シャンシャンの闘病(膵内分泌腫瘍)にっき

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

次男、まさかの…緊急入院ICU入り…

2022-07-03 15:18:44 | 日記
次男がまさかの緊急入院しました。

まさかこんなことになるなんて…
という、こーゆー感じ、自身で経験したことあるけど、あれよあれよと過ぎ去って実感ないまま病室よね🏥

28日(火)朝、咳をしてて、気になり、
でもそこまでひどいわけじゃなかったから、
「病院に連れて行った方がいいかな…。でも朝イチに予約するとミルクタイムとかぶるからちょっとしてから予約しようかな」と、ウェブ予約開始時間に構えることはせず…。
(かかりつけの小児科クリニックは、朝の7時からウェブから当日予約可能。9時から診察開始で、時間指定は出来ず順次メールで呼び出される形。)
長男の朝ごはんでバタバタなってしまって、落ち着いたタイミングでそろそろいい具合かな…(今までの経験から8時くらいに予約したら待ち人数30人くらいで11時前後に呼ばれるイメージだった)とサイトを見ると…
「午前診療は人数超過により予約終了しました」と😵

「しまったー!!けどまぁ仕方ない…夕方の午後診療に予約しよう」と。(午後診療は当日12時からウェブ予約可能)

咳が出るからか機嫌がちょっと悪い。
ミルクもいつもより飲むのに苦戦…でも、なんだかんだで午前中はいつもとそんな変わらず飲み🍼

昼前くらい。段々と、胸を動かすような呼吸でしんどそうに。
段々…息遣いも変な音。

でも、その時の私は、
「午後診療でちゃんと診てもらわなきゃ!」としか、思考が回らなかった。。
説明が口でうまく伝えられるか自信がなかったから呼吸の様子などを動画撮影。

長男のお昼寝の寝かし付けに手こずっちゃうと夕方に寝ちゃって夕方診療も行けるのが遅い時間に…とかなっちゃうから、長男のお昼ごはん早めにして早く寝かし付け始めてなるべく早めに夕方診療受けれるようにしよう!!
…と、準備・与えていて…12時ちょうどにポチッとはできず数分遅れてしまい、そしたら30人待ち💦
まぁでもそれでも予約埋まらなくて良かった…と、長男&次男寝かし付け試み。
次男くんが段々と、機嫌悪くなっていって、いつもならお昼寝タイム一緒に横になったら寝てくれるのに、全然…ずーっと立って歩いて抱っこ。(止まると泣いちゃう。…けど、これぐらいの月齢だとそれもあるあるかなと思って、この時もまだ緊急性に気付けなかった。。)
長男は勝手にリビングソファーで寝ていった😅

長男起きてきておやつ食べさせ、
次男の次のミルクタイム🍼
だけど…泣き泣きで全然飲めず😂なのをねばって…いつもの半分くらい飲んだかなーってところでカパッと吐いてしまい😫
キャー!!と次男の体を拭いて着替えさせて、自分の服を着替えて、ソファーの汚れたところを拭いて…(長男が邪魔してくるのを交わし&汚れたところを触らないように制しながら)

携帯見たら思ってたより早く病院から呼び出しメール届いていて、気付かず20分くらい経過していた…💦
急いで準備して&次男とイヤイヤ言う長男を無理矢理車に乗せて、出発!!!🚙

病院着いて待合室で問診票書いて、途中から看護師さんが来て問診確認。
問診内容と次男の様子を見て…「ちょっと…苦しそうですね。優先して診てもらえるように確認してきます」
 
ありがたいー!早く吸入とかしてもらえたら楽になるかな。。。
…なんて、この時もまだ、悠長に思ってた。
看護師さんがひと目見て優先にするほど、様子がおかしかったってことなのに。。

診察室呼ばれて、先生に診てもらって…
「うーん、陥没してるね…かなり苦しそうだね」
「RS(ウイルス)かな、検査しましょう」
「かなり苦しそうだから酸素投与した方がいいけどここではできないから…いずれにせよ紹介状書くので市民病院行ってください」

検査結果出るまで待合室で、
動き回る長男をなんとか制しながら
頭ぐるぐる。。。

看護師さんから市民病院のどこに行くかなど説明あり。
検査結果出てもう一度診察室。
RS陰性だったけどまだ早くて出なかっただけかも、RSではないにせよとにかく呼吸状態悪いから急いで市民病院へ、恐らく入院になる可能性高いです、と。

急いで行こうとしたところで、
車にもう一度看護師さん来て、
次の予防接種予約入ってるけど一度キャンセルしておくのでまた、落ち着いたら連絡くださいと。
次男の様子が…なんか、もうだるくて弱々しくなってて…「だ、だいじょうぶかな…」と漏らしたら、
「もう一度先生に診てもらいます?」って聞かれたけど、、時間のロスかと思って、とにかく急いで行こう!と、そのまま直行🚙

先生や看護師さんの…バタバタしてこちらの様子を心配され送り出されるこの感じ。
身に覚えがある。
自分の、NETで閉塞黄疸になって近くの病院行って紹介状書かれて緊急入院した時の…あの感じ。
やだ、この感じ。。。

病院へ向かってる途中も、次男が息してるか!?不安になりつつ…運転。
ここで事故ったらもう悲惨なので、
慎重に…でも、急いで…🚙💦

病院で旦那と待ち合わせして、救急外来へ🏥
すぐ診てもらえるかと思ったら…結構待たされるのね💦
ミルクタイム過ぎてたから欲しがった時用に、長男&旦那で取りに行ってもらい🍼

まずは診察(研修医だった)で定型の質問に沿って質疑応答。
検査するからまた看護師から案内あると待合で待ってたけど一向に来ず…
旦那がミルク持ってきたから与えるも全然飲まず。(お湯なかったから初めて常温で注ぐタイプのやつだったのもあるかも💦)

さすがにまだかな…と伺いに行ったらちょうど準備できたところということで次男を渡して…
いつ呼ばれるか分からない中ひたすら待つ。

長男どうしよう…いつになるか分からないし…と、一旦旦那にご飯与えるよう託す。
その間に、検査結果はまだだけど、入院になる方向と言われ、
旦那にはLINEで入院に必要なもの指示。
長男を風呂まで入れて、あとは寝かすだけの状態にしてもらって、荷物持ってまたこちらに向かってもらう🚙

全然呼ばれず、ほんっとーーーにこの時間やだ。。。

旦那と長男(ほんとならもうとっくに寝てる時間)がまた戻ってきて、、暫くして呼ばれて中に入る。
小さい体に何本も管繋がれて…鼻からも管出てて口からは泡ブクブク😭😭
呼吸は胸がかなり動いて苦しそう。。。

RSウイルスは結果陰性だったけど、
恐らくなんらかのウイルスで気管支炎になって呼吸困難状態、と。
酸素投与とステロイドでサポートしまずは悪化を防ぐよう様子を見ていく、と。
最低でも1週間は入院になりそう。

長男をどこかで遊ばせよう…と、
最近は外は暑いし支援センターとかに連れて行ってたからそこ(もしくはそこからの長男経由)でもらっちゃった!?😭😭
むやみに連れて行くんじゃなかった。。。。


次男の付き添い入院、実は初めてではなく。
出産後すぐ、小さく産まれたからか?飲みが悪くて哺乳フォローで1週間入院したのだ😅(そこで母乳吸い付き悪い事わかり完全ミルクに🍼)

でも、その時とは全然違う。
鼻からの管がすぐ抜けちゃって、苦しそうに泣いて、入れ直す…を繰り返し、夜中も寝れず。。明け方補強テープし直してもらってうまくいってやっと1時間くらい寝たかな。。

常に、不安が付き纏う状態。
「顔色が急に悪くなったり、朦朧としてくるようなら教えてください」と医師に言われたけど、
もともとすごく色白だし、管に繋がれてるし呼吸も普通と違う状態だし、眠くて目を閉じてるのか朦朧としてるのかも分からないよぅーー😭

血液検査で部屋を出され、
その後呼ばれ…
二酸化炭素の数値が悪く無気肺になってる部分もあり改善されない。
心臓の数値もちょっと悪く心機能の検査もして機能は問題ないけど心筋炎起こしている可能性もあり。
とにかく、このままだと窒息リスクある為人工呼吸器つけてICUへ移る…ことを提案される。

もうご提案通りに…お願いするしかない😭
ICUに移動する前に、お子さんの顔見ておきますか?って言われ…なんか、そう言われるのって、、、最悪のケースまで頭をよぎってしまう。
痛々しい姿の我が子に、今何が起こってるんだ?といまいち実感沸かないまま、いってらっしゃいをして…

処置が終わったら声がかかるということで、
ICUの待合室でまた長時間待ち。
ICU=付き添い無しということで私は帰宅となるので旦那にも来てもらい。

また、嫌ななっが〜い待ち時間。 
ネガティブなことがぐるぐるぐるぐる………
なんであの時こうしなかったんだろう…とか、
旦那に溢したら「それ考えても意味ないじゃん」って、そりゃそーなんだけど。。。😢

やっと呼ばれて、
挿管はうまくいって呼吸はだいぶ安定したと。
あとは呼吸サポートしていって、抜管→自己呼吸で安定するよう進めてく。

とのこと。

面会は基本NGだけど今日はどちらか1名のみ可能とのことで、ICU中に入る。
口から管は出てて痛々しい姿ではあるけど、呼吸はさっきより格段に落ち着いてて、見てて感じる怖さはちょっとマシになってた。

あとはもうお任せするしかない…
逆に、下手に私が付き添いしてて急変なんてしたら…そっちのが怖かったし、よろしくおねがいします!!と病院を去った。

家では長男と久々?の再会。
数ヶ月前までは長男との3人生活が普通だったけど…
今は、ぽっかり足りない。違和感。
数ヶ月でこんなに、大きな存在になってたんだ👶
(長男はあんまり気付いていないようだけどな……😅)

今後ICUいるときは病状説明は医師から電話でしてくれる形。
翌日(30日)は荷物渡すために病院に行き、
面会は出来ないけど直接医師から説明受け。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
・人工呼吸器入れてステロイドなども使いながら管理している→二酸化炭素が多くなっていたがだいぶよくなってきた。
ヤマは超えた。

・気管支の一部が痰で塞がり気味で無気肺(肺が潰れている)→姿勢を変えながら改善するよう管理してる。

・心臓の数値が悪くなっていた点→軽い心筋炎だったのかもだけどこちらも数値よくなっていて、恐らく全身状態悪かったことにより負荷かかっていたかと。そこまで悪くならなく済んだので呼吸状態を安定させていって併せて見ていく形で大丈夫そう。

・調べた中のウイルス反応は無し→なんらかのウイルスの影響の可能性あり、今後は保健所などにも依頼してウイルス鑑定も進めるけど結果出るのは2ヶ月後とか。

・喘息とかの可能性→これだけ急速に悪化するのは単純にウイルスだけの影響だけとは考えづらい。
アレルギー性のものは花粉症のようにある程度期間に蓄積されて発症が一般的だから考えづらいけど、アレルギー専門の先生とも今後検査するか(検査自体一般的にはこの月齢にはしないもの)、薬服用や吸入するかなど相談していくことになるかなと。

・今後は自己呼吸できる段階までサポートしていって管を抜くのを目指し、一般病棟へ移る方向。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
とのことで、ほっ。。。

で、先程連絡来て、無事今日抜管できて、安定してれば明日には一般病棟戻れますって🏥

ほんとに…よかった。。

一般病棟戻ったらまたあんまり寝られないんだろうけど😅
私が体調崩したらえらいこっちゃだから、気をつけなきゃ😅

最後に。
ここ最近撮った長男と次男のツーショット👦👶



早く元気になってね!!!!!!!📿
※相変わらず備忘録…長く纏まりないですがご容赦ください💦






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変でしたね! (くちかずこ)
2022-07-22 21:12:06
ビックリ!
ハラハラドキドキしながら読みました。
でも、ブログに更新されてるんだから、きっと大丈夫、と。
babyって、良くなるのも、悪くなるのも早いから・・・
くちこは、現役時代、それが怖くて、夜勤なんか、こちらが鬱になりそうでした。
暫くは、抵抗力が落ちているでしょうから気を付けてあげてくださいね。
ただ、結局、彼らは強いって言うのがくちこの結論かな?
言葉悪いけど、結構、しぶとい?
生命力かな。
いつかは、思い出話に。
母は強し。
頑張れるよ。
返信する
Unknown (はやママ)
2022-07-23 06:50:47
こんなことが起こってたとはビックリ。
次男君、大変だったね。
でも抜管できて良かった。
何のウイルス何だろう(´д`|||)
怖いね。長男君に移らなくて良かったよー。

次男君の回復力を信じてもう少し頑張れ(;_;)/~~~
元気に退院することを祈ってるよ!!
返信する
Unknown (xiangcai0211)
2022-07-26 17:45:17
くちこさん
はい、やばいときには書く余裕なかったので、もうひとまず大丈夫かな…てなってブログに書きました😅
お陰様で…回復しました😂
ICUから一般病棟に戻ってきたときには本人はケロッとご機嫌で…
本当に悪くなるのも良くなるのも早いんですね👶
そして、その生命力には驚かされました。
これからも心配は尽きませんが頑張りますー😂
返信する
Unknown (xiangcai0211)
2022-07-26 17:49:33
はやママ
そーなのよーそんなことが起こってたのよぉーー😂😂😂
ウイルス…逆に、恐らく、長男若しくは大人経由かと言われた😅(こんな小さいと自ら手を出したりしないしウイルスに触れる機会も少ない)大人やある程度大きくなった子供は症状出なかったり軽症だったりするウイルスも…まだこんな月齢だと脅威になったりするのねー😅
無事退院できてよかったよー。
けど、ほんと、上に子供いると遊ばせなきゃだしーどこまで今後気をつけていいのか困るねー😂
返信する

コメントを投稿