シャンシャンの闘病(膵内分泌腫瘍)にっき

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

胃カメラ…しんどー!!!!!

2018-01-22 13:38:27 | 日記
胃カメラ飲んできました…
しんどかった…。

前回の診察で、度々出ている左腹と左背中の痛みを訴え。
CTだと異常無しで、「胃ですかねぇ…」と言ったら「胃カメラやってみる?」と。。
念の為、ってことで、今日、やってきました。

最初の手術の時に、やってるはずだけど…その時は見るだけじゃなくて胆汁を流れる措置をする為にあれやこれや何かされて。しかも結局腫瘍が大きすぎて出来なくて、めっっっっちゃしんどかった記憶しかなく。
(結局それで経皮経肝ドレナージやってそっちのが数倍しんどかったんだけど)

でも、今回は、なんか処置するわけじゃなくて見るだけでしょー。
しかも胃カメラなんて色んな人がやってるでしょー。
こちとらいろーーーんなこと経験してるし、きっと今や大したことないはずー。

……と思って臨んだら……
甘く見ていた😌しんどかったっす😂😂

めっちゃオエオエなった……😵
堪えようにも、あんな異物がグイーーってありえない感じで入ってきたら、反射的にオエーーーっと。。
「しんどいと思うけどがんばってー。鼻で吸って口で吐いてー」と言われ、試みましたが…一旦オエオエなると若干パニックでオエオエ祭り😂😂😂


しかし、ある程度まで入ると少し余裕が出てきて。
先生が「画像見る?」と言うので見せてもらい。
「ここが膵臓と繋いでるところだねー」と…
おおぉ!!なんかトゲトゲしている!!これが縫った跡!?
自分の身体、こんな状態なのか!!😲
人の手が加えられた人工的な?自分の胃を見て…なんとも不思議な気持ちになりました😓

そして。
どーやらちょっと白くなっており、
「胃潰瘍みたいだねー組織取っておくねー」と。

あんれま😓😓

ちなみに、組織取るときも何かまた入れられた?のか、またオエオエなりました😂😂

終わったあと「基本的には綺麗だったからそんな重大なってわけじゃないけど…大きな手術2回して手術自体がストレスになってると思うし、こーゆーことはあり得ることだからねー。今まで通り普通に食べてもらって構わないですよー。」と。

ストレス……
手術のストレスなのか、仕事のストレスなのか?😌😌
会社の人には胃潰瘍でしたーと言ったら、気にさせてしまうかしら😌
まぁーでも、事実だしどっかで直属上司にはサラッと言っとくか😌😌


まぁそんなこんなで、疲れました!!😥😣
もともと血を抜くの嫌いだったけど慣れて平気になったり、造影CTも慣れたもんだけど、胃カメラは嫌いじゃーー😂😂

来週診察で詳しいことはそこで説明されまーす。
ま、ストレス溜め込まないよーにねーってことで決着しますかね😅
(それが難しいのだけど。。)
コメント (4)

あけましておめでとうございます★

2018-01-01 23:55:13 | 日記
皆さま、あけましておめでとうございます🎍✨

いやー、1年、ほんとあっ!という間に過ぎましたねー。

2017年は、仕事復帰して、ゆっくり慣らしていきたい気持ちとは裏腹にめっちゃ色々あって忙しくて、健康に気をつけるぞ!という年始の志も、うやむやになってしまいました😂😂

仕事しながら甘いもの食べたり…
結局なかなかお弁当作れなくてあまり健康的とは言えないもの買ったり外食になったり…
(そもそもお昼ご飯の時間もまともに取れず仕事しながら食べたりも多かったけど)
仕事で帰るの遅くなって晩御飯の時間めっちゃ遅くなったり…

今年、更に人が辞めたり産休入ったりするのでもうどうなるやら…だけど、身体のこと気を付けていきたいなと思います😫😫


さて。
年末年始は、今年も旦那の実家の福井にて!

まず、本当は途中寄り道して敦賀の赤煉瓦倉庫に行きたかったのだけど…
ちょうどその日から年末年始の休み開始なことがインター降りる直前に判明😂
急遽予定変更!
そのまま旦那の実家最寄りのインターまで行くことに。
(着いてから定休日だったー!とならなくてよかった😅)

お昼ご飯どこにしよーっとなって、
前ネットで蟹せいこ丼格安で食べれるってことで見て気になってた卸売市場のお店に行くことに!
しかーし、せいこ丼は予想通り売り切れ。
しかも他メニューも売り切れ続出。
しかもめっちゃ並んでるー😂

うーん…と思ってたら、目の前にあったお店がそこまで混んでなく、海鮮系もある!ってことで、そちらにすることに。

結論!!めっちゃ正解!!!


10種類以上の新鮮なネタがごんもりと!!
一つ一つが分厚い!そして脂乗ってる〜♬♬
そして…お安い!!こちらにお味噌汁ついて1200円也!


旦那は生魚駄目なので、本日のおすすめの煮魚定食を。
こちらもお安い!おばんざいもたくさん&刺身付いて(旦那残してたけど…もったいない!!)900円也!!

やーーよかったわぁ〜♬また行きたい♬

さて。お腹を満たしその後はご実家へ。
もうだいぶご実家での過ごし方にも慣れてきました😅
「どこまで手伝いするか」の感触も掴めてきたし😁
あんまり細かいこと気にしないお義母さんでよかった😅

ひたすら食っちゃ寝食っちゃ寝してたなー😌😌

初日はお寿司。
…とはいえ、スシロー🍣😌
生魚だめな旦那も食べれるネタがあるってのと、あんまり他の人も新鮮なネタとかに執着ないっぽく😌
うん、せっかく福井来たし、昼に新鮮ネタ食べといてよかった!!(笑)

2日目は、お鍋。

そして、元旦は豪華お節✨

今までのお節を予約し忘れてたらしく、他のところにしたら「イマイチだな!」ってお義父さんが言ってたけど…いやいや充分ですよ!!!

そして夜はいいお肉ですき焼き☆
ほんと、魚より肉な旦那一家😜


いつも行く神社でお参りをし、おみくじ引きました☆
結果、中吉😁旦那も中吉😁
去年も二人共中吉だった気が…(しかも二人共全く一緒の内容だった。笑)


2日には、私の実家に行き、旦那と泊まり。
もつ鍋と、お母さんが買っていた全国のキリンビールシリーズ飲み比べ😁





北の方がスッキリ、だけど深みもあり気に入った!
神戸と横浜はシャレオツな味がした!(笑)

そして。3日は家に帰り、近場の神社巡り。
何気に近くにたくさんあるのだ!







御朱印帳デビュー♬



可愛い御朱印帳あってよかったー♬

そして旦那がまたおみくじ引くというので私も一緒に😅
そしたら大吉ーーー!!


旦那は吉に下がってました😅
(中吉のが上だよね?)

その次の神社でも旦那はおみくじ引いてました。
そこでも吉。
ま、その辺ってことですな😅
おみくじはそんなにたくさん引くもんではないと私は思うけども😅

そんなこんなであっという間に終わった年末年始。
今日から仕事開始!
開始早々めっちゃいそがしいーーー😂😂😂😂
もーー落ち着いて仕事してみたい。。




取り留めのないブログになってしまいましたが、
今年もよろしくお願いしまーす🎍
コメント (3)