バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

こんなの見たことない 多肉の花

2016年09月06日 | フォルクローレ

  多肉ちゃん  実家で咲きました

  実家の母が

 姉の所から3ヶ月前にもらってきたらこんなの咲いた

 訪問するや否や  これ見てと案内してくれました。 

 

 90歳近くになる母のガーデニングですから けっしておしゃれとはいえませんが

 育てる事が生きる張り合いになってくれればと おもっています。

 

 花の直径は15センチほど  花びらの内側の産毛のような物

 「触ってみて」  というので そっと触ってみると・・・

 猫の毛のようにしっとり柔らかい

  香りをかいで見ると・・・????  まあ次はいいわ

 でもソフトな感触でした。

 

母はと言うと

 現在 杖も使用せず自力歩行

 半年前まで自転車で移動していました。

 前から来た2人の高校生が、挟み込むように母の横を通過しバランスを崩し転倒

 骨折にはいたりませんでしたが現在整形通院中

 普通自動車免許所持(家族は免許返上を強く望んでいましたが)

 転倒以来やっと免許返上

 妹は、シルバーカーを買い与えましたが・・・。

 本人はあれ(シルバーカー)は年寄りの使うもの。

 と 現在も床の間にお守り代わりにお供え中です。

   年齢相応の物忘れあり 

   頑固一筋

   デイサービス利用を進めるも 年寄りばっかりだ・・・。

   と認定も受けていません 

  困ったばあちゃんですが。

  介護保険が逼迫している現在 少しでもお国に貢献しているのかな???

  とシルバーカーとお花を眺め  思う私です。

 

       今日も訪問ありがとうございました    

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (そよかぜ)
2016-09-07 09:43:17
ミッキーさん

お母さまがお元気でしっかりされていて
良いですね~
親孝行してくださいね

多肉植物の花ですが初めて見ました
とても綺麗で珍しい花ですね
返信する
ミッキーさんへ (くりまんじゅう)
2016-09-07 18:05:29
珍しい花を見せていただきました 初めて見ます。
第一印象はヒトデみたいでした。
うちの母も年寄扱いすると機嫌が悪くなります。
来年90歳になるよと私が言うと
ああ ついに年寄の仲間入りか と嘆いていましたからね。 
返信する
そよかぜさん (ミッキー)
2016-09-07 20:47:35
可愛がりすぎて枯らすガーデニング
特に冬は部屋から玄関外で日向ぼっこをさせ、
急激な温度差で枯らす事たびたびです

まだら軽度記憶障害も出ていますが、
刺激せず、適当に付き合っています。
元気で生活できている事に感謝です。
返信する
くりまんじゅうさん (ミッキー)
2016-09-07 21:07:44
多肉のお花 そう言われてみると ヒトデみたいですね。
いつも枯らす事が専門の母ですが、
今回はうまく咲かせられました。拍手です。

日によってムラモ有るのですが、
嫁いだ娘の所の孫を実家に一緒に連れて行くと、
ミーチャン(母の事)同じ話しをするから話ができんとブーイングです。
小学生の孫には理解するのは難しいのかもですね。
いずれ私も通る道ですが。
母の年齢を改めて数えてみると、まだ若いと思っていましたが現実でした。

返信する