バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

今年も薪割

2018年12月27日 | 暮らし

今年の薪割が始まりました

何時もお願いしている柿農家さん

今年は台風でまともに収穫が出来なかった 早めに剪定を始めていると言われたのが今月初め

軽トラックに3杯すでに運ばれています

先ずは、ストーブに入る大きさにチエンソーでカット

年越し前に片付けておきたいからと朝から頑張っています

今日はやっと師走を思い出したかのような 北風が吹いています

雪予報も出ているようです

私は不作であった里芋を凍みる前に全て収穫してきました

そして凍てあげないようソラマメやエンドウの元寄せをしてきました

こちらは別記事で



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミッキーさんへ (くりまんじゅう)
2018-12-27 20:32:53
薪ストーブですか いいなぁ。やはりストーブは薪が
一番ですよ。体の芯から温もるような気がします。
数年前 上司が家に薪ストーブを付けて寛いでいる姿が
なんとこちらでは新聞に載りました。
返信する
ミッキーさん (ぐり)
2018-12-27 21:19:48
のところは薪ストーブですか?
いいですね
今は薪ストーブのところも結構あるらしいですね
薪ストーブは暖かさが柔らかいといわれていますね
灰もはたけにまいたりするといいですよね
返信する
くりまんじゅうさんへ (ミッキー)
2018-12-27 22:32:59
家を建て替えたのを機に薪ストーブを使っていますかれこれ10年ほどになりますかね。
ご近所でも新築のお家では導入されるところが多いです
しかし後の維持管理が皆さん難しいようで、インテリアで置かれているところが多いです
我が家は夫の友人が柿農家さんなので
そのつてで運んでいただいています

室内は温かいですし,朝も火が消えていても15℃は保っています
返信する
ぐりさんへ (ミッキー)
2018-12-27 22:37:25
此方でも最近取り付けられるところが多いですくりまんじゅうさんの所でも書きましたが皆さんインテリアで付けられる方が多いです。
灰は 庭のバラにやったり畑の野菜や柿に入れたり
山草の灰汁出しに使ったり
先日のこんにゃくの凝固剤として活躍してくれました。
色々使い道は有りますね
返信する