バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

雪が降る前に

2018年12月27日 | 

年末は雪が降るかも

久し振りに畑の偵察です

ソラマメ エンドウ 成長しています が、

鳥に食べられたのか 種が悪かったのか いまだ顔が見えない所もあります

素人の作業はこんなものでしょう

 

TV の天気予報のお兄さんが言っていました

年末寒波がやってくる 

雪が降るかも。。。

豆類は元を寄せて化成肥料を蒔いておきました

おそがけに種蒔したブロッコリーとキャベツ

玉ねぎや ニンニクにも肥料を蒔いておきましたが

どうなんでしょうね。

夏の日照りと台風で壊滅状態の里いも

赤だつ

親芋通常は食べられるのですが 今年は固くて食べられません

子芋は涼しくなって少し成長して

6株か7株でしょうか雪が降る前にすべて掘りあげておきました (例年だとこれだけで2株分ぐらいです)

今年は種イモを残すところがありません

先日、円空芋(食用)を購入し 種イモ用に家の中で保存しています

うまく冬が越せるかな~

今年もあと3日

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冷えてきましたね (笑ばあちゃん)
2018-12-28 09:16:59
お日様はまぶしいけれど、すごく冷え込んでいます。
我が家のエンドウもポットで可愛く育っています。
倉庫に入れてしまうと水やりを忘れそうだし、
しばらくは軒下で様子を見ていきます。

お正月はすぐそこ、何もかもが中途半端、
寒くて動きが鈍いから、手抜きは大掃除?
返信する
笑ばあちゃんさんへ (ミッキー)
2018-12-28 09:26:39
こちらもシッカリ冷え込んでいます
強い寒波で苗が持ち上がらない様に元寄せしましたが・・・
越せるかなこの急激な寒さ。

私もあれもこれもと思うばかりで
明日から孫たちがやって来ます
(娘の所)
2人は中学生の女の子
室内のガラス吹き手伝ってもらおうかな・・
ババはよからぬことを考えています 笑
返信する