衆議院議員 原田義昭Blog

自由民主党衆議院議員原田義昭(福岡5区)が国会での論点、世間で話題になっている事や身近な話題まで率直に論じます。

友、遠くキルギスより来たる             2月6日(火)

2007-02-07 09:13:27 | Weblog
  国会もようやく正常化しました。真夜中までの与野党折衝で明日からの予算委員会開催が決まったものです。延々と続く我慢比べですが、これもまた民主主義に必要な手続きなのでしょうか。政権を支える与党としては「忍び難きを忍び・・」の心境で懸命に国会対策に取り組んでいます。

  キルギス共和国の国会外交委員長のサマホフ氏が家族とともに訪日(招待)されたので歓迎の夕食会を催しました。一昨年11月衆議院外務委員会として同国を公式訪問したとき、サマホフ氏には本当によくして頂き我々一同大のキルギス・ファンになったものです。キルギスは中国とロシアに挟まれた中央アジアの小国ですが、私はこの国が地政学的にもまた政治外交的にも日本にとって非常に大事な国であるとして特別に強いつながりを持っているのです。外務大臣が来た時も世話しましたが、駐日大使もよく私の事務所と連絡をとってくれます。今は多少国内政治が混乱しているようですが、今後この交流が必ずや大いに役に立つものと思っています。同氏の次男も参加しましたが、20才でモスクワの大学3年生、将来外交官になりたいというが、性格も素直で実に頭の回転が素晴らしい。わが国にこんな若者がいるだろうかと、同席のお母さんをしっかり褒めておきました。


最新の画像もっと見る