バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

孫と作ったつくし料理

2017年03月29日 | 料理

つくしが沢山届きました

このまま料理できればいいんですが・・・

この量の袴取り 

ワールドカップ予選 日本vsタイ戦

開始と同時に孫が バアチャン手持無沙汰 何かお手伝いはないの

おおぅ いいタイミング

テレビを見ながら手は動いています。

前半終了と同時にこちらも終了 

1/3は袴 

ボール一杯を孫が包丁で半分にカット バターを敷いたフライパンで

醤油 味醂 酒で味付けしました。

皮は剥いても食べないよ。と言っていた孫に試食を促すと

一筋だけ口にし 感想は モヤシみたいという事でした。

確かにね そういわれてみれば 近い味もしています。

もう少し大人にならないと、この味はわからないかもね。

春の味 一度は味わっておきたい料理です。

春休み 泊まり込みで料理教室 

第1日目の開始です。

今日も最後までお付き合いありがとうございました。

 

 

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひまわり)
2017-03-29 07:12:28
主人もこれが食べたかったのかもです
それをむげに断った私  ごめんね ですが~
今も作る気は全くなしです  悪妻???

お孫さんのお手伝い いいですね
こうしておばあちゃんとの思いで作り 私もしたかしら??
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2017-03-29 08:09:55
そうそう、一箸の手間は大変ですもの。。。。
最近こちらの道の駅では5×15位のパックに袴を取ったつくしが販売されています。
200円で・・
タッタ一口 買う気にはなれませんが、
この手間を考えればあたりまえなんでしょうけれど・・・。
二人目の孫はお手伝い大好き
今日はリクエストで、中華まんじゅう作りです。
ミッキークッキングセンターの弟子第一号ですから(笑い)
大事にしなくっちゃね。
返信する
こんばんは (ブラ・ニンです)
2017-04-01 01:49:05
我が家も、初めての土筆を炊きました
湯掻いてから~
湯掻き過ぎなのか、繊維質ばかりの感想でした

お世話になりました
コメントを有り難く思っています
花冷えの時期です
ご自愛くださいね
返信する