衆議院議員 原田義昭Blog

自由民主党衆議院議員原田義昭(福岡5区)が国会での論点、世間で話題になっている事や身近な話題まで率直に論じます。

総決起大会で民主党大江議員が発言したこと  4月17日(木)

2008-04-18 09:58:56 | Weblog
  午後は春の園遊会で赤坂御苑に行きました。あいにくの雨でしたが雨の御苑もまた格別の趣きがあり、普段は会えない人にも挨拶が出来て大変いい思い出ができました。

  日比谷公会堂において道路財源(暫定税率)復活総決起大会が行われ4000人が集まったと発表されました。全国から知事、市町村長、都道府県、市町村議会議員らで大変な熱気でした。私も衆議院財金委員長としてひな壇最上席、冬柴国交大臣の次に座り応援演説もしました。民主党大江康弘参議院議員の演説は圧巻でした。曰く、自分の地域(和歌山県)は道路を絶対的に必要としている、自分を偽るわけにはいかない、党を出ろと言うならそれも厭わない、民主党の指導者達は自分の地元で道路はいらないと言ってくれ、山口補選でも道路建設に有利な方に勝って欲しい、云々。耳を疑うような堂々たる魂の叫びで、勿論拍手は鳴りやみませんでした。同じ政治家として見習うべき腹の据え方で、この発言は今後も大きな影響を持つであろう。
  今日一番の特筆事項です。

最新の画像もっと見る