シャンシャンの闘病(膵内分泌腫瘍)にっき

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

あの日から一年

2013-10-11 23:22:09 | 日記
目が黄色いことを指摘され、病院に行き、眼科⇒町医者(内科:呼吸器科)⇒町医者(内科:消化器科)⇒総合病院と病院はしごし、膵臓に大きな腫瘍があると言われ、このままだと感染症にかかり命の危険もあるからとまさかのその日のうちに緊急入院し絶食生活へと突入したあの日から…今日で一年。
あのめまぐるしく、生活が一変した日から、一年。

去年の今頃は、一通りの簡単な検査が終わって…先生から説明を受けて、お母さんが家に服を取りに行って戻ってきた…くらいか。
ほんと訳わからなくて、とりあえず、ネットで「膵臓 腫瘍」って入れて調べまくってたっけ。
最悪に悪いことしか、出てこなくって愕然としたな。NETのことなんて、全然出てこなかった。

あの時は、日常にもう二度と戻れないんじゃないかとか、色々考えたな。

一年経った今。
もちろん前と全く同じというわけにはいかないけど。
やっぱり考えないようにしてても不安はあるし、薬は手放せないし、食べた後の違和感は…ある程度慣れたけど前とは違うし、ガスもやたらと
出るし(笑)、お酒も前みたいには飲めないし、脂ギッシュなものは気をつけなきゃいけないけど。

だけど、ふっつーに仕事して、休日も謳歌して、脂物は量控えながらだけど美味しいもの食べて、大好きなスウィーツも食べて、大好きなお酒も…量は制限しつつ飲める。

本当に、奇跡。すごい。

一年前のあの出来事が、すごく遠いことのようで、すっかり忘れそうになる。
それはいいことなのかもしれないけど、同時に忘れちゃダメだと警告する自分もいる。

人間って、欲が出てくる生き物で、前は「生きられるだけで幸せだ」なんて思ってたのに、今は「あれもしたい、これもしたい、あれも食べたい、これも食べたい(笑)」なーんてなってるσ(^_^;)

もちろんせっかく神様が治してくれたんだから、これからまだまだ長い人生謳歌するつもりだけど、いい気にならずに自分の身体のこと大事にしながら…過ごしていかなきゃ。

ちょうど一年ということで、改めて考えた一日でした。

ところで。
先月の外来では久しぶりのCT検査があったのだけど、異常無しのようで、ほっ。
「検査結果はすぐには出ないので、出たら私が見て…何かあったら連絡入れますね。連絡なかったら異常なかったと思っといてね」って言われてて、その翌日電車の中で病院からの着信があって本気でうろたえた。(ノ_<)
電車の中だから出れずにいたら留守電に入って…即電車の中で聞いたら「検査結果異常ありませんでしたのでご安心下さいー」って。
逆に無駄に不安掻き立てられたょー先生ーーーー!!!(つД`)ノ
電車の中で一人でうろたえて、留守電聞いて、ほーーーーって激しく脱力してたから、周りから見たらかなり挙動不審だったろうなぁ。笑

とまぁ、、
最近ブログかなりサボってましたが、そんな今日この頃です( ̄▽ ̄)