碧緑香華

中国語、武侠小説、ドラマの話などなどにたまに日常の話を織り交ぜて

笑傲江湖

2008-09-04 14:31:54 | 本と雑誌

笑傲江湖のVCD全40集と、文庫本全7巻・・・・・看完了。

映像(ドラマ)の方は、だいぶ前に見終えていました。

令狐冲を演じる、李亞鵬は回を重ねるごとに男らしく、そして色っぽく、いい男に変身していきました。

本を読み進めて行くと、ドラマのストーリーとの違いに、驚きながら、しかし・・・頭の中では李亞鵬の令狐冲が暴れまわっています。

驚き・・・田伯光が本の方では死にません。えっ?読み飛ばした・・・と思って確認の為また読んでみました。やはり亡くなるシーンは有りませんでした。実は、このシーンを見て涙を流したのでした。 なんとなく憎めない(好きかも)不可不戒和尚。

岳不羣の最後も、任我行の最後も違います。

終わり方は、ドラマの方がカッコイイなぁ、でも本の方の終わり方も、ラブラブで良いかも?

しかし、最後までお騒がせなのは桃谷六仙、老頑童が六人居るようなそんな愛嬌の有るキャラクターですよね~

この作品は、だいぶ前に友人にVCDを頂いて有ったのですが、何故か今頃見たのでした。もっと早く見ていたら、私も李亞鵬にゾッコンに成っていたかもしれません。←黄日華より前に(笑)

令狐冲兄さんの自由で、義が有り、技も超一流・・・・・英雄好漢だ!

任盈盈の様なお嬢さんと幸せに「笑傲江湖」を奏でる。

末永くお幸せに~って思いました。

笑傲江湖で金庸小説を好きになる気持ちが解りました。

私は、「碧血剣」で嵌りました。

さて、次回は・・・・「倚天屠龍記」の本を手に入れましたが・・・・・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしも、小説とドラマの違いに愕然とした口です... (謫仙)
2008-09-17 09:26:54
わたしも、小説とドラマの違いに愕然とした口です。小説の方が先ですけどね。
ドラマになると、何もかも大げさになって、どこかに不自然さが出てきてしまいます。岳不群の最期がその象徴かな。
日月神教の黒木崖も小説ではエレベーターで昇降していますよね。攻め上がれるものではありません(^_^)。
小説は、各人の能力やストーリーに整合性がある。ドラマは滅茶苦茶です。
雪山飛狐も最初のシーンでアジャー。空を飛べるんなら、戦いであんな苦労をするな。なんてね。
返信する
>謫仙大哥 (mimi)
2008-09-17 11:45:10
>謫仙大哥
雪山飛狐の最初のシーン、私は、ケーブルテレビで見ています。
実は、黄日華が胡一刀を演じる旧作は見終わっています。新作の胡一刀は、どうもイメージじゃないんです( ̄_ ̄|||) だって、映画ハムナプトラ3を見たばかりでどうも印象的に胡家の刀術の使い手には、不向きかななんて1人突っ込みを入れています。

空を飛べたら、あの雪山の頂上に人力エレベーターで登る必要は無いんじゃないかなぁ~田帰農さん。
ドラマは、有る意味突っ込み処を探すのも楽しみかもしれませんね。

大哥、またお話聞かせてくださいね♪
返信する

コメントを投稿