衆議院議員 原田義昭Blog

自由民主党衆議院議員原田義昭(福岡5区)が国会での論点、世間で話題になっている事や身近な話題まで率直に論じます。

 首相官邸で晩餐会、「アッキー」とも         10月23日(月)

2006-10-24 09:29:28 | Weblog
  夜には安倍首相主催のエルサルバドル大統領歓迎晩餐会で首相官邸に呼ばれました。私は日本・エルサルバドル(「エ」)友好議員連盟の事務局長をしているので他の議連役員とともに招待されたものです。「エ」国はメキシコの南、中央アメリカと呼ばれる地域の一国で人口700万人、面積はわが四国とほぼ同じだそうです。わが国とは昔からいい関係にあり、私はかの国に行ったことはありませんが、こちらで要人を何回か迎えたことがあります。
  首相官邸2階の会議室が晩餐会場として整えられており、質素ですが凛とした雰囲気です。「エ」側は大統領ほか大統領代行、外務大臣、経済大臣、観光大臣などオールスターの構えでご夫人らも、日本側は安倍首相と夫人、官房長官や我々議連役員、外務省局長など。サカ大統領は41才の若さ、ジャーナリスト出身でやはり大物の雰囲気です。日本と「エ」はなんら外交上の課題があるわけでなし、ひたすら友好、友好を交歓できるというのは大変気持ちがいいものです。私の隣りの席は「エ」外務大臣夫人、その隣りが安倍首相夫人の昭恵さん。昭恵さんは今「アッキー」として人気急上昇と聞いています、そこで私が外務大臣夫人にこのファーストレディは今や安倍首相本人よりも国民的人気は高いのですと説明したら3人で大笑いになりました。


最新の画像もっと見る