シャンシャンの闘病(膵内分泌腫瘍)にっき

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

術後16日目〜今後の目処〜

2016-09-30 18:02:47 | 日記
朝、先生がやって来てエコー。
ドレーンからの排液の色は完全に胆汁色。
エコーの後先生が、
どーする?辛抱強く入院して粘ってみる?それとも一旦帰る?
えっとぉー、どれくらいのスケジュール感になるのでしょうか?
んー、これがねぇ、胆汁ぽいもんで、そーなると暫く抜くわけにいかんのですゎ。
1週間〜10日間くらいこのままで、その後これを入れ替えて、また1週間くらい様子を見る…と。
な、ながっ…(心の声)つまり、入院しておくとなると、2週間以上はずっと…ということですね。
そうだねぇ。。だから、その1週間〜10日間くらい一旦退院してもらって、また管入れ替える時に戻ってきてくれればいいけどねぇ。
退院して熱がまた上がるなんてことは…
まぁその可能性もあるけどねぇ。そしたらまた戻ってきてくれれば。
熱が上がった時の為に抗生剤処方頂くとかってあるんですか…?
んーまぁ、そうしてもいいけど、でもその時はいずれにしても戻ってきてもらうことになるからねぇ。
一時退院の目安は…前おっしゃってたように、月曜ですか?
熱が出なければね。
分かりました。私としては一時退院希望ですが、一度家族と相談してもいいですか?またご報告します。

…思っていたより長丁場だぞ
こりゃ会社への復帰予定、余裕持って11月頭〜にしてたけど、怪しくなってきた
上司にはまずメールで報告。電話でした方がいいかと思ってその旨書いて一旦メールで送ったけど、お忙しいようでー「2週間後以降でないと自宅療養期間の目処がつかない」ということだけ役員に報告するとレスあったので、もうそれだけで報告終わり。
そんな詳細に上にあげる必要ないのかね。まぁいいけど。私が復帰した後負荷一斉にかかってこないかが不安だゎ

正午ごろ、お母さんが「頼んであったパソコンを持ってきたけどイオンから持って歩くには遠いから乗降口に取りに来て」ということで取りに行き…部屋に戻るところで、前に見覚えのある後ろ姿が!
あの後ろ姿は…愛しき先生ではないかっ!?
もしかして私に会いに…?せっかく会いに来てくれたのにタイミング逃すとか嫌ー!←おかしい。笑
でも微妙な距離…叫ぶのも恥ずかしい…
せっせか歩く私。やっぱり私の部屋に入る先生。距離を縮め…そして出てきた先生を呼び止める私!!

せんせぇ〜←だから、おかしい。笑
あぁ!シャンシャンさん!
よかった、間に合って!ちょっと荷物部屋に置いてもいいですか
もちろん。(部屋へ移動)これねぇ…(ドレーンのこと)
暫く取れない…んですよね(ノ_<)
そうなんだよねぇ。これもかさぶたと一緒でねぇ、切った部分が徐々に修復されてはくるんだけど、ゆっくーり時間がかかるんだよねぇ。
この管つけて一時退院って…
あ、先生そう言ってた?
ずっと入院でもいいし、どっちでもいいって。私としては一時退院したいですけど、熱出たりしないかとか…家族も不安かもだし、ちょっと家族と相談してみようかと。。
んーそうだねぇ。でも、もし熱が出たとして病院まで来てもらう間に何か手遅れになったり大きな問題になったりとかそーゆーのは絶対にないから。そーゆー心配があったら僕たちも一時退院提案したりしないからね。だから安心して。
ほぉ…!じゃあ、やっぱり一時退院がいいなぁ…。期間も思ってたより長くなりそうなんで、仕事復帰もいつにしよーかなーって(;^_^A
ごめんねぇ〜長引いちゃって。早い段階での仕事復帰考えてるなら尚更、リハビリ兼ねて一時退院してもいいんじゃな〜い?ここだと、動くのも限界でしょー?少しでも日常生活送って身体慣らして、そしたら管抜けてからすぐ仕事復帰しやすいと思うし…
あ、いえいえ…!私はゆっくり仕事復帰したいと思ってるんですけどね(^^;; 管抜けた目処立ってから考えようかなぁと。
とにかく、一時退院の方向で考えます!☆
そうだね。まぁ熱出てもね、お守り代わりに薬渡してそれで自宅で対処出来たりもするしね。
どの症状だと自宅で様子見でよくて、どの症状だと病院来るべきなのか…迷いますね。。
そうだよね、3パターンくらい、熱が何度の場合…っていう感じでパターン別で対処法が欲しいよね?先生に話してもらうね。

やっぱり先生と話すとしっくり来るというかなんというか…
疑問に思ったことも聞きやすいし面倒な素振りなくちゃんと分かりやすく答えてくれて、納得、安心させられるー!!



さてさて。
午前中におじーちゃんが同じ病院に検査で来ている(おじーちゃんもだいぶ前からここでお世話になってる)ということで、お昼の時間はおじーちゃんとお母さんと。
おじーちゃんは検査のため朝から何も食べてなかった為、検査後すぐ1人で食堂で済ませてきた。
私のお昼ご飯はこれ。

あ、はい、完食です

おじーちゃん、血液検査の腫瘍マーカーで、肺の値がちょっと引っかかったみたいで…急遽CT検査もしたみたい。大丈夫かなぁ

おじーちゃんは早々に帰り、その後お母さんとドトールでコーヒー

ケーキは半分個…でもちょっと罪悪感あったので、2口程度にしておきました!


シャワー後、担当看護師さんから、一時退院時のドレーン扱い方法伝授受けました
背中で手が届かない場所だから、家族のサポート必須

〜対処の仕方(覚え書き)〜
※写真ありますので見たくない人注意!

1.まず、管が出ているところに大きめ絆創膏貼ります。


2.管を補強します。まずは肌に1枚ガーゼシート?を貼ります。(四角に切って角を切り落とす)


3.その上に管の上から、管の部分をしっかり貼り付け固定する感じで貼ります。


4.2の時と同様に切って縦に切り込みを入れY字に切ったガーゼシートを下から割り入れて補強します。その際、管にシートをかぶせないよう注意。


ちなみに、剥がすときはちゃんと管を押さえながら剥がすよう注意!

ちなみにちなみに、肺からのドレーン跡はこんな感じになってました。

あーぁ、またお肌に跡が…

全部、看護師さん撮影
親切丁寧に教えてもらいました〜


晩御飯は、これ。

この卵焼きメインのメニュー…3回目だゎま、完食!!

その後旦那と電話したりなんだりしてたらあっという間に消灯時間!
やっぱ人と会ったり話したりがあると時間過ぎるのが早いわぁ

熱は36.4〜37.4を推移。(一回37.7と出てビビったけど、その直後に何度測り直しても37.1か37.2だったから…測り間違い?)

とりあえず一時退院まであと少し!!
コメント (2)

術後15日目〜変化のない1日〜

2016-09-29 07:09:40 | 日記
朝、抗生剤の点滴終わったところで先生と先生が来た。
管の色を見て先生同士でちょっと話して…去ろうとするので、「結局胆汁漏だったん…ですかねぇ?」って聞いたら、「そうだねぇ、でも、もう一個の方だったんじゃないかとも思ってるんだけどねぇ。どっちにしろ熱がおさまってればそれでいいからねー」

…んん?よくわからん
結局この胆汁が出てきたのはなんで??
いつ抜けるの??
…という疑問を持ちつつ、聞く隙なく去って行く
うーーん、お忙しいのは分かるけど、ほんとドライというか…
廊下でバッタリ会っても、こっちが「あぁ、先生」って声かけて「あぁ(軽い会釈)」ぐらいの素っ気ない感じだし
普通はこんなもんなのかな?主治医の先生が気さくすぎるのか…比べちゃいかんか

後からやってきた『麒麟です』並にやたら声のカッコいい(見た目も若くて)先生に、疑問をぶつけてみた。
この胆汁が出てきたってどーゆーことでしょう?
切った部分の周りの組織から滲み出てきたりするんだよね。
だとするとこの管…抜くタイミングって??
溜まってたものがうまく吸い上げられちゃうと、こう…一本の管の状態になるんですょ(イメージがあまり湧かない…空いた穴の空間がくっ付くの??)
そうなったら抜いてしまってももう支障はないものだから。
(ふむふむ…よく分からないけどそのタイミングを見てもらって外来とかで抜くのかな?)あと、今回の処置のここが原因じゃないかもしれないみたいなことさっき聞いたのですが…
エコーで見てモヤモヤがあって1番怪しいところだったし、この処置をやった後に熱が下がったからこれかなぁとは思うんだけどね、でももう一つの方にも溜まりはあったから、そっちの可能性もある…という話ね。もしかしたらこの胆汁も、そのもう一個の方から流れてきてる可能性もあるしね。でも、もう熱もおさまってるし、そうなればもういいですからね。
抗生剤止めたらまた高熱出るとかそーゆーことは…?
そういった可能性もあるけど、恐らく大丈夫だと踏んで進めてますょ。
そうなんですね、ありがとうございます。

あ、言われたこと私のフィルター通して書いてるので違うところあるかもですのであしからず
色々診てもらって先生方が考えて下さっていることなので、こちらとしてはお任せするしかないのですが、どーーーしても原理とか気になってしまうのですよねー
面倒な患者と思われているかしら

朝ごはん。
食パントースターで焼いて、ジャムの代わりに夏休みに三ケ日の養蜂場で買った蜂蜜で、ハニートースト♫&ちるちる姉さんから貰ったコーヒー♫
うまーーーし



食堂でご飯食べて、コーヒー片手に部屋に戻ってるところで担当医とバッタリ。もしかして探してた…?
先生とも、⇧と同じようなやり取りを。

ベッドに戻ったら教授回診!
おぉー今回の入院では初だ!ゾロゾロ回診!
先生が排液見せながら教授に説明。
「これ(ドレーン)だけあれだけど、元気そうだね」「えぇ…(机の上にはコーヒーと残しておいたヨーグルト…笑)」
とやり取りして去っていかれました

その後うとうとして〜…
ちょっと歩いた方がいいかしら?と思い、院内散歩へ。
病衣でウロウロは目立つので、ジャージ、花柄Tシャツ、そしてパーカーを腰に巻き排液隠しに(`_´)ゞ
着替えると…気分はもう病人ではない。衣装効果o(`ω´ )o笑
証明書依頼関係書類、書けるところは書いておこうと文書発行の所で書類を貰い、がん相談センター(がんではないけど!)的な所で「仕事との付き合い方」的な冊子を立ち読みし、広い方のコンビニふらふらし、ちょっと外を散歩
でも院内散歩するにも限界がある。つまらん…あぁ、目の前の鶴舞公園行きたい…バレなさそう
てゆーか近くのイオン行きたーい!ひまー!(実際そこまで行ったら疲れそうだけど
そして無性に歌いたい衝動に駆られ、周りに人がいないタイミング見計らってちょっと歌ってみた。私、普段の生活でよく歌うんですょ…トイレとかお風呂とか。でも、入院中少しも歌える場所ないからね…
もちろん腹筋使う熱唱系はまだ無理だろうけど、ちゃんと高音も出て安心する。よかったちゃんと歌える。笑

戻って、お昼ご飯。食堂で。
午前中雨だったけど雲の隙間から陽も出てきた

食欲バリバリで完食!!!お腹もぎゅるぎゅるならず
それにしても、ほんと私の入院中ずーっと天気スッキリしない日が続いてるなぁ。。私のせいで…ごめんなさいね⇦大いなる勘違い。

午後は漫画やDVDを見て、シャワー浴びて…なんかそんなことしてたらもう夕飯。
最近入院生活での時間の潰し方慣れてきたかも。
夕飯は〜カレー

何故かドレッシング2つ。間違えたのね
こちらもぺろっと完食!!
ここ最近お腹の調子もすっかり元通りになったと思う♫

コンビニ移動して旦那と電話したり、テレビ見たりで時間潰し。
今日は熱は、36.5〜37.2を推移。
まっ、今後ガーッと上がることはない…かな?

入院生活ひまじゃー!!!
コメント (2)

術後14日目〜排液の色の変化により…管は暫く抜けず&退院目処〜

2016-09-28 09:24:25 | 日記
なんということでしょう。。。
今朝、先生に、昨日の夕方ドレーンの色が変わったことを報告したのです。
そーしたら…
え、ほんとぉ。胆汁と合流しちゃったかぁ…!?(言い回し違ったかも💦)胆汁だとしたら、暫く管抜けんかもしれんねぇ。

ええぇー。。。

その後担当の先生も来て…同様の報告。
え、ほんと!?んー…確かに血だけの色じゃないねぇ。そっかぁ…。
もしかしたら胆管炎だったのかもね、て話してたんだけどねぇ…。
血液検査の結果でも菌の値はもうないから、抗生剤も今日辺りで打ちきろうかって話してたところだったんだけどねぇ…。
あ、あの、さっき先生が、胆汁だとすると暫く管抜けないって…
そうだねぇ〜。胆汁だとすると、少しずつ溜まっていってしまうんでねぇ。管抜いてしまうとまた刺さなきゃいけないってことになるんですゎ。
溜まってたのが元々胆汁だったら、徐々に血の色になってきて…胆汁じゃなくなったねってなったら抜けるんですけど…
これは…逆、ですね。。
そう…なんだよねぇ。
あの、退院目処も…また見えなくなりました…よね?
そうだねぇ…(;^_^A まぁ、これ(排液)成分分析出してみて…ちょっと話し合いますゎ。
お願いします。。

なんなーのーでーしょーうー。・°°・(>_<)・°°・。
方向性が見えつつあったら覆す私の身体!!

とりあえず先生方のご判断を待ちます。。

朝食は食堂に持って行き、食パンの上におかずのベーコンを乗せてトーストに♫
ヨーグルトとジャムを抜いた代わりに…コンビニで買ったこれにスライド!!&ちるちる姉さんから貰った紅茶♫ほぉ…気分もちょっと変わってささやかな幸せ❤︎

カロリーは同じくらいだし、糖分的にもジャムも抜いたし!もー毎日同じヨーグルト飽きたし!
もうこーゆー工夫でもして気分転換しなきゃやってられまーせん!(*_*)

昨晩マツコの知らない世界でやってたコンビニ和菓子の特集がやばかった…
気になるものいっぱいだった…
私、趣味で「コンビニ新商品スウィーツチェック」とか言ってた奴なんですょ
うぅ…気になって仕方がないやつは…人も巻き込み半分ことかして少しずつ…欲求満たしていきたいのだけど…身体のこと考えてのバランス難ーしーいーヽ(´o`;
この飽くなき欲求どーーにかしてーー(つД`)ノ

院内散歩して図書館的なところで漫画借りてきた
うる星やつらと、働きマン
そしてDVD見て、お昼ご飯。

ご飯8割おかず10割。

14時からシャワーなので点滴針の所とドレーンの所保護してもらいたくて看護師さん呼んだら、14時からは抗生剤の時間だけど、と。
そんな当たり前みたいに言われても…知らんがな
看護師さんのタイミングで来るんかと思ってたゎ。
そーゆーの、きちんと教えてくれたらその時間にベッド離れないよーにもするのに…なんだろ、あんまりちゃんと言わないよね

結局シャワー終わってから抗生剤点滴。
お母さんがそのタイミングで来て、抗生剤終わるまではベッドの所で待つ。
そして終わったらドトールへ!!


先生にコーヒー飲んでも全然問題ないと言われたのでね
ロールケーキは、お母さんの
でも、2口もらっちゃった

で、お母さんとはそこで別れ、部屋に戻っていたら…看護師さんが、ちょうど良かった!と。
管を通した処置部屋に呼ばれたので、今から行ってください、と。
ええぇぇ〜〜!?なんだぁ!?!?
無駄にビビってしまう

結局、痛いことは何もなく…管の所から造影剤入れて?造影で見てみるとのこと。
(物食べちゃったけど問題ないらしー。ほっ)
ただ、胆管の様子まで見れないから併せてCTもと。
そして、胆汁が出てるっぽく、管を出したまま退院してもらうことになるとのこと
排液バックを小さいボールみたいなやつに交換。
まぁ…前も経皮経肝ドレナージの管出したまま一時退院したし(しかもすごい量出てたし、しかもしかもそれ飲んでたし。苦笑)、いいですけどね

退院の目処聞いたら、
早く退院したい?
と言うので、体調優先で!と言ったら、
んー、まぁじゃあ、月曜辺りかな。
…だそうです。
どっちでも良さげな口調だったけど、万全で退院する為にも、無難な方にしときましょ
月跨ぐので医療費はちょっと勿体無いけど、仕方なーい!

夕飯はこれ。

温玉ご飯にかけてしまいご飯が進んでしまった…!ご飯9割おかず10割。

熱は今日はちょっと高めに推移。
朝から36.9と高め。36.6〜37.4を推移。
(さっき測ったら38.4と出てビビったけど、点滅してたから測り直したら37.1とか37とかだったから、測り間違いだったんだよね!?ほっ。。)
このまま何も起こりませんよーに(>人<;)
コメント (4)

術後13日目〜排液の色変化〜

2016-09-27 17:54:07 | 日記
今日は安定した1日。
朝、特にエコー検査は無し。

朝ごはんのあと、昨日胸のドレーン抜いた影響ないかどうかのチェックでレントゲン検査に。
点滴も昨日抜けたので、肝臓からの廃液バックのみ身軽に移動
ただ、廃液が血の色なので、外来の人もいる棟にはちょい目立つかな…と思い、廃液バックをポシェットに入れ肩からかけ、その上からストールで隠しながら移動

待合室には人がいっぱいいるけど、すぐ呼ばれた。入院患者優先なのかな?それとも待ってるのはレントゲン以外の検査の人たち?

午前中は読書。
お昼ご飯はいつものようにお母さんと。

ご飯・おかずと共に9割ぐらい。
なんか、お腹の調子も戻ってきたのか、前よりお腹すくし、食べたあとのギュルギュル?とかはなかった

お母さんが帰ってからは、借りてきてもらったDVDを。
家政婦のミタ…
見たことなかったし気になってたから、この機会に

ミタを見終わって管を見たら…廃液が黄色になってるー!!胆汁の色!?!?
え、それはどーゆーことなのだ!?
看護師さんに報告。そしたら、「まぁいいことですけどねー」って。…そーなの?
明日先生に聞いてみよう…。

そして、昨日胸からの管が抜けたので…久しぶりのシャワー!!
はぁーーースッキリ!!!身体拭きとシャンプーはしてたけど、やっぱねーちゃんと入りたかったのょ!!

で、ちょーどこのタイミングでじーちゃんが見舞いに。
結構待たせてしまったのでスタスタと歩いて待合スペースまで行ったら、「そんなに早く歩いていいのか」と注意された。
熱が出たことはメールで報告してあって、合併症の一つで切った部分から菌が入っただろうことを説明しても「無理しちゃいかん。」「見舞客と会うだけでも無意識に神経使ってるで」「そんな風に歩いていいのか、歩くにしてももう少しゆっくり…」とか
関係ないと思うのだけど…
まぁー心配なのは分かるので、途中からはいはいと言っておきました

おじーちゃん帰ってすぐ晩御飯。

おぉっ!!炊き込みごはーん
ご飯10割おかず9割。
炊き込みご飯だったので…つい食べてしまいました

熱は前日同様、36.3〜37.1を推移。
夜になると上がってくる感じ。

いつになったら退院目処ついてくるかな〜
高額医療費制度使うけど、中途半端に月を跨ぐと医療費がもったいないことになるんだよなぁ…
かと言って金曜に退院…は難しい…か?
まぁ体調優先だけど…ね
コメント

術後12日目〜肺のドレーン抜ける〜

2016-09-26 07:35:06 | 日記
この晩はいつもより痛みが…で、変に目がさめる。
考えてみたら寝る前に痛み止め入れてもらってなかったかも…日中は平気でも寝てる時って痛みを感じやすいのかも…これからは寝る前は必ず痛み止めしてもらおう
しかも昨日見た映画の影響で変な夢見るし…私、やくざの娘になってたゎ

朝一でまた先生がやってきてエコー。
ドレナージからの血液の培養結果は出ましたか?と聞いたら、それはまだとのこと。
まぁでも化膿止め(抗生剤のこと?)が効いてるみたいだからねー。
夜になると微熱になるんですが…それは大丈夫ですか?
微熱くらいは気にしなくていいから。
薬が効いてるのに何故微熱が出るんでしょう?
そりゃーこんだけ色々管入れてるからねぇ。
…なるほど。

エコーの時は他の先生もいて。
こっちの肺がね〜痛みもあって縮んじゃってんだよねぇ。
で、溜まりは…こっち(管入れなかったけどちょっと溜まってる方)、大きくなってないっぽいんだよねぇ。
そうですねぇ。
ここ刺すとしたら難しいよねぇ。横隔膜を云々…。仮に、刺すとしたら、(肺が縮こまってる)今がチャンスとも言えるか。ここをこう…。まぁ刺さないけど。熱出てないから。
まぁ…その時はその時考えるか。
ひいいいぃぃーーーー!!!!まだ刺す可能性を検討しているぅー!!やーーめーーーてぇーーーー。・°°・(>_<)・°°・。(心の声)
シャンシャンさん、ちょっと管の所のテープ張り替えますねー。
こっち(肺の方)、クランプしようかー。
シャンシャンさん、もしかしたら息苦しくなるかもしれないからそーしたら看護師さんに言ってこの管を機械に繋いでもらってー。まぁないと思うけど。
はい。。(てゆかまだ肺は縮んでるのか。。。)
またレントゲン撮って、異常なかったらこっち(肺の方)は抜くからね。
あの、現段階での今後の目処ってどんな感じでしょう??
ん〜…この管(肝臓の方)も金曜入れたばかりだし、抗生剤も1週間は入れなきゃだから、少なくとも今週いっぱいは…だね。
思っていたよりかなりまだ先は長そうやないかい。。。(心の声)分かりました。

会社への復帰時期、余裕持って11月頭〜って言ってたけど、こりゃ、厳しいかもな…
肝臓の管も、もちっと早く抜けるんかと思ってた
てゆーか、先生、こっちから聞かないとあんま患者に説明してくれない感がある…こんなもんなのかな


今日の朝ごはん。
気分変えたくてトーストしたけど、血糖値上げにくくするために野菜から食べてたら、パン硬くなっちゃった

主食8割おかず8割。

ご飯食べ終わった辺りに…主治医の先生がやって来たー!!

シャンシャンさ〜ん
はっ!!せ、せんせ〜〜❤︎❤︎(心の声)←おかしい。笑
大変だったねぇ〜
え…えぇ〜…なんか、高熱の原因がこれ(肝臓からのドレナージ)じゃない…かもしれない…んですよね?
胆管炎かも…?
ん〜僕はこれの効果だと考えてるけどね。
血液検査では胆管炎の数値は出てないし、この処置してから熱下がってるわけでしょぉ?抗生剤だけでそんなにピタッと下がることは考えづらいんだよね。
微熱は出てますけどそれに、出てきた血液が綺麗だって…
でも、37度台でしょ?前みたいに40度台の高熱は出てないでしょ?
これ(ドレーン)は、最初に汚いものが出きっちゃったのかもしれないしねぇ。
こうやって頑張って耐えてくれたから、これから良くなっていくと思うけどねぇ。
もう一箇所のところが原因かもしれないって…
まぁ先生はそこを心配してるけどねぇ。まぁ、これから熱がガーッと上がってきたらそれも疑うけど、まぁ、大丈夫じゃないかなぁ。
そ、そ、そうですか…!あと、肺のところも…大丈夫です…よね?
ごめんねぇ、余計なところにもねぇ…。でもこれは治るから。
胆管炎って、PDやってる人は術後だいぶ経ってもなるかもしれないんですよね???
ん〜でも、シャンシャンさんは今までなったことないでしょー?術後はその影響受けやすいかもしれないけど、暫くしたらよっぽど心配ないと思うけどね。
まぁねぇ〜膵臓とか肝臓は切ると色々ね、術後に起こり得るんですゎ。だから、あと少しね。徐々に管も抜けてくるから。
はいー!ありがとうございますー!


多分色々若干違うけど、こんな感じのやり取り。
なーんかなぁ、主治医の先生は、話しやすいし私が気になってるポイントをちゃんと説明しつつ安心させてくれて、何より患者の立場に立って話してくれて…ほんと毎回感動させられる*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

よし!これから良くなると信じて頑張るぞっ!!

お母さん合流して、お昼ご飯。

はるまーきー♫ご飯6割おかず8.5割。残りはお母さんに♪( ´θ`)ノ

午後はレントゲンに呼ばれ、その後に院内で「オータムコンサート」というのを今日はやってるらしーのでどんなのか見に行ってみた。
子供が歌ってた。その後の元宝塚?(ほんとか?)の人のやつが気になったけど…
点滴がピーピーピーピー_| ̄|○
仕方なく戻りましたゎ(*_*)

夜ご飯食べる前に、担当医がやってきて、レントゲン異常なかったので肺の方のドレーン抜こうか、と。
今朝まだ肺が縮こまってるって言ってたのに抜いて大丈夫か気になって、このドレーンの意味を聞いたら、肺の外側に空気が溜まって肺を圧迫してる場合にその空気を抜く役割らしい。でも、どーやらそれはなさそうなので抜いても問題ないらしい。
あとは肺が完全に元にもどるのを待つのみ…か。

ドレーンって…抜く時って本当呆気なく抜けるのね。
止めてた糸チョキチョキッ、はい息止めてースルスルーッて(;^_^A
想像すると気色悪いけど(;^_^A

でも、一個抜けてだいぶ楽だゎーo(`ω´ )o
特に痛い方だったし…!

晩御飯はこれー♫

前にもこんな感じの卵焼きメインメニューあったな
ご飯7割おかず10割&家から持ってきたヤクルト!
腸内環境整えるのだー!

今日は熱は36.3〜37.3を推移。
管も一個抜けて、あとは良くなるだけだっ!!!o(`ω´ )o
コメント (10)