シャンシャンの闘病(膵内分泌腫瘍)にっき

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

いえー!めっちゃホリデー♫(古い…)からの、夏バテ!?

2013-07-31 18:26:39 | 日記
夏が来ましたね!
かなり夏を満喫スケジュールでここ最近過ごしてました!

先々週は、前から憧れていた海の見える露天風呂のある温泉へ!南紀白浜に行って来ました!かなり遠出の旅o(^_-)O
まー、旅館の素晴らしいこと!
部屋からも温泉からも眺めは最高、もてなしも細やかで、そして料理がめっちゃ豪華❤奮発した甲斐がありました♫
出てきた料理は…多かったけど、どれも美味しすぎてついつい完食!
そして、お酒は…やはり控えようと思って、連れが頼んだ地ビール(小瓶)と日本酒利き酒セットをちょっとずつ分けてもらう感じに。

朝食も朝からかなり豪華!
ちなみに、これ↓



出て来たら…ついつい食べてしまうタチな私。
別に食べてる最中違和感なかったし…完食してしまいましたが、食後の便に異常が。。。
しょ、消化されずに形そのままに混ざってるものが。。。汗

朝は、まだ胃腸も起きたばかりで働きが弱い傾向があるのは分かっていましたが…最近はあまり感じなかったので、忘れてました。。。
いくらなんでも、食べすぎてしまったようですねσ(^_^;)

海も、めっちゃくちゃキレイでした!
和歌山の海がこんなにキレイだなんて、ビックリ!



お腹の傷があるので、私は水着の上にシャツ的なものを羽織って入りました。
ビキニギャルが眩しかったですが、いーんです、体型に自信ないからちょーどいい!笑


そして。先週は花火大会に行ってきました( ´ ▽ ` )ノ
念願の浴衣デート。。。浴衣ちゃんの活躍の時が、やっと。。。笑
初めて行った花火大会だったのですが、近くにコンビニとかもなかった為トイレが水も流れない仮説トイレしかなく…しかも、打ち上げ1時間以上前から長蛇の列!
行きたくなっても、行けるのいつになるの!?状態。しかも絶対後になるに連れ汚くなってる。
私は幸い、列が出来る前に済ませておいて、その後行きたくならなかったので良かったです。
トイレ近い方だし、時々まだお腹ゆるくなる時あるから心配だったけど…防衛本能が働いたんですかね(^◇^;)

花火もほんと綺麗でしたょ~♫




で。夏を満喫し過ぎて夏バテ!?なのか…昨日夕方から頭痛くなってしまって今日会社休んじゃいました(。-_-。)
早く寝たので、今朝起きた時はすっきりして頭痛もひいてたのですが…暫くしたらまた微妙に痛くなったり。
日中、よく寝れるな~てくらい何回も寝ました(^◇^;)
熱は、午前中なかったのに午後から微熱っぽいかも。。。
なんなんでしょう。。。

今日は病院行かなかったですが、明日まだひいてなかったら、病院行った方がいいのかな…膵臓と関係なさそうだから、町医者かな。
どーせ痛み止めとかだけ処方されて終わりそうな気もするけどσ(^_^;)

あー、今週末も予定あるのに!
体調悪いと、実家暮らしだから彼にも会えないし。。。
とりあえず、ひたすら寝てみる戦法でいきます>_<
コメント (2)

肝機能

2013-07-09 22:56:10 | 日記
今日は、外来日でした。

いつもの先生が急用とのことで…今日は、別の先生。
入院中、いつも外来の時診てもらってる先生の下で担当の1人として診てくれてた先生。
いつもの先生は気さくな感じで、この先生は…クールな感じ。笑

今回、薬が変わりました。
毎回の血液検査で、肝機能の数値がちょっと悪いらしく。
それは術後は大概そうなるものだからそんな気にしなくていいと今まで言われてたんだけど、薬を変えてみて数値がよくなるかどうか様子を見てみましょうという作戦的な感じらしい。

【今までの薬】
・朝食後:ガスター(胃薬)
・食事しながら:リパクレオン(消化剤)

【今回の薬】
・朝食後:タケプロン(胃薬)⇒どうやらガスターより強力らしい。。
・食事しながら:リパクレオン(消化剤)⇒変更なし
・毎食後:ウルソ(肝臓の働きを改善する薬)⇒追加。


先生がいつもと違って勝手が違ったので…色々と聞きそびれてしまいました。。。
今まで、お酒はまぁ体調様子見ながら飲んでもいいと言われていて、薬との飲み合わせもOKとのことだったんだけど…今回、確認し忘れました。。。

そこで、薬剤師の妹に聞いてみたら、ウルソは肝機能低下を予防するものだから、お酒飲んだら必ず飲んだ方がいいよ、とのこと。(とっても助かる我が妹。笑)

ただ、肝機能が低下しているってことは…お酒はNGってことなのかしら。。
まぁ、その状態で先生が今までNGと言ってこなかったわけだけど。。。
最近体調も別に問題なかったし、飲みすぎないようには気をつけながら飲み会の席とかお酒を欲する外食メニューだった時に飲んじゃってたけど…やめた方がいいかな(;;)
あぁ、暑い夏。ビールを欲する夏。夏…。泣
でもでも、再来週行くずーっと楽しみにしてた豪華温泉旅館では、飲みたい…。しかもそこ、梅酒が有名。。。

出来るだけ我慢して、飲む場合も量を考えて…だな…。
別に飲んでも自覚症状として何も不調現れないし、適量がわからないー(><)
コメント (8)

どこまで話すか。。。

2013-07-05 21:13:48 | 日記
明日…彼のお母さまと初めてお会い致しまする。
実家が遠方で…初めてお母さまがこちらに遊びに来るとのことで、せっかくだから…と。
人生初めての経験でございまする。
そんな、堅苦しいもんじゃなく、気軽に会う感じみたいだけど…。。。

ちょっと悩んでいるのが、この病気のこと、どこまで、話すのかということ。
別にあえて自分から話すことではないとは思うのだけれど、今処方されてる消化剤(リパクレオン4錠)が食事しながら少しずつ飲むよう言われているから…絶対、あれ?って気にはなるはず。
「どーしたの?」って聞かれた時…どう答えようか。

嘘を付くのは、ちょっと違うと思う。
けど、そんなあまり深いとこまで話す必要もないと思うし、重くなるし。
きっとね、大事な息子の彼女が、ヘビーな病気だって知ったらいい気分しないよね。
詳しく聞かれちゃったらどこまで話せば?どこまで誤魔化せば?
治療して治った…てのは嘘じゃないし、そう言うつもりだけど。

あーぁ…なんかなぁ。
前とは違って重いものを抱えてしまった自分に気付く。
考え過ぎかな。。。

よく考えてみたら、そんな私を選んでくれた彼には本当に感謝しなきゃだなぁーf^_^;)

とりあえず、明日はあまり気負わず気楽に鰻を食してくるよう努めます!笑
コメント (4)