DOCOMORO100

モダニズムだけじゃない建築ブログ

ん?一桁違ってませんか。

2007年07月17日 20時37分54秒 | 趣味
 ある日、PRESS CAFE'で
私:「マスター、あのミニ10万5千円って書いてあるんですけど、一桁間違ってませんか?」
マスター:「いえ、間違ってません。」
私:「それでは、問い合わせが殺到ですね。」
マスター:「それが皆、一桁間違っていると思ってるみたいで…。」
 前オーナーが乗らなくなって暫く経つので整備し、車検を取ると何十万かになりそうだが、それでも安い。ミニ丸山プロデュースとかSUツインキャブとかHi-Loキットとか他にも色々書いてある。現在ロータスと蜜月の時を過ごしている私には縁無き車ではあるが。
私:「店内のミニは115万5千円ですね。」
マスター:「Mk-Ⅲですから。」
 ちょっと座らせてもらう。腰がシャキッと立つドライビングポジションは今の自分には新鮮だった。ミニも良い車だ、運転したこと無いけど…。

’07伊・仏建築紀行 -パリ編その36-

2007年07月17日 00時58分45秒 | 建築
 「音楽都市/東棟」はコンサートホールや楽器博物館などがあり、先にUPした「西棟」と共にラ・ビレット公園内に建つ。ラ・ヴィレット公園と言えばミッテラン大統領のグラン・プロジェの中でも特に大きな計画で、バーナード・チュミにより成された公園である。真っ赤なフォリーがグリッド配置された巨大公園であるのだが、この音楽都市/東棟の一部にそのフォリーが、はめ込まれている。

 平面的には楔型の面白い形態で、書籍などで内部を写した写真を見るとホワイエ部分などが魅力的であるが、今回は楽器博物館にも入らなかったので内部は見ていない。ファサードは以前にも書いたが、西棟の方が力強く魅力的である。

「音楽都市/東棟」
設計者:クリスチャン・ド・ポルザンパルク 竣工:1995年 パリ市内