DOCOMORO100

モダニズムだけじゃない建築ブログ

「いざ鎌倉!腰越強行突破」’08鎌倉・東京建築紀行 その14“安泰?”

2008年12月24日 22時01分22秒 | DOCOMOMO
 Penkou師匠、絵夢さんと別れ、何かコンサートでも開催されていないだろうかと神奈川県立音楽堂を訪れたところ、耐震改修工事の真っ最中であった。完成は来年の3月とのことである。解体工事ではなかったので、胸をなでおろした。しかし真っ暗な中で写真撮影をすることになってしまった。
 「神奈川県立図書館・音楽堂」のホールの音は現在でも素晴しい評価を得ている。同じ前川建築である「東京文化会館」を思い出す。前川建築のホールの音は演奏者、観客双方に評判が良いようである。

 日建設計による「県民ホール」の方は、建替えの話があるようだ。こちらもJIAの25年賞を受賞した建築なのだが。

「神奈川県立図書館・音楽堂」
設計者:前川國男 竣工:1954年 横浜市西区紅葉ヶ丘9-2
DOCOMOMO JAPAN選定建築(当ブログ30件目)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿