シャンシャンの闘病(膵内分泌腫瘍)にっき

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

身軽に☆★

2012-11-30 14:39:07 | 日記
今日も情報センターでのPCからの投稿。

色々と順調で、今はすごく気分がいいです♪

まず、食事。
昨日の昼から、5分粥&固形食に!一気にグレードアップ!!!!
一緒に、消化を助ける薬も処方されました。



無理しないように、様子を見ながら、ゆーーくり、よーーーく噛んで食べました。
無理だと感じたら残そうと思いつつ、意外にも全部食べれて。
もちろん、消化剤のおかげなんだろうけど、お腹も痛くなったりはせず。
(ただ、お腹のゴロゴロっという動きはものすごく感じたけどw)

そして15時に本当はプリンが出るメニューだったはずなんだけど、先生の手違いで何故かうどんが出るプランになってて。(笑)て
看護師さんが、「代わりに、コンビニでプリンやヨーグルトだったら何でも買って食べていいよ」と!!!
手違いありがとー先生っ★☆
いつものプッチンプリンもありがたーーく頂いてたけど、毎日一緒だから違うのが食べられるのは凄くありがたい♪
栗プリン、めーっちゃ美味しかった❤



しかも、今日、出されたものの代わりに買ったものを食べるのはOKか聞いたら…OKだって(*^^)v
やったーーーー!!!!!\(^o^)/
それはこの後買いに行きますw


ただ、昨日の晩、先生が来て、ご飯全部食べたことを告げると…
「えっ!?全部食べちゃったの!!??」とびっくりされ、
「胃を直接いじってるからね~。腹八分目にしておいて下さいね。」と言われてしまいました(^_^;)
だって…慎重に食べてたけど普通に食べれちゃったんだもーん。
出されたものは全部食べても問題ない量だと思っちゃうから、事前に言っといて欲しかったよー(><)
…ということで、今日は6~8割に抑えてます。笑


そして、なんと、今朝点滴が抜けましたーーー☆★(^○^)
なんて…なんて身軽なことっ!!ヽ(^o^)丿

この、食事と点滴の大きな前進☆
だいぶ気分が違いますっ♪
…調子に乗って無理しないようにしつつ(汗)、残りの入院生活乗り切ろうっ!
コメント (2)

幸せな私のはじめかた

2012-11-28 14:20:30 | 日記
今日は、初めてのPCからの投稿。
病院内にPC使える情報センターという場所があることを発見したので☆
PCのキーボード打つの、何ヶ月ぶりだろう。。
やっぱスマホより断然打ちやすい☆

こないだ高熱が出てしまったけど、どうやらCT検査の結果お腹に異常はなく、点滴か何かから菌が入ってしまったのでは?とのこと。
昨日から熱はすっかりひいて、快調です♪(ただ、やっぱり寝不足ですがf(^^;))
ご飯も復活し、今日の昼からは少しだけグレードアップ!お交じり重湯になりました☆
食べた後は、痛みは前より大分マシですが、やっぱり横になって休憩は必要。
あと、今日は何やら、ジュース飲んだ後&昼食食べた後に休憩してたらすーぐトイレ行きたくなって緩い便が。すぐすぎて、なんか不思議。これも、暫くしたら治まってくるのかしら?
(・・・というか入院して普通に使っちゃってるけど、汚い話でごめんなさい。。)

まぁ、いつも皆さんおっしゃって下さるけど、ゆっくりゆっくり様子見ですね(^ ^)


さて、今日は、病状だけではなく、ちょっとお見舞いに来た友達が持ってきてくれた本で色々感慨深いものがあったのでご紹介。


「幸せな私のはじめかた」 宇佐美 百合子


この著者は、心理カウンセラーでもあり作家でもあり…ご自身で詩を書いたりもされているそうなのですが、この本は、この著者の方が感銘を受けた言葉を載せ、それについて著者の思いを語っているという作品です。

共感するところや、ハッとさせてくれる言葉がとても多く詰まっています。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
「とかく忘れてしまいがちだが、幸福になれるのは持っているものに気づき、それに感謝の念を抱いたときだ」byフレデリック・ケーニッヒ

「幸せとは、欲しいものを得たり、なりたいものになったり、したいことをしたりするところから来るものではなく、今得ているもの、今していることを、あなたが好きになるところから生まれる」byトリーチェ

「許すことで過去を変えることはできない。しかし、間違いなく、未来を変えることはできる」byバーナード・メルツァー
→“あなたの未来よりも大切な、あなたの過去などありません。過去のイヤな出来事は、イヤな思いをした自分を許し、受容するためのレッスン。それは、あなたがひとまわり大きくなってより良い未来を手に入れる為に用意されたものなのです"(著者の語り)

「生きるとは呼吸することではない。行動することだ。」byジャン=ジャック・ルソー


本当は、その言葉ごとの著者の思いもすごく良いことが書かれているし、他にも感銘受けた言葉がたくさんあるんだけど、キリがないのでこれくらいで。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

この境遇になってここ数ヶ月、色々と考えたりして自分の気持ちの変化も感じてはいましたが、この本によって改めて自分を見つめ直させられました。

私は、今までだいぶ卑屈になっていたところがあると思います。
周りがどんどん結婚が決まったりしていき、おめでたいと思うのと同時に、羨み、強い焦り・不安を感じる自分。

「なんで私だけこんなにうまくいかないの」「どうせうまくいかないし…」というネガティブ思考な自分。

仕事に関しても、業界や体質に対しての不安・不満から、「このままずっとここでいいのかな。転職しようかな~…」と思いながら、「でもきっとそんなうまくいかないし・・・」と具体的な行動は起こさずふわふわ浮ついていた自分。



…でも。
病気になって、私は自分がサイコーに幸せなんだってことを思い知らされました。


毎日来てくれる母。
しょっちゅう来てくれるおじいちゃん。
結婚して家を出て家庭と仕事とで忙しいのに、病状説明や手術日&翌日に都合を付けて来てくれ。メールもしょっちゅうくれる妹。
忙しい中お見舞いに来てくれる同期、会社の皆さん、劇団のみんな、色んな方々。
遠方からわざわざ来てくれた元上司。
学生時代からずっと会っていなかったのに、私の状況を知ってお見舞いに来てくれた同級生・先輩。
遠方からお見舞いの品を送ってくれた同期。
私が退屈しないようLINEで相手をしてくれる友達。
私が不在中仕事を回してくれている会社の皆さん。
「仕事のことは気にしなくていい」と、そして戻った時のバックアップ体制も万全にして下さっている支店長・役員。
メールやFacebookのコメントで励ましてくれる、みんな。
そして、ブログのコメントで経験を踏まえ励まして下さる皆さま。


私は、今まで無い物ねだりばっかりして、卑屈になっていたんだな…と思います。
こんなに周りに恵まれて、私は幸せ者です。

今は色々周りにしてもらっているけど、与えられるだけじゃなくて、私も与えられる人になるよう行動していこう。
今ある幸せを噛み締めて、そしてこれからはもっと幸せになってやろう。


…文章が下手なので、長々と分かりづらく、思っていることの半分もうまく表現出来ていないけども…。。
(最後まで読んで下さった方は、ありがとうございます。。。汗)
とにかくっこの本、宜しければ読んでみて下さい☆


さーーて、部屋戻ってDVDでも見ましょー。
コメント

発熱。。。

2012-11-26 08:30:54 | 日記
昨晩から38度くらいの熱が出てしまいました~😣

色々管抜いたり、その穴を縫ったりした関係で一時的であればいいなぁと思ったんだけど…。。
とりあえず、管抜いて液がお腹で溜まったりしてる可能性もある?とかで、今日CT検査と…あと、点滴に菌が混じってしまうケースも時々あるらしく、首からの点滴を抜いて通常の点滴にするそうです。

まぁ、その辺は全て先生に信頼してお任せするしかないからね(;^_^A

ただ、またとりあえず一旦欠食との指示が~。
何でも食べれるようになる為のリハビリがまた一旦中断だゎ(>_<)

いつからまたご飯再開出来るかな~。
焦っちゃダメだけど…ダメだな~。人一倍食に関する興味が強すぎるw

最近は、テレビで美味しそうなグルメ番組を見ては妄想を膨らませ…。笑
あとは、退院後仕事復帰までの自宅療養期間は、花嫁修行の為に(その前に相手探し!?💦)料理にチャレンジしてみようかと思って、クックパッドアプリをダウンロードして何作ろうか色々妄想してますw

1人暮らししてた時はテキトーなものしか作ってなかったし、実家に戻ってきてからは全く料理しなくなってすーっかり忘れちゃったし(;^_^A

お母さんもきっと喜んでくれるだろうし、「何作ろう、主菜これなら何を副菜にしよう…」とか色々見たり考えたりしてると、楽しかったりします。

…実際、ちゃんと出来るかは謎だけどσ(^_^;)
早くやりたいな~。


…そして関係ないけど、毎晩ちゃんと寝れなくて眠い…けど、日中もうまく寝れない~(/ _ ; )
眠剤も飲んでるのになんでだ~。・°°・(>_<)・°°・。
コメント (2)

三連休初日

2012-11-23 21:24:36 | 日記
世間では、三連休なのですねぇ~。
すっかりそーゆー感覚無くなってるから、ちょっと前に人から言われるまで気がつかなかった(;^_^A

祝日ということもあって、今日は色んな人がお見舞いに来てくれました☆

午前中に同期が、午後にはなんと異動で東京に行ってしまった元上司がわざわざ!
ほんと、病気になって思ったけど、周りの人にとても恵まれてるなぁ。
皆の温かさをすごく感じます。

話してると時が経つのはあっという間で。
今日は一日、無理やり暇つぶしをするのではなく、楽しく過ごせました( ´ ▽ ` )ノ

相変わらず、ご飯食べた後、…一旦落ち着いたかと思いきやその後も、お腹の痛みは続くけども。
でも、これもお腹のリハビリだと思って。。。(;^_^A


綺麗なお花と、日持ちする美味しそうなお菓子を頂いた(#^.^#)
何でも食べれるようになった時の楽しみに、頑張ろ~っと☆


コメント (2)

お腹の痛み…

2012-11-22 20:30:10 | 日記
月曜日に重湯から食事スタート!
…と思いきや、ドレーンからの排液の色が白く濁ったとのことでまた食事中断。・°°・(>_<)・°°・。
どうやら、食事することで、リンパを刺激して?染み出してきてしまうらしい。

そして、何やらお腹の痛みもまた出てきた…。
お腹が頑張って動いたからなのかなぁ、ご飯一旦再開してから、なんとも言えない痛みが。時々、お腹を圧迫するような感じ?

先生に訴えて、今日造影剤を飲んで胃の動きを確かめる検査してもらって、ちゃんと胃の動きは正常とのことだったから、この痛みは身体が順応する為の痛みなのだろうか。。。


そして今日、ドレーンがまた外れた。
お腹にタンクを付けてる管と、排出を止めてる管が残ってるけど、外に出てる管はなくなったからだいぶ身軽になった!

そして、また今夜から重湯開始。
色が濁ったのは脂質の影響があるらしく、脂質のない特別メニューらしい。

…でも、またプリン出たけど、いーんかな?
プリン、脂質あるよね…?
ま、いっか。出されたし。
プリン、やっぱり幸せだー♥

しかし~…食べた後、やっぱりお腹の痛みが…。。激痛ではないけど。
うーん、早く何でも食べられるようになりたい~!
頑張れ私の内臓~(>_
コメント (2)