シャンシャンの闘病(膵内分泌腫瘍)にっき

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

オクトレオスキャン、受けました。

2016-07-30 22:10:34 | 日記
受けてきました、オクトレオスキャン!
2日にわたる長丁場!

〜1日目〜
1回目は10時から。
検査室は地下の1番端っこにあって、なんか…人も少ないし他の階と違う雰囲気。
受付済ませて、更に厳重管理区域?の扉の中に誘導された。
原発のマークみたいなのが書かれた黄色いスリッパに履き替え。(でも何故か二回目からはそのままでいいと言われた)
おおぉ…なんかすごい所に入るってこと!?と異様な雰囲気にビビり(;^_^A

部屋に入り、金属ワイヤーの付いている下着を外すように言われ。(検査着もあったけど金属が付いてなければ別にそのままでいーらしい。指輪くらいはいーらしい)

で。横たわる台とその周りに何やら四角いレントゲン撮るような板?とモニターとCTが合体したような機械に誘導され。

ここで私は思い切った行動に出る。
同じ病院のしまともさんが前オクトレオスキャン受けてて、「ラジカセでCDを流してて、その音楽が微妙でとても苦痛だった。自分の持って行ったらかけてくれるかも!?」と教えてくれたので、持ってきていたのだ。
ただ、パソコンに入ってる音楽の焼き方が分からなくて(旦那の希望でAppleに変えて使い方わからない。。)、旦那に頼んでたけど忙しかったのかやってくれなくて、適当にあったCDを持ってきてしまって。

まず1回目に渡したCDは、ミスチルのケースに入っていたのだが洋楽(旦那ので、フレイっていうグループのらしい)が流れ出し。
この部屋の雰囲気には合わずとっても違和感…でも、このまま処置は進行(;^_^A
台に横になり、注射が打たれて、なんかその後造影剤みたいにちょっとだけ熱くなったようなボーッとするような感じがした。造影剤ほどじゃないけど。
1回目はお腹だけの撮影らしく、その後は検査技師の人も外に出て行きひたすらじっと横になってるだけ。
20分か…30分くらいだったかな。

1回目が終わると、次の回は14時なのでまたその時間に戻ってきて下さいと言われた。
水分を出来るだけ多く取って下さいとだけ言われて、他は何も制限・注意はないとのこと。

ここでこの空き時間をフル活用!
近くのショッピングセンターで買い物、お昼ご飯を食べ、その後ライブで歌う曲の練習のためにヒトカラ(一人カラオケ)♫
めちゃ熱唱…やばい、抵抗あってヒトカラってあんましたことなかったけど、楽しいゎ♫
えっと、私、さっきまで病院の管理区域で横たわっていたのよね…!?違和感(;^_^A


はい、今回のライブはナツメロ系です。笑


で、14時からの回。
音楽は、もう1回目で慣れたので、違和感気にせずミスチルをお願いした!!笑
検査時間は1回目より長め。40分くらい…?それ以上…??
今度は全身を撮影。ゆっくり時間かけてレントゲン板みたいなのが目の前に迫ってきたり下の方にいったりグルグルしたり…。
最後にCT撮ったり。

その次は16時。
その間の1時間ほどは、病院内カフェでお茶してゆったり本を読んで過ごしました。



16時からの回に渡したCDは、結婚式で流す用にピックアップした曲特集。
もうね、この回からは気にしなくなってきたよね。笑
でも、ドリカムの嬉しい!楽しい!大好き!の時で検査終わって検査技師さんやって来た時には、さすがに恥ずかしかったねヽ(´o`;笑
時間的には2回目よりは短かかったかな〜。

〜2日目〜
最初の検査から約24時間後って聞いてたから午前中だと思ってたけど、13時〜になった。
おじいちゃんと検査後ランチ行く約束してたけど、予定変更して、検査前に病院内の食堂でランチ。

おじいちゃんは「悪いところがあったら治せばえ〜んや。」と。
おじいちゃんは、50代で胃がん手術してから、そのフォローもあってこまめに診てもらって、その経過観察の中で胆嚢取ったりしてるけど、今は87歳でピンピンしてる。
私も、一生の付き合いにはなるけど、気をつけながら生活しなきゃだけど、そうやって結果すごく健康で長生きしたね〜って、おじいちゃんみたいになりたい。

13時〜の撮影は、2回目と同じくらいの時間でした。やってる内容も一緒だったのかな?全身撮影と、お腹と、最後CTみたいな。
あ、曲は、ミスチルにしました。笑

これで、2日間にわたる検査終了!
そのあとは美容院行って、またヒトカラで練習して、夜はバンド練習!
フル活動でした!( ̄▽ ̄)


そして、帰ってきたら、
しま友のはやママから、お守りとお札が届いてましたっ!!!!


ここは、愛知でガン封じで有名なお寺。
実は私も、毎年年明けに行って祈祷してもらってるんだけど、転移がわかってからまた行くべきかどーなのか…迷ってたから、これでスッキリ!安心っ!!!
はやママ、ほんとありがとうーー!!!!
もーーまた手術とかほんとは嫌だけど、頑張ってくるねっ!!(ノ_<)


なんか…思い出しながらあれもこれも書いてたら長くなってしまったー。
コメント (10)

検査結果とこれからの方針

2016-07-20 08:07:40 | 日記
皆さま、ありがたい励ましのコメントやメール、ありがとうございます(>人<;)

昨日、行ってまいりましたっ!!

結果は、限りなく疑わしい状態。
完全にクロって言い切るには、生検するしかないみたいで…強く疑わしいとしか、言えないみたい。
ただ、血腫(良性)だとすると、大きくはならないみたいで。
実は結構前からあったみたいなんだけど、大きさ変わらなかったみたいで、その時点では放射線科は血腫と判断し特に何も指摘してこなかったみたい。それが今回大きくなってて、血腫ではないということで精密検査になったという…。。
で、造影CTしてみても、やはり限りなく…と。

ただ、幸い(?)にも、肝臓の端っこの方に二箇所だったみたいで、今回比較的簡単に、そんなにゴッソリいかなくても、取り切れちゃうとのこと!!!
とりあえず、ここで、ほ〜っ。。
(前日の夢で、リアルな、そして最悪な夢を見て…最悪な想像も頭に夢での映像を焼き付けながらグルグルしてたので…)


で。今後の方針の話に。
何個か手段を、メリットデメリット挙げながら、しかも紙に書きながら説明してくれました。


1、手術
メリット⇨一発で取れる。綺麗になる。
デメリット⇨開腹手術をしなきゃいけない。

2、肝動脈塞栓術
メリット⇨負担は少ない。効果は…まぁまぁ。
デメリット⇨繰り返し行うことになることが多い。胆管炎を起こしやすい(私の術後の内臓構造の場合は…らしい)

3、薬物療法(その場合確かスーテントをまず試すと言ってたような…家帰ってメモ見ないと記憶曖昧)
メリット⇨お腹を切らなくていい。
デメリット⇨副作用がある。物を無くすというより、抑える作用。(薬によっては無くすことを目指すものもあるが、やってみないとだし、すぐ綺麗になるわけではない)



そしてこんなに説明してくれたけど、先生の立場からは手術をお薦めする、と。
はい、私の中でも、手術に決まってました!(ほんとはもう嫌だけど…)

で、手術は9月になりました。
8月は埋まってて取れないというので…であればと、9月のライブ(土)終わった次の月曜入院、水曜手術でお願いしちゃいました。
ライブは…無理しないように、打ち上げは参加しない方針で。。強行だったかなぁ。。(;^_^A

もうこの方針で、もちろん治療もこのままここの病院でするつもりなのですが、自分の中ではこれを機会にNET専門の病院にセカンド行ってみたい気持ちが湧き上がっていたので、聞いてみました。
先生は、『いいと思うよ〜。そういう所で新しい話も聞けるかもしれないしねぇ』って感じでしたが、むしろ母と妹が『そんなこと言ってないで手術しちゃいなよ!』みたいな感じ(;^_^A

一通り説明終わった後に、家族には席を外してもらって、先生と2人にしてもらいまして。
セカンドは、手術日程固めて同時併行で進められそーだったので、行くだけ行く感じに。
関電病院のI先生…と思ってたけど、I先生は有名だけど今は顧問的にいらっしゃるから、今色々動かれているという意味ではK先生とかよく学会とかでも発表されてるしどう?というアドバイスを頂き、そうすることに。
ただ、勢いに任せてその流れになったものの…手術の方針で固まった上で行って何を聞こう?とか思ったり(;^_^A
とりあえず結論は一緒でも、ご意見を聞いてくる感じ…かな??

あとは、家族が近くにいると聞けなかった、家のことと、子供のことを相談しちゃいました。
このまま進めて、また何かあるか分からない、旦那に負荷をかけるんじゃないか…って。
そしたら『ん〜…いいと思うよ〜?この病気がわかった時から3年半、結婚してちゃんと歩んできたわけでしょ〜。今回のことも一緒じゃない。そんなこと言ったら、前の病気がわかった時点で、結婚しちゃ駄目だったってことになっちゃうょ(や、迷いましたけどね。汗)。今回だって手術して治る…というか、無くしちゃえるわけだし。不安な気持ちも分かるけど、今考えるのもどうかと思うけど、またもし万が一また出てきても、その時は僕が治すから。』

せんせぇ〜〜〜!!!!!。・゜・(ノД`)・゜・。
惚れてまうやろっ!!!!!笑
ほんと、先生、素晴らしすぎる。
腕もすごいし、人格素晴らしすぎる。
こんなながーーーく相談乗っても全然嫌な顔せず丁寧に優しく聞いてくれて、ほんと…先生と出逢えてよかった!!

ということで、先生を信じて、頑張ることになりましたっ!!!(`_´)ゞ
コメント (12)

白川郷!

2016-07-18 13:49:01 | 日記
先生からの電話があった夜。
旦那に報告、そして号泣。沈みまくる私。
そして旦那の泣き顔初めて見たかも。でも感情をほんと表に出さないのねーウルっとで堪えてた。笑

そして、「週末、どっか行く!?」という旦那の提案。即乗った!ヽ(;▽;)ノ
どこ行こうか…都会より自然で癒される場所が良くて、行ったことないところ…。
静岡…?はお盆に親戚集まりで行くし…。
長野…は宿調べてみたけど良さげな所で空いてるところ見つからず。
愛知内だけど意外に遠い伊良湖岬も宿がなーい。
岐阜…はこないだ下呂や高山は行ったしな〜…あ、でも白川郷は行きたかったし行ったことない!→で、じゃらんで調べたら白川郷のお宿が一件だけ出てきた!
2人で五万くらい…結構お値段するけど…でも、口コミがめちゃくちゃ高い!そして食事がめちゃくちゃいいらしいという口コミ!
えーーい、行っちゃえ!ポチッ!…ということで行って参りましたo(`ω´ )o笑

結論、行って正解。

出てくる時は雨でだったけど、着いたら止んで、晴れたっ!!



なのでこんな景色が撮れました♫




白川郷、隣接してる合掌造りをちょろって見て回る…ていう想像をしてたのだけど、見所満載でびっくり!!
中に入れる所が何箇所かあってそれを見て回るだけでも結構時間かけて楽しめるし、お土産屋さんいっぱいあるし、美味しい食べ歩きグルメいっぱいあるし、気になる風情ある食べ物屋さんやオシャレカフェもあるし!

そしてお宿も大正解っ!
明治からある民宿らしく、お風呂は隣接してる日帰り温泉、トイレは共同だけど、そんなの全然気にならないくらいのクオリティ!
古き良きお部屋でなんだろう…なんかとても落ち着く。それでいて清潔感もあり☆



1日4組しか受け入れてない所だったみたいで、ちょーーどキャンセル出た所を予約出来たみたい!
ついてるっ!( ̄+ー ̄)

お宿の人が白川郷を案内してくれて地元の人ならではの話が聞けて、夜は蛍スポットとライトアップスポットに連れて行ってくれて。
そしてなんといっても料理のクオリティ半端ないっ!!!!細かい一つ一つが上品で丁寧な仕事をなさるっ!見た目もだし、味もいちいち感動もの!(≧∇≦)



山菜の天ぷらは、今日親子で摘んできたものらしい!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


お肉がこれまた感動もの!上品な脂身でちっともくどくなく、肉ではなく大トロでは!?という感じ(≧∇≦)






豊かな自然、人の温かさ、美味しい料理に癒され、嫌なことを考えずに過ごせてほんとよかった。(や、ちょっとは考えたか…でもだいぶマシ)
お金かけまくってるなーと思いつつ、ま、いーよねっ。
旦那の提案に感謝!

とうとう明日。検査結果を聞きに行く。
旦那、母、そして妹も来ると言い出し、みんなゾロゾロ引き連れて行く感じになりました(;^_^A

天気も晴らすし、宿も取れるし、強運の持ち主なのだ自分は。
きっと大丈夫だ!!
…と、信じるっ!!(>人<;)


コメント (3)

プチオフ会

2016-07-16 18:27:06 | 日記
今日は、同じ病院に通ってるしまうま仲間さんと、お茶してきましたー!

こないだたまたま診察日かぶってちょこっとだけ話ができて、2度目ましてさんだったのですが、めちゃくちゃガッツリ話しまくりました!
カフェ二軒はしご…。笑

膵臓切ってーとか、術式とか、胆汁飲むとか、昼間のカフェでの会話に似つかわしくない話を繰り広げ…入ったカフェが席の間が離れてる落ち着いた所で良かった(;^_^A

ケーキもコーヒーも美味しかったし★




ほんと、色々話聞いてもらって、スッキリしました!!
同じ病院、同じ先生ということもあって、わかるわかるー!!!ということも多々あって面白かったし。笑
ほんとーにありがとうございました☆

そしてやっぱり、主治医の先生の人格と腕の素晴らしさを再認識(*^_^*)

とりあえず、まだ分からないし、
ネガティヴな方に考えて色々制限するのは、止めようっ!!

ということで、今から飲み会行って、明日は白川郷行ってきます!!( ̄▽ ̄)
コメント (2)

もう何も考えられない

2016-07-12 21:10:34 | 日記
会社の飲み会でした。
社長が来て責任者会議の後の、楽しくない飲み会(;^_^A

で、その飲み会で終わって携帯見たら、名古屋ナンバーからの着信。
……名大病院だ……
慌てて電話。

先生に取り次いでもらい。
「やっぱりね…怪しいかなって感じだからね、近々来れるかな?」
まじか………。。。

夢だと言って。
今週末、マイホームの契約印押す予定なのよ。
9月のライブ、出る予定で新バンド組んだのよ。
今月は花火とキャンプと…色々予定してるのよ。

受け入れられない。どうしよう。
どうしたらいいんだろう…。
旦那は、子供2人のつもりで、マイホーム考えてる。
将来の色んなこと考えて、家を決めた。

だめだ、もうわからない。

今度の火曜日、先生から話を聞く。
でも、大体予想はつく。
そのあとの方針、どう持って行こう。

セカンドオピニオン受けたい。
色んな人の意見聞いて、決めたい。
長く、長く、健康で楽しく、そして子供も持てて、子供の成長見守って、そのあと老後は旦那と旅行生活したいの。
その希望、まだ持っててもいいのかな。。

とりとめないけど、とりあえずどこかに吐きたかったから、すみません。

一気に非日常になった。。。
コメント (6)