相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

2010年1月11日「冬の青春18きっぷの旅」日帰り編(主に大糸線)その10(最終回)・直江津駅で見つけた『いつかは乗ってみたい列車』を撮り鉄しました

2010-02-02 23:20:55 | 新潟、関東の「乗り鉄・撮り鉄」記





糸魚川駅発車後、すぐにデッドセクションに入りました。(つまり電源切替、交流→直流へ)


糸魚川→梶屋敷駅へ移動中の車内の様子です(動画)↓





そして、終点の直江津駅に到着しました↓
イメージ 1
イメージ 2
車内です。撮影後、降りました。


475系国鉄急行色です。折り返し富山行きになるらしいです↓
イメージ 3
イメージ 4
ダイヤ改正後も走るので、まだまだ見る事ができます。



電光掲示板を見てみます↓
イメージ 5
イメージ 6
「寝台特急トワイライトエクスプレス」がやってきます。



「寝台特急トワイライトエクスプレス」が、到着しました(動画)↓



今までの寝台列車とは、別格です↓
イメージ 7


すぐに発車しました(動画)↓




18:38発の長野行きに乗ります↓
イメージ 8
イメージ 9
ちょうど、停まっていました。


出発前に北越急行の車両でも・・・↓
イメージ 10



その後、発車しました。そして、高田駅に到着しました↓
イメージ 11
イメージ 12
ここで降りました。


高田駅を出た時点で、今回の旅は終了しました↓
イメージ 13





今回の旅は、「青春18きっぷ」の消化が主な目的でしたが、大糸線のキハ52系に乗ったりして結構楽しめました。そして、あと2回分ですが、最終的には16・17日で使用しました。それについてはいずれ投稿します。とりあえず、これでおしまい!!









            Written by てつ人28面相



2010年1月11日「冬の青春18きっぷの旅」日帰り編(主に大糸線)その9・白馬→南小谷→糸魚川で戻ります

2010-02-02 22:51:00 | 新潟、関東の「乗り鉄・撮り鉄」記
前回は、周辺の散策を終えて、白馬駅へ戻ってきたところまででした。




ホームへ出ました。このデザインの駅名版は、長野支社オンリーです↓
イメージ 1
イメージ 2
南小谷行きを待っています。


すると、先に南小谷方面から信濃大町行きがやって来ました(動画)↓




それから間もなく、信濃大町方面から南小谷行きがやって来ました(動画)↓



E127系、南小谷行きが到着しました↓
イメージ 3
イメージ 4
車内の様子です。(ビンボケ・・・orz)



そして、終点の南小谷駅へ到着しました↓
イメージ 5
イメージ 6
ここで乗り換えです。ちなみに左奥は115系「臨時快速はくば号」松本行きですね。


1番線ホームに降りた為、糸魚川行きが停まっている3番線ホームへ移動します。
上から撮影しました↓
イメージ 7
イメージ 8
左奥が1番線ホーム、手前が2番線ホームです。


3番線ホームには「キハ52系スカ色」糸魚川行きが停まっていました↓
イメージ 9
イメージ 10
ほぼ「鉄ヲタ専用列車」になっています。(笑)


南小谷駅を出発しました↓
イメージ 11
イメージ 12
車内の様子です。(最終的には、9割が鉄ヲタでした)



それから、終点の糸魚川駅まで鉄ヲタが降りたり乗ったりして、入れ替わりが結構激しいかったです。
この日は、撮り鉄・乗り鉄ともに大賑わいでした。



そして、終点の糸魚川駅に到着し、ここで降りました↓
イメージ 13
イメージ 14
夜中の「赤レンガ倉庫」を撮影するのは、これが初めてです。


すぐに、直江津行きに乗りました(この時は、475系国鉄色車両でした)↓
イメージ 15
イメージ 16
すぐに糸魚川駅を発車しました。あとは、直江津駅へ戻るだけ・・・





こうして、糸魚川をあとにしました。いろいろありましたが、やはり「キハ52系」が廃車になるのでいわゆる『葬式厨』が沸いてきた事が印象に残りました。(・・・って、お前もだろ!!)



最後は、直江津駅→高田駅のルートで帰るだけですが、せっかくなので直江津駅で「あの列車」を撮影しました。「あの列車」とは・・・・・


次回「その10(最終回)・直江津駅で見つけた『いつかは乗ってみたい列車』を撮り鉄しました」に続きます。それでは・・・・








            Written by てつ人28面相