シャンシャンの闘病(膵内分泌腫瘍)にっき

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

クリスマス外来

2012-12-25 23:28:42 | 日記
メリークリスマス☆★
(ちょっと過ぎてしまいましたが…)

久しぶりの投稿です。
退院してから、投稿ご無沙汰しちゃってましたf(^_^;)

退院してから、順調に体調は回復していっていると思います。
食べられる量も、徐々に増えていってます。
まだ、ゴロゴロ言ったり痛くなったり下し気味になったりしますが、お腹の様子見ながら「これ以上はやばいかな?」ていうのも分かるようになってきました。

退院してからは…宣言通り、お菓子作りにチャレンジしたり…







お母さんが仕事の時に料理にトライしたり…





あとは徐々に近場から活動範囲増やしたりしました。


そして、ここ最近の数日間はクリスマス気分を味わいたくて、無理ないように気をつけながら色々しました☆

ほぼ室内で過ごせるスカイデッキでのイルミネーションが見れる場所に行ったり…



バンドサークルメンバー(劇団とは別に1年前くらいから入った社会人サークル)でクリスマスパーティーやったり…



デパートでお惣菜買ってノンアルコールシャンパン&ワインでお母さんとお祝いしたり☆



ここ数年のこのクリスマスシーズンはちょっと憂鬱だったんですが(笑)、今年はこうやって周りの大事な人たちと過ごせるっていうありがたみを感じながら過ごせました。


さて。クリスマス当日の今日は、退院後初めての外来でした。
そこで、病理結果も報告がありました。
…かすかに、良性を期待していたのですが、やっぱり…そう甘くはなかったです。
まぁ、大きさも大きさだったし…ねぇ。
(先生の前の画面に表示されている病名のところに、「膵内分泌“巨大”腫瘍」と書かれていた。。。汗)
内分泌腫瘍の場合は普通のガンと区別されるので「良性」「悪性」と簡単に分けられる訳ではないようなのですが、
まぁ、悪性度が認められるものだったそうで。
今後、遠隔転移の可能性もあって…そういったことを念頭に置いて、うまく付き合っていかなきゃいけないんだよなぁ。。。

予防的に使用するのに有効と言われている薬は無いという見解が一般的らしいのですが、一部では有効ではないかと唱えているところもあるそうで。
希望があれば専門的な薬学療法を行っているところを紹介すると言われたので、今度話だけでも聞きに行ってこようかと思います。

…症例が少ない病気って、こういうことか…(><)

まぁでも、まずは日常生活問題なく出来るように回復させてくぞー!
あと1ヶ月は仕事お休み貰ってゆっくりします(^^ゞ
コメント

チーズケーキ作りました☆

2012-12-12 18:26:34 | 日記
今日は、快気内祝いの品を送る為にコンビニに行く以外、基本的にお家にいるようにしました。
…昨日、ちょっと出歩いて疲れちゃったしねf(^_^;)
あと、朝晩の喉の痛みが気になる。
私、元々喉が弱くネックなんだよなぁ。。。
暖かくして、ネックウォーマーして、うがい頻繁にして、部屋にも加湿器&濡れタオル置いて…って気をつけてるんだけどなぁ。
でも、今のところ他に症状なく喉の痛みはまたいつもの乾燥によるものだと思うので…
いつも以上に気をつけよう(><)
とりあえず、対策にのどぬ~るスプレーを追加しました。

今日は、お母さんの好きなチーズケーキを作りました(^^ゞ
入院中、退院して自宅療養になったら「料理・お菓子作り」にトライしようと思ってて。
お菓子作りもほとんどしたことないし、実家に戻ってきてから料理もしてないし…。
ってことで、せっかく時間が出来るから、基本的なところからチャレンジしてみようかな、と。

チーズケーキは混ぜて焼くだけだから楽なはずなんだけど…
土台作り、失敗しちゃいました(-_-;)
購入したチーズケーキの箱に書いてあるレシピ通りに作ろうと思ってたんだけど、そのレシピは至ってシンプルなもので。
土台にビスケット砕いたもの敷く感じでイメージしてたから…てきとーに砕いたビスケットそのまま敷いたら、ボロッボロに。。。
お母さんに「そりゃー、バターで固めないとボロボロになるわよー」と…。
あら、そーゆーものなのね。あはは…。

そのビスケットがボロボロな状態で残ってしまってもったいないので、
それを活用したお菓子作り、近いうちにやってみよー。
もう、とりあえず、色々試してみて失敗したらそれはその時だーw


普段、強がっちゃったり、気恥かしくて素直に感謝の気持ちを表現できず。
これ見せる時も「ありがとう」って言葉は言えずに「こんな感じにした~」みたいな普通な感じになってしまい。
…でも、ちゃんと、伝わったかな?(*^_^*)


コメント (1)

お出かけ♪

2012-12-11 21:33:45 | 日記
今日は、快気(内)祝いの品を選びに、お母さんと一緒にお出かけしました~。
車での移動だし、田舎のデパートなので人ごみじゃないけど、暖かくしてマスクもして手洗いうがいも念入りに(^^ゞ

いやぁ…それにしても…
会社の人、お見舞いに来てくれた人、お見舞いの品を送ってくれた人全員に何かお返しをしようと思うと…かーなりの量になりますよ。
どれにしようか考えながら買ってたらもう訳わかんなくなってきちゃったf(^^;



これでもまだ全員分じゃなく、会うのが年明けになりそうな人はまた後日…。
たーいへんだーー。


そして、快気祝い以外に…今日はいい買い物もしちゃった♪
この冬過ごすのに、暖かいアウターが欲しくて。
そういえば、私コートは持ってるけどダウンは持ってないから欲しいなーと思ってて。

「あの辺ダウンあるよね…?」とお母さんが言ったのと同時に、お母さんも私もこれに一目ぼれで一直線!w
お母さんも私もこーいった色好きなのよね(*^_^*)
この色着るだけで栄えるし、シルエットも良かったし、暖かかったし☆
お母さんと2人で使お~ということで買ってもらっちゃった(*^^)v



それにしても、久しぶりのお出かけで今日はちょっと疲れたのかな~眠い(p_-)
体調としては、激痛ではないけど食べた後お腹の痛みや苦しい感じがあるのと、傷口の痛みが前より気になるようになった。
入院中と違って動くようになったからかな?
あと、食べられる量の判断が難しい~。。。
「これくらいいけそう!」て思って食べたら後からお腹苦しくなったりする(-_-;)
うーーん、まだ自分の体のことは探り探りですね(^_^;)
コメント (2)

退院しました☆

2012-12-08 22:40:11 | 日記
遅くなりましたが、昨日退院致しました~☆

…やっぱ、お家はサイコーです!!!

DVDやテレビ見たり、携帯いじったり、お母さんと話したり…やってることは入院中と変わらないのに。
全然気分が違う!!
時間の過ぎる感じ方も違う。
夜もちゃんと寝れた!一応眠剤飲んでだけど。病院では、眠剤飲んでもしっかり寝れなかったのに。

なんか、家にいてこうしていると…病院での生活・そんな大きな手術をしたのが嘘のよう。
長いようで、短かったなぁ…。

まだご飯食べた後お腹痛くなったりするし量少なめから様子見たり、お出かけもまだちょっと控えてお家でのんびりするようにしてますが…。
徐々に、慣らしていきたいと思います。

あとは、腫瘍が良性か悪性かの病理結果が次の外来の時に分かると思うので…良性でありますように。

今回のこの闘病生活で感じたこと。
普通に元気に日常生活が送れているって、それだけで本当に素晴らしいことなんだということ。
だから、今を大切に生きていこうということ。
あと、周りへの感謝の気持ち。

こういったことを、元気になっても忘れないようにしよう。
コメント (6)

ご相談~お手紙・快気祝いについて~

2012-12-04 08:23:29 | 日記
今日、管が全て抜けました~*\(^o^)/*
抜いたことによる反応が全て順調であれば、最短で今週金曜には退院になるかな?とのこと♬

あぁ…やっとここまで来た~~!!(ノ_<)✨✨

…で。
ちょっとまだ気が早いかもですが、2つ、迷っていることがあります。。

1)先生や看護師さんへのお礼のお手紙について

こうやって、無事退院出来ることになって、ゆくゆくは元の生活が送れる状態になって、本当に感謝しているのです。
先生も、すごい頼り甲斐があって、凄く難しい手術だったみたいなのに完璧にやってくれて、都度丁寧に説明もしてくれて。
看護師さんも、親身になんとか快適に過ごせるようにしてくれて。

…で、退院する時には、手紙を書こうと思っていました。
でも、昨日おじいちゃんに話したら、「それは…どうかなぁ。常識的にもあまりやらないし…小さい子供ならまだしも」と難色を示されてしまって。

…確かに、あんまりする人はいないだろうなぁとは思っていたけれども。
言われてみれば…変な気もしてきました。
逆に、そういった手紙を渡すのがなんか変な感じになってしまうのであれば、止めておこうかと思ってます。

…どうなのでしょうか…。。


2)快気祝いについて

今回、たくさんの方がお見舞いに来てくれたり、わざわざ遠方からお見舞いの品を送ってくれたりしました。
なので、そういった方々には、全員にささやかながら快気祝いを渡すものなのかな、と思ってました。

でも、ここでも、おじいちゃんは、「お見舞いに来てくれた人全員に快気祝いを…てことはしなかったけどなぁ」と。

…え?そうなの?

確かに、全員に渡すとなると、色々問題があって、どうしようかと考えてました。

同じ職場の中でも、お見舞いに来てくれた人とそうでない人がいるので、職場に退院の挨拶に行く時にどうしようか。
(職場全体へは纏めては渡すつもりだけど、それプラス個人的に…となると差が出ちゃう💦)

違う支店の同期には、どう渡そうか。
(なかなか一同集まるとなるとかなり先になるのと、その中にも来てくれた人とそうでない人がいる。…社内便使っちゃっていいかしら。。)

お見舞いに来てくれたけど、なかなか今後会う機会が設けられなさそうな人にはどうしようか。
(住所をわざわざ聞く…?)

お見舞いの品を送ってくれた人の住所を書いてある伝票を誤って捨ててしまった。。。

お見舞いに来たいと数年ぶりに連絡をくれたけど、私の退院のタイミングで会うのが退院後家の近くまで来てくれてお茶する感じになる人にはどうしよう。

…などなど。


インターネットで調べてみようとしたものの、検索方法下手でうまく見つからなくって。・°°・(>_<)・°°・。


ご覧頂いてる方の中で、何かご意見あったらアドバイス頂けるとありがたいです(ノ_<)


うーーん、まぁでも、こーゆーことを考えられる段階に来たってことで…ありがたい悩みですね(*^^*)

コメント (2)