シャンシャンの闘病(膵内分泌腫瘍)にっき

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

臨床試験。

2015-04-02 20:31:40 | 日記
こないだの患者会@関西で得た情報。
京大で行ってる臨床試験のDOTATOC-PET。

ソマトスタチンレセプタ受容体があるかどうかを組織から調べて、それがあれば、受けられる検査。
組織の集積?があるかどうかの検査。
(私自身あまり理解してないのでザックリ。。汗)

こないだの外来で、主治医の先生に聞いてみました。
まず、ソマトスタチンにも色んな種類があるので、どの種類のどんな検査が必要か、と。
それをもって組織検査する課に確認してみますとのこと。

で、先日の患者会でお世話係をして下さった方にお手数をおかけして、患者会で講義をして下さった先生に確認をして頂きました。

ソマトスタチンSSTR2ゆーものと出来ればSSTR5とゆーものが必要とのことだったのでそれで通じるかな?と思って、先生に電話して伝えると『それの、何が必要なんですかね?』と聞かれたので、『え?えーと、染色…?』としどろもどろ。
全然専門的なことが分からないので、どういう分類の検査があるかも分からないですし…どんな情報が必要なのかも分からず。
とりあえず、それで伝わったので、確認してもらいました。
(保険適用外になると思うのでその辺りの費用も確認しますとのことで…患者会では、簡単に調べてくれるはずと聞いてたのであれ?と。)


すぐ確認してくれて、すぐ連絡が来て。
ただ…結果は、『うちの病院では、そういった染色等は対応出来ないみたいでした。ただ、染色する前の状態の組織を提供することは可能なので、それで京大の方で対応可能かどうか確認してもらって、もし必要であればまた連絡下さい。』でした。

うーーーーーん(´・_・`)

てっきり、先生に簡単に伝えれば、すぐ伝わって、すぐ組織結果もわかって、病院通して話が伝わるのかと思ってました。
あれぇ。。。

受けられるなら受けときたいかなーと思ったけど…どーしよ。
そんな大変なことなんだったら、なんか、いっかな…て気になってきてしまいました。。


うーーーーーーーーんん(´・_・`)



ところで。。。
こないだの健康診断の結果が返ってきました。

赤字で、E要精検の文字が。。。Σ(゜д゜lll)

何かと見たら…


貧血。



……え?( ̄▽ ̄)

私、別に、貧血で倒れたこととかないし、全く自覚症状なし。
通院で血液検査しても、何もいわれたことないしー。
コメント欄には『貧血を認めます。かかりつけ医(または最寄りの医療機関)を受診して下さい』と。
うん。まぁ、今度の外来の時にでも話してみるけどさ。
「要精検」は大げさじゃない?(^◇^;)
そんなこと書かれたらビビるからさーやめてよー。

……朝起きれないのはこのせいか。笑

でも、貧血って、病院行って治療してもらうほどのことなのかな?
最近の怒涛の仕事の疲れとかのせいかなとか思ったり。
食生活とか色々気を付ければいい話では…?
あんまり貧血体質という自覚がなかったので、よく分かりませんが、どーなのでしょう。

レバー嫌いだしな…とりあえず、鉄分のサプリメントでも買ってみることにしますか(^◇^;)

関係ないけど、写真は会社の近くのお気に入り穴場スポットですー。
あっという間に咲いて、最近天気悪いけど…散らないでくれるといーなぁ(*_*)





コメント (13)