衆議院議員 原田義昭Blog

自由民主党衆議院議員原田義昭(福岡5区)が国会での論点、世間で話題になっている事や身近な話題まで率直に論じます。

WTO交渉、決裂。財務金融委員会、視察。    7月30日(水)

2008-08-01 13:48:08 | Weblog
  WTO(世界貿易機関)交渉が結局は決裂しました。アメリカとインド、中国との駆け引きから最終合意が出来なかったわけで、最早国際関係はアメリカの指導力だけでは動かなくなったことも意味しています。農業交渉も一応白紙に戻ったということ、厳しい内容になりつつあったので、一度全体を総括したうえで将来に向けてさらに詰めた戦略と戦術を作り出していかなければなりません。本音のところ、わが農業はどたんばで救われたと言っても過言ではありません。

  衆議院財務金融委員会として公式の委員会視察を行いました。小田原市の国立印刷局と横浜税関の2カ所。印刷局では紙幣の製造現場を視察したうえで紙幣偽造を防ぐ極めて高度な印刷技術の開発の実態を学びました。日本の紙幣印刷技術は世界で最高レベルにあることには誇りを感じ、また1万円札が数百枚、数千枚と裁断されて最後に出来上がる瞬間を見ることが出来て全員感嘆の声を挙げました。
  税関では実に地味ながら膨大な量の輸出入貨物の許可、密輸の取締り、関税等の徴収に従事しています。コンテナ検査や麻薬拳銃等の取締りには大型X線撮影施設などがフル稼働。麻薬探知犬の実演では私が隠した(実験用)麻薬の箱を見事、一発で嗅ぎ出し大喝采を浴びました。監視艇に乗って横浜湾内の洋上取締りを体験しました。

最新の画像もっと見る