バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

甘納豆パンとイチジク

2019年08月06日 | パン
今日もパン焼いてみました
あのラウンドパンです
知人に届けたくって
今日は型の中に生地16個のボールを作り甘納豆を包み込んで入れてみました
焼き上がり・・ やっとうまいったったかな
笑ばあちゃんさんから教えていただいて
ボール状にしておくとカットした時身が手で切外しやすいとか
ラッピングして
甘納豆パンの味をみたくて
別に我が家用にマフィン型に入れて焼いてみました
ラウンドパンお届けしたら
お店の商品みたいね と言っていただけました
後は納豆が上手く分散しているかが問題だけど・・。

畑ではイチジクバナーネ初取り1個
皮は薄く羊羹の様にねっとり甘い
これからポツポツ生っていきそう

里芋の葉が少し茶色くなってきています
スイカも残りの実が熟す前に皮は日照りで火傷状態
暑さを好むもの 水分を欲しがるもの なかなかうまく行きませんね。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴクッ! (ミルク)
2019-08-07 07:16:39
トップ画面を見ましたら、あまりにもおいしそうで、ゴクッ!です(笑)
頂いた方も嬉しいでしょうね(^^♪
いつもありがとうございます。
返信する
ミルクさんへ (ミッキー)
2019-08-07 09:53:34
ラウンド型のパン
10数年ぶりに出してきたパン専用焼き型
やっとそれらしき形になってきましたよ。
今まで放置でしたからこのブランクは大きいですね。
イースト
今までドライイースト専用に作っていました
今回は白神酵母のイースト
こちらの方が焼き上がりがソフト
以前パン屋さんで習った天然酵母(ぶどう)
干しブドウから作るのですが

発酵まで低温でじっくり発酵なのですゆっくり時間が取れるときにでも
挑戦してみたいな~と思っています

お近くであれば試食会開催なのですが残念!
返信する
おいしそう (ゆり)
2019-08-07 14:14:57
こんにちは。

パンから最近遠ざかってます。
ひまわりさんと愛弟子の?ミッキーさん、凄い!
真似しなきゃですが・・・お掃除だけでダウンしてます。
そうそう、少し、日向の女にもなってるので(;^_^A
干しブドウよりよさそうですね。
返信する
大成功! (笑ばあちゃん)
2019-08-07 19:48:39
きれいに焼き上がりましたね。
私も甘党孫ちゃんの為に焼こうかな、
明日はパパが出勤途中に二人を運んでくるそうです。

寝る前にホシノ酵母で仕込みをしておけば、
コロコロ丸めるのを孫と一緒に・・・
賑やかで楽しい一日になりそうです。
返信する
ゆりさんへ (ミッキー)
2019-08-07 22:12:17
パン
仕事を持っていた時は道具を揃えていても
再チャレンジする意欲が持てませんでした
今は時間が有っても
グータラしていてなかなか思うようになりませんダメじゃんの世界です。
でもブロ友さんにご指導いただいて
ボチボチ自分の物になりつつです

お掃除ロボットさん大活躍ですね。
あるものは親でも使え 上手に付き合っていきましょう
ロボットは文句は言いませんから 笑
 
返信する
笑ばあちゃんさんへ (ミッキー)
2019-08-07 22:16:27
おかげさまで何とか形になってきました
ありがとうね。
あすはお孫さんたちが来られるのね。
一緒にパンつくり楽しんでください
我が家は今日から東京組男子チームがやって来ました
明後日は嫁がその次は娘一家が
しばらく忙しくなりそうです
返信する