イメージ 9
イメージ 10
上村愛子さん、オリンピック頑張って下さい。


臨時列車という事で「快速はくば号」とありますが・・・↓
イメージ 11
多分、115系かと・・・



そして、改札が開きました↓
イメージ 12
ほとんどが信濃大町方面の客です。(南小谷方面は自分を含めて数人でした)




こうして、白馬駅を出ようとしています。次回「その9・白馬→南小谷→糸魚川で戻ります」に続きます。それでは・・・・








            Written by てつ人28面相



2010年1月11日「冬の青春18きっぷの旅」日帰り編(主に大糸線)その7・南小谷から『特急あずさ26号』で白馬へ

2010-02-01 20:40:58 | 新潟、関東の「乗り鉄・撮り鉄」記




「キハ52系」の車内です↓
イメージ 1
イメージ 2
乗客の9割が自分を含む「鉄ヲタ」ばかりです・・・orz(いわゆる『葬式厨』です)


てっきり、大糸北線(非電化区間を鉄ヲタはそういうそうです)の唯一の列車交換ができる「根知駅」で降りるのかな?と思いましたが、実際は次の「小滝駅」そして「平岩駅」で結構降りて行きました。
線路周辺には「撮り鉄」も結構いました。




そして、終点の南小谷駅に到着しました。隣には「特急あずさ26号」新宿行きがいます↓
イメージ 3
イメージ 4
上から見た状態です。やっぱり鉄ヲタは、「キハ52系」しか見ていません。
(隣の「特急あずさ」には眼中に入っていないようです)



このまま折り返しの糸魚川行きに乗ってもつまらないので、「特急あずさ26号」新宿行きに乗ります↓
イメージ 5
イメージ 6
当然、18きっぷは使えないので、「乗車券・特急券」が別途必要です。


それでは、「特急あずさ26号」新宿行きに乗ります↓
イメージ 7
イメージ 8
車内です。スカスカの状態です。(鉄ヲタは自分だけ・・・orz)


このまま、南小谷駅を発車しました。次の停車駅は白馬です。つまり、すぐに降りなければ・・・



そして、白馬駅に到着しました↓
イメージ 9
イメージ 10
ここで自分は降りましたが、帰りのスキーヤーが大量に乗車していきました。
(多分、全員座れないだろうな・・・ご愁傷様)


「特急あずさ26号」新宿行きが白馬駅を発車しました(動画)↓




改札をくぐり、時刻表を見てみました↓
イメージ 11
イメージ 12
14:50発の南小谷行きに乗っても、終点でだいぶ待つので、1本遅い15:44発のに乗ります。


時間があるので、白馬駅を出て周辺を散策しました↓
イメージ 13
なお、ここにいる鉄ヲタは自分1人です。(みんな、非電化区間へ・・・)



こうして白馬駅の周辺を散策する事にしました。それについては「その8・白馬駅周辺の散策とそれから・・・」に続きます。それでは・・・・








            Written by てつ人28面相