バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

レーズン酵母で種起こし カンパーニュを  でもね・・・

2021年03月06日 | パン
第2回目に挑戦
レーズン酵母液に3回徐々に全粒粉や強力粉を加えていた物を使って酵母種を起こしを昨日生地作りを行っています
水分を種の中に加え溶かしておきます

塩と準強力粉をあわせ溶かした酵母液を加えまとめておく

ローストしたクルミを一緒に加え今回は2個分仕込んでいるので
半量にはレーズンをプラスして捏ねました
一次発酵 クルミのみとレーズン追加の物

倍量になるまで自然発酵
成形成形籠に入れ

一晩2次発酵させています(自然発酵)
ここまでは順調

でもね
昨日は気温も高く夜間もそんなに気温は下がっていなかった
朝起きたら・・。
みんなマックスに伸びきっています
籠から外したらガスが抜けた…(;´д`)トホホ
ボール使用の物は再度丸め直さないと始末になりません


ガスが抜け→焼いてみたら少し持ち上がったけれど
不細工で・・。
230℃で30分焼いています
前回の方が味がよかった。
今回は砂糖ゼロ レシピだったからね。


今回の覚書に 
材料

準強力粉 (強力小 中力粉半々で合わせる)600g

塩           8g

酵母種        240g

水          300g

クルミ         80g  ローストしておく170℃で8分

レーズン        40g



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (みーばあ)
2021-03-07 17:00:43
難しいのね
温度上がりすぎてもダメなんですね
膨らみ過ぎてしまうのね
返信する
ミッキーさんへ (くりまんじゅう)
2021-03-07 17:46:57
すごいですね こんなに詳しく説明されても 食べるしか能がないです。
お店にこんな形のパンがあります。ミッキーさん お店が開けますね。
返信する
みーばあさんへ (ミッキー)
2021-03-07 17:53:16
1週間前まではまだ気温が下がっていて発酵が進むまでに時間がかかっていたけど
気温が上がれば想定内の予測がつかめません。
まだまだ修行が足りませんね。
返信する
くりまんじゅうさんへ (ミッキー)
2021-03-07 18:01:35
自分の覚書で
まだまだ未熟で改良のために載せています。
まともな完成レシピを乗せてよネ
なんて聞こえてきそうです。笑

レーズンで酵母を自分で起こし
作るパンですので、コロコロ変わる気候についていけません。笑

お店の物は安定した生地で作られているので出来上がりも味も良いですよね。
まだまだ修行が足りません (;^ω^)
返信する
パン作り (ぐり)
2021-03-07 18:37:50
息子も一時凝っていました
色々なのを作ってくれましたけど
私は食べる人で
いまいち作るっていう気にはなれないのだけど
発酵がやっぱり温度などもあるのでしょうか

今回はレースんなんですね
色々な果物で作れるものですね
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2021-03-07 22:04:14
息子さんもクッキングされるのですね・・
男性が調理をされると女性より懲りますね。
きっと美味しいものを沢山作ってくださったんですね。
私も作ってくれる人が近くにいてくれたら食べる人でいたいです。笑

自家酵母はイースト菌よりユックリ発酵しますので、それぞれの酵母の特性を知ることからでしょうね。
まだまだ経験不足です。
レーズン酵母が発酵力が強い気がします。
返信する