シャンシャンの闘病(膵内分泌腫瘍)にっき

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

結婚式1年記念日!

2016-10-31 23:50:20 | 日記
ハッピーハロウィン〜・:*+.\(( °ω° ))/.:+
いつからこんなハロウィンハロウィンと賑わうようになったのでしょうかね〜最近はほんとすごいですね(´⊙ω⊙`)
音楽番組も力の入れようにびっくり…!!

世間ではハロウィンですが、我が家では…結婚式記念日。
結婚式から今日でちょうど1年です。
あっという間だ…あっという間だけどほんと色々あった1年でした。。。
というか、病院のお世話になるのが1年前だったら…一体どうなってたんだろう…(๑•ૅㅁ•๑)

結婚式記念日の今日は、旦那が年休取ってくれてたのでお出掛け。
本当は結婚式場で記念日の食事が出来たらなーと思ってたんだけど、そこの式場ではそーゆーことはやっていないらしく…でも聞いてみたら11/3の日だったら試食会の会場で特別にやってくれるというので記念日のお食事はその日にすることに(*'▽'*)
今日はせっかく年休取ってるのでドライブ!
毎年行っている恵那へ
栗きんとんが有名な川上屋のモンブランがめっちゃくちゃ美味しくて、毎年そこ目当てに行ってるのです

まずは道の駅のお蕎麦やさんでお昼ご飯〜!…と思ったら…



ががーーーんん(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
道の駅の定休日…頭になかった…

仕方ないので、混んでるイメージあるけど、川上屋の隣にあるお蕎麦やさんへ…!
行ってみたら…意外に空いてるっ!♪( ´▽`)
平日だからかな?やっぱり平日素敵


旦那が頼んだ天ざる蕎麦。

そして…その後、本命の川上屋本店へ!
今回の目当ては、川上屋本店(とあとどこか1店舗)のイートインコーナーでしか食べられない特別なモンブラン!“栗一筋”!!
これだっ!!!↓


上の写真と似てますが…
お蕎麦ではありませんょー( ̄∇ ̄)

やはり栗きんとんの老舗、川上屋…!
そこらへんのモンブランは変にクリームとか何だかであまーくしてるペーストだけど、ここのはそのまま栗!って感じ。栗きんとんがそのままペーストになりましたーって感じ
去年までは持ち帰りで他の小ぶりなモンブランを買ってたんだけど、そちらのほうがめっちゃ重厚感ある濃い栗!って感じで、この栗一筋は軽めなんだけどしっかり栗を感じさせてくれる一品
サイズは大きくとてもインパクトありますが、中はメレンゲとあっさりクリームで意外にも軽いので、周りは1人一個食べてる人も多数…Σ(・□・;)
しかも、セットで栗ソフトや、栗の和菓子3点付いてるものもあり…す、すごーーΣ੧(❛□❛✿)
…でも、昔の私だったら行っちゃってたかも…(^-^;
もちろん今は、さすがに…旦那と2人で一つです
それでも久しぶりにガッツリ甘いもの食べた感!!
今日は特別…ということで(^-^;
はぁーー至福すぎた


甘いもの食べた後は運動っ!!
…ということで、恵那峡散策っ!
階段結構歩いて、小高いところからの風景。



季節はすっかり秋ですねぇ〜。
入院するときはまだ残暑厳しかったのに、いつの間にか季節が通り過ぎていたゎ(´・ω・`)


あ、体調はすこぶる快調です。
週末は実家から家に戻って過ごしましたが、旦那のほうが体調不良でしたゎ(T-T)
喉痛いとか言って夜咳もしてるし、土曜は微熱出てるし。
おーーーーい……やめてくれーという(-_-;)
マスク付けさせ、夕飯の鍋は直箸でつつかないようにし…早く寝かせたら日曜には回復してたからまぁよかったけど
多分移ってはないと…思う

明日は外来の日。
さーて、私の肝臓ちゃんはどうなってるかな〜(>人<;)
コメント (6)

☆入院最終章!☆術後41・42日目(再入院15日目・16日目)〜入院最終日&退院!!〜

2016-10-26 22:17:19 | 日記
入院最終日は天気は雨。
最終日となると天気は雨でも気持ちはルンルン♬
この日はゆっくり映画観賞Day(*´ー`*)
病院内図書室で借りて来たパイレーツオブカリビアンと、CLICK〜もしも昨日が選べたら〜を観ました( ̄∇ ̄)
適当に見つけて借りたけど、CLICKってやつ面白かった!!!

この日は劇団の時の友人がお見舞いに来てくれた。
この人には入院前に会うことがあり、人生経験豊富でどーんと受け止めてくれる人なんで…劇団内では唯一話した。しかも仕事辞めて看護師目指してるので専門的なこと言っても通じる( ̄ー ̄)


お見舞いに芋栗カボチャクッキー
芋栗カボチャ!!しかも日持ちもするので食べ過ぎないで少しずつ楽しめる〜
私の状況踏まえて色々考えてくれたんだな〜ありがたい(>人<;)


ちなみに、入院最終日の病院食は…ハズレ日でした!笑
ま、最終日だからいーけどー( ̄∇ ̄)


なんじゃこりゃー!!!グロテスクー!!((((;゚Д゚)))))))


やたらと出てくる豆腐シリーズ。でも、この病院の豆腐…美味しくないんだよなぁー



そして今日!!!!
祝・退院ーーー!!!!!!

担当の先生が朝来た時、前の晩から気になってた左肋骨あたりの痛みについて聞いて…もしかしたら抗生剤の影響かも?という話をし…なんか改まってお礼とかさよならを言うタイミングを逃してしまった。
よく考えたらもうこれで会うことないかも、なんだよね
看護師さんにも特に挨拶するタイミングなく…退院手続き終えてサラッと退院。
まぁ、多くの人が入れ替わり立ち替わりだもんね。こーゆーもんか(´・ω・`)

今日はとってもいい天気
駅のパン屋でパンを買い、病院前の公園でお母さんとパンランチ




バラが綺麗🌹

はぁーーービバ・お家!!!
一時退院と違って管がない状態…やっぱり全然ちがう!!!
自由!身軽!異物意識しなくていい!臭くない!(笑)
それに湯船浸かれるってさいこーーーヽ(´▽`)/


退院後の問題は、なんか昨晩から気になり始めた左腹の痛みが気になること。
お腹の中でのコポコポ的な動きだったり、それに伴う痛みだったり…。
抗生剤はいい菌も殺してしまうらしく、特に服用だと直接消化器通るから下痢だとか影響出やすいとの話だったから、そのせい…よね多分。

とりあえず夕飯後にセレコックス飲んでみた。
あとはカロナールとロキソニンがあるので…
症状見てちょっと考えよ
コメント (4)

術後40日目(再入院14日目)〜退院決定ー!!♬〜

2016-10-24 20:49:44 | 日記
今朝の血液検査とエコー結果!
退院の方向になりましたー!!!!♪(v^_^)vv(^_^v)♪

但し、経過観察的な退院だけどσ(^_^;)

エコーでは、溜まりが小さくはなってない。血流から見てまだ闘ってるが抗生剤でなんとか押さえつけてる状態とのこと。

でも、血液検査では炎症反応は無し。

→抗生剤点滴を薬に変えて、退院の形で様子見ましょう、と!
熱が出たらまたすぐ来てくださいと。(そうなるとまたドレナージ&再入院の方向)
次回外来は来週火曜(本当は先生は金曜が外来だけど恐らく早めのがいいからその日に特別に…だと思う)。そこで診て、抗生剤いつまで続けるかまた判断とのこと。

退院いつにする?明日…?て聞かれて、
お母さんが明日は夕方まで仕事なので迎えが難しく、明後日退院の方向に。

決まると退院めちゃ早いんだな

まだ完全に治っての退院ではなく、様子見ではあるけど…
でも、退院、ばんざーーーい

残り病院生活もあと少し!!
先が見えると気持ちも全然違うゎ

この病院食もあと少しだゎ!





再入院とか、またドレナージとか、嫌じゃーぃ!
このまま逃げ切ってやるー!!ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


〜補足〜
最初のドレナージの後から、1日に数回、息が詰まるというかなんというか…呼吸の違和感を感じていて。
前も一回訴えてみたけど特に気にしなくていいという感じだったのですが、ドレーンが外れた今も続いているので再度聞いてみた。
そしたら「肺がちょっと潰れてる感じはあるから、その影響がそういう症状に現れてるってことはあるかもね」
え!?ケロッと仰ってますが、肺が…潰れてる!?Σ(゚д゚lll)
え、気胸の後遺症…!?Σ(゚д゚lll)
「えっと…それは、時間薬なのでしょうか?」
「そうだね」
…その後、エコー検査始められてしまったのでなんかそれ以上聞けず

後からやってきた担当の他の先生に、もう一度聞いてみた。
「あぁ、それは、離床が少ないとどうしても…なったりするんだよねぇ。入院生活だとどうしてもね、横になってることが多いから。でも、日常生活に戻ったら戻ってくるから」
…とのこと。
それ聞いてホッ。。
もぉ〜〜何も知識ない一般ピーポーからしたら、「肺が潰れてる」だけ聞いたらビビりますからぁ〜〜ちゃんと説明してぇ

患者としては細々と色んなことが気になって心配になってしまうものです
何気にちょっと気になるので、退院したらいつの間にか治ってますよーに(>人<;)
コメント (6)

術後38・39日目(再入院12・13日目)〜暇な土曜&外出申請でお出掛けな日曜♬〜

2016-10-23 21:42:38 | 日記
土曜、朝エコー。
血液検査の結果は思ってたよりよかったらしく、
でも、エコーではまだ溜まってはいるらしい。
月曜の様子見て、熱出なく&エコーでも炎症見つからなければ、抗生物質を点滴→服薬にして退院の方向で動いて行くとのこと。
(もし退院後熱出たら再入院でドレナージ…
あーーーこのまま、どうかこのまま…!!!

この日はお母さんも来ず、旦那は仲間とサイクリングに出掛けており…めっちゃ暇(ToT)
皆と一緒の楽しそうな写真送ってきて、そこでもめっちゃ羨ましくて…
しかもその後わざわざ名古屋に出直して飲みに行くとか来て…
なんか、そこで、なんかイライラッ。

私のお見舞いに来た時は、遠くて移動が疲れる…てめっちゃ疲れた様子だったのに、飲みに行くのは苦にはならないのねーふーん(T-T)
っていう心情に
その後返事返す気持ちになれず。

サイクリング行くことは、向こうも色々考えた上だろうしーと思って納得したはずなのに、やっぱり気持ち的には…うまくコントロール出来ず(ToT)

何回かLINEで連絡来てたけど、この日は返さず就寝


そして今日。
外出許可貰って、夕方から旦那とお出掛け予定…なので、LINEはそれとなーく要件を普通に返し、気持ちも徐々に平常心に。

ただ、後から聞いてみたら、向こうはやっぱり私が怒ってた様子は察していたらしー
私も直接会ってモヤモヤしてた気持ちをちょっと吐いて、向こうも気持ちを理解はしてくれて、ちょっとスッキリ

今回の外出は、名駅に行って来ました!
ここ最近リニューアルした大名古屋ビルヂングへ。
お高いお店ばかりで特にショッピングという感じではなかったけど、ちょーどハウスメーカーやインテリア・家具の展示イベントみたいなのやってて、そこをフラフラ。
タダでミッキーのタオルやエコバッグ貰えた

晩御飯はこちらもここ最近新しく出来たKITTEへ。
少しずつ色んなおかずからチョイス出来る和食カフェへ♬

プラス300円で付けられるデザートがあり…かぼちゃチーズケーキを旦那と半分ということで…
旦那はビールと赤ワイン飲んでました…くうぅーー
出てくるのがちょっと遅く…コスパ的には△なので、前に座ってた家族連れはちょっとクレームっぽい雰囲気バシバシ出してましたが
健康的だし、少しずつ色んなもの食べたい私にはちょーど良かったです

20時には病院戻って来てとのことで、
時間が足りずショッピングは今回は出来ず
外で過ごすと時間が経つのが早いゎ〜
あーーこのまま家に帰りたい!…と思いましたが、ちゃんと病院戻ってきましたょー

そして今んとこまだ平熱…!
このまま、退院出来ますよーに!
コメント (4)

術後36・37日目(再入院10・11日目)〜管抜けた後の経過観察中〜

2016-10-21 20:20:06 | 日記
今んとこ熱出てませーん!!!!( ̄^ ̄)ゞ

熱が出ないかだけの経過観察なう。
たいくつ。。。

昨日は、お母さんも来なかったのでひまひま。
午前中はテレビ見たりFPの参考書読んだり。
お昼ご飯は食堂スペースで食べ…自分へのご褒美を求めにコンビニへ。
もーね、ご褒美ないとやってられませんゎ!\\\٩(๑`^´๑)۶////

でも一応気にはしてます。
朝ヨーグルトを我慢し(その代わりの乳酸菌は、宅配ヤクルトハーフカロリーバージョンで摂ってます!)、同じカロリーのこれ!!


この日暑くて、アイス食べたくてしょーがなかったんだ!(*´Д`*)
初めて食べたけど、糖質もオフのくせに、うまいではないかー(*´∀`*)
このシリーズ、使える…!!!( ̄+ー ̄)

午後はお散歩して、DVD見て(花男日本ドラマバージョン…!花男は台湾バージョンから入りその後漫画は見たことあったけど日本版ドラマは見たことなかったから見てみたけど…これ、今放送してたら色々と問題あるシーン多い気が…という目線で見てしまった。イジメとか暴力とか…。ちなみに台湾バージョンの道明寺が大好きです笑)、シャワー浴びて、食堂で晩御飯食べて、バラエティとドクターX見て、おやすみ。


今朝は、先生が来てエコー。
溜まってはいるみたい
その為月曜まで抗生剤は継続して、また月曜の様子で判断、とのこと。
このまま熱も出ず、月曜エコーでも異常出なければ(溜まりが増え、炎症起きてなければ)…いいけど、
熱が出たり、エコーでおかしな兆候あったら…またドレナージするかも

夕方、主治医先生(今は肝臓の治療になってるので肝臓専門の先生がメインで診てくれてるけど元々は先生が主治医)も来てくれた。

管、抜けちゃったんだって?
え…へへ…。苦笑
でもねぇ、多分いいと思うんだけどね〜ぇ。今んとこ熱も出てないでしょぉ?
でも、今日エコーで見た感じ、まだ溜まってるって…(-。-;
まぁねぇ、でも切ってる所には何かしら溜まるもんなのよー。
菌が悪さしなければ何も問題ないわけだからねー。免疫力もあるし、こうやって抗生剤もしてるわけだからねー。
免疫力保つために気をつけなきゃいけないこととか…例えばあんまり動き回らない方がいいとか、そーゆーのはないんですよねー?
ないない。こーやって寝とかなきゃいけないなんて状況じゃ全然ないんだから。
あのー今月末結婚式1年目で、記念日祝いをやりたいと思ってたんですけど…まさかこんな長引くなんて思ってなくて…行けますかね?
そーなんだ、え、いついつ?(手帳を出して)でもあと10日間あるし大丈夫じゃないかなー。
でもまた針刺すことになったら…退院怪しいですよね。
例えそうだとしても、管持って行けばいーんだよー。抗生剤だって別に一回くらい点滴を薬に変えても問題ないし。
そーなんですか!じゃー予定通りにしまーす
あと、日曜も気分転換に…目の前の公園とかじゃなくて、ちょっと長めに外出したりとかも、いーですかね?
いーじゃない。僕なら全然行ってきなよーって言うけどなぁ〜一応先生にも聞いてみないとかな^^;
ちょっと聞いてみまーす☆
長引いちゃってるけど、気分転換しながらゆっくり過ごして〜。
はーい。


先生と先生…タイプが真逆かも(^-^;
先生は寛容派、先生は慎重派。
食事についてもそうだから、どちらの意見も参考にしつつ、自分の中でいい塩梅で付き合っていこっと。


そういえば今日、地震ありましたね!
鳥取からは離れてますが、ここでも結構揺れ感じましたよ。
ベッドが揺れてる…?あれ、地震?ベッドが不安定なだけ?気のせい?目眩とか…?でもカーテンも揺れてるし…やっぱ地震…?→テレビ付けてびっくり。そんな感じ。かなり長かったですね!ちょっと車酔いに近い感覚になりました(*_*)

その後看護師さんも一人一人安全確認に来ました。
病院って、あんまり揺れないものかと思ってましたが、免震の関係なのか結構揺れはするみたいです。
身体が自由に動かせない時に大きな地震来たら、怖いなー。。ていうか、手術中に大地震とか来たら、どーするんだろう…とか考えちゃいました(゚д゚lll)


とりあえずそんな感じでセーフな二日間。
なんか…夕方くらいからやけにお腹(場所はその時によって移動する)がコポコポなるのがなんだろな…て感じですが(-_-;)
一応、夜先生が来たので聞いたら、あんま関係なさげだったから…あんま気にしないどこう。。

明日は旦那はバンドサークル仲間とサイクリングだし〜お母さんも来ないし〜、また適当に時間を潰そう。
熱よ出るなー!!早く退院したーい!ヽ(´o`;
コメント (2)