衆議院議員 原田義昭Blog

自由民主党衆議院議員原田義昭(福岡5区)が国会での論点、世間で話題になっている事や身近な話題まで率直に論じます。

喫茶店での出来事     5月6日 その2

2008-05-10 10:39:33 | Weblog
  博多駅前のコーヒー屋さんで私は新幹線の時間待ちをしていました。そこに一人の若い女性が入ってきました。女性の店員が少しあわただしいと思ったら、実はその女性客は視覚障害者(全盲)だったらしく白い杖を突いています。その店員は優しく肩を抱き、席まで連れて行きゆっくりと椅子をあてがいました。そして注文を耳元で伺い、お冷のグラスには手まで添えてやりました。カレーライスのようなものを注文したようで直に食事も始まりました。本当においしそうにゆっくりゆっくり味わっています。店員は折々に立ち寄り声をかけています。
  ほどなく私は立ち上がりました。彼女が勘定に来ましたので、私はつい「あなたのお世話には感心しましたよ。どうぞこれからも親切にしてやって下さいね。」と声をかけました。そして私は思わず切り出しました、あの女性の食事代、私がそっと払って行くので彼女にはよく励ましておいて下さいね。店員さんは事情がわかったらしく、はい、出掛けにはそのように伝えます、と答えてにっこり笑ってくれました。
  今日は一日、なにか幸せな気持ちになれたのが不思議です。

最新の画像もっと見る