衆議院議員 原田義昭Blog

自由民主党衆議院議員原田義昭(福岡5区)が国会での論点、世間で話題になっている事や身近な話題まで率直に論じます。

他人のそら似、日銀総裁と          4月12日(土)

2008-04-13 10:56:18 | Weblog
  日銀総裁には白川方明氏が決まり、氏は早速ワシントンのG7蔵相、中央銀行総裁会議で頑張っています。このところ私が白川氏に似ているという噂が飛び交い、少し戸惑っています。口が一つ、目が二つ、耳が二つあるところはもちろん似ていますが、不細工な自分と一緒にされると白川氏に失礼ではないかと反論したり、また段々反撃に出て俺の方が年上だ、あっちが「俺に」似てんだろうと混ぜっ返したりしています。でも人が見てそう思うのなら止めようもありません。ま、変な人に似ていると言われるよりはまだいい、日銀総裁といえば最も立派な人の一人ですから有り難く受け入れるのも一案です。私も「財務金融委員長」として多少似た仕事もしていますし、同じ福岡県出身ですからどこか遠くで繋がっているのかもしれません(氏は北九州市、小倉高校)。
  「他人のそら似」はどこでもありますが、日銀のおかれた難しい立場を思うと白川総裁への応援もなにか人ごとではないような気がします。

最新の画像もっと見る