シャンシャンの闘病(膵内分泌腫瘍)にっき

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

手術前日

2020-03-22 18:53:27 | 日記
はぁ~…
またこーゆー記事を書くことになるとは。
(…て、前回も書いてた😅)

普段は時々、気が向いた時にしか書いてませんが。
今日からは備忘録兼ねて、頻繁に書いてきます😅
実際前回の手術の時のブログ見て、
「あーこんなだったっけ。」って参考になる😅
やー、忘れてるもんですねぇ。


19日(木)に入院、でしたが。
祝日、土、日を挟む関係で、その間は特にやることないということで、
外泊扱いで家におりました🏠
ただ、毎日一度病院に来て検温とか血圧測ったりとかはしなきゃいけないらしく、高速で一時間かかるし子どもいるし面倒だけど、毎日来てました😅


19日(木)は、
採血、レントゲン、麻酔科の診察があり。
なんか、CTもあるとか言われて、でも何時になるか分からないからということでお昼保留にされました😥

そしてなぜか、体温測定で微熱…!!
この日は急に気温が上がり、暑いなーと思ってたけど💦
はじめ37.7。え!?となり測り直して37.2。
「まぁ、採血もしてるし何かあったらそれで引っ掛かると思います~」と、看護師さんは意外にも軽くスルー😓

15時くらいに麻酔科診察終わって戻ってきて、そしたら主治医の先生とはまた別の先生が来て、ちょっと説明があり…
「じゃあ、もう外出いいですよ」と言われ。

「え?CTは!?」と聞くと…
「あぁ、CTは今日はいいんですよ~」と。
看護師さんの勘違い?連結ミス?なのか…よく分からないけど、CTはいらなかったらしい。

無駄にお昼ごはん抜きにされたわぁ~😒💦
もぉ~~😫😫

その後、血糖の先生が来て、
妊娠時に血糖値が高かった&この前のHbA1cがちょっと高かった(確か…6くらい?)から術前にも血糖管理していきましょう、と。
とはいえ外泊するから…
本当は食前で見ていくけど、タイミング的に難しければ食前でなくてもそのことを加味して判断していくので病院来たタイミングで測りましょうーとなりました。
あんまり血糖値が高いと手術のリスクも上がるらしいのね😳
判断基準が空腹時200って言ってたかな。
まぁHbA1cもそんな高い訳じゃないし大丈夫だと思うけど念のため~って感じ。

15時半くらいにやっと全部終わり解放されまして、お腹すいてたのでコンビニでパンと…デザート買って(えへ。)食べながら、お母さんのお迎えにより帰宅🚗

なんか、半日見ない間に、子どもがバージョンアップして首が更にしっかりしてきたような気がした…!!👶
こりゃ、入院中大きく変わってそうーなんか寂しいーー😂


20日(金)は、家でお母さんに子どもを見てもらって、旦那運転で病院へ🏥🚙
もろもろ測定され30分ほどで解放。
体温は平熱だったー!!!ほっ。
一体なんだったんだろう…💦


そして帰りに、お義母さんから、
私と旦那に、不測の連絡が!!!📩
なんと、お義母さん側のおじいさんが、亡くなった、とのこと!!😱

手術当日、お義母さんに来てもらって、
子ども見てもらって、
旦那とお母さんに付き添ってもらう予定だったのです。

20年近く、ずーーーーっと寝たきりだったおじいさん。
こんなこと言っては申し訳ないけど、
ま、まさか、こんな、タイミングで😭

まだお通夜やお葬式の日取りが決まってない段階での連絡だったのだけど、
子ども👶を見てもらうことは難しいことは確定💦
うちのお母さんに子ども見てもらって、
付き添いは旦那一人、という方向に😓


それ自体は、仕方のないことなのだけどね…
なんと旦那に、
手術日と重なったら仕方ないけど、手術前日とかになったら葬式くらいは出て、と言ってこられ。。

手術前日は…私は病院に戻らなきゃいけないから、旦那に子どもを見といてもらって、お母さんに病院へ送ってもらうのお願いするつもりだった。

物理的には、葬式が午前中なのであれば、
渋滞とかなんもなければ、ギリギリ参列できるかどうか!?という。
(順調でうちから高速で3時間くらい)
でも、遅れたり、途中で何かあったら…
次の日手術控えてるのにリスク高すぎるー😥
旦那も精神的にも体力的にもきつすぎるーー😫

なんか、
弟くんは、飛行機使わなきゃこれない距離に住んでて大変だしコロナのことも心配だから無理しなくてもいいけど、
旦那には、「長男だから」って、来てほしいと…

いやいや…!!
そりゃ、通常だったら、参列すべきなのはそうですけど…!!
こっちは、0歳児いる中、嫁の手術が翌日に控えてるんですけどー!!😂
コロナ心配って、そんなこと言ったらこっちの状況下の方がコロナも心配しなきゃな状況でしょー!!!😂😂

結局、手術日とお葬式がドンピシャ重なり、いずれにしても参列できない形になったんですけどね😓

後からグループLINEで、香典とかの連絡事項のあとに、「じっくり、○○くんの面倒を見れると思ってたのに、残念です」って…

いや、子どもを見るために来てもらうことが出来なくなったのは仕方のないことだと思うのだけど😓
参列もできなくて申し訳ないのだけど。
なーーんか、モヤモヤするのは、私だけでしょーーーーか😓


すみません、愚痴になりました😂😂

まぁ、手術当日は、旦那にしっかり術後説明聞いてもらおう!!


昨日、21日(土)は、主治医の先生による、術前説明があり。
子どもも連れて旦那と、お母さんも一緒に。
病院前の公園をお散歩がてら通って、お昼ごはんにパンを🥖
桜、ポチッとだけ咲いてた~🌸

そうそう。
コロナの影響で、病院では面会制限がかなり厳しくなってます。

家族も原則は面会禁止。
医師から許可を得た場合のみ、可。
入口のところで部屋番号伝えて特例患者名簿?チェックされOKなら面会証渡され、エレベーター前や廊下前で厳しくチェックされてます💦

主治医の先生から、改めて説明。
話しながら前回取った部分も丸してあるから見づらいのですが、

▪️赤いところ→CTとMRIで写ったところ。
▪️オレンジのところ→エコーのみで指摘あり、実際はどうなのか?なところ。

ちなみに…赤いところの大きめのやつ(あまり大きくはなく8ミリくらいらしい)は、
PET検査でも写ったらしい💦

え、それは、悪性度増したってこと!?って聞いたけど、
そうとも言えないらしく…G2でも光ることあるし、正確には取った後の病理でしか分からないらしい😓


で。
今回は、S2、S3を取りに行くのがメイン。
S5あたりにあるやつは、腫瘍なのか、何かの塊?がそう見えたのか、なんともいえない。
わからないものを取りにいくのに結構大変な作業をすることになり、もちろんその分リスクも増える。
なので、術中エコーで明らかに見えたら取りに行くけど、見えなかったら今回はS2、S3のみ。

もし、転移だったとしても、かなり小さなものなので、
今回目に見えないものがいずれまた出てくる可能性もあるので、
今後、そういうものを含めて経過観察していき、もし成長してきたらその時に取りに行く、という方針。

肝機能的には、今後も手術できる可能性はある、と。


……本当は、取りきってほしいけど。
でも、掘り進めてみたら?なんもありませんでしたーってのも、ね。。
願わくば、エコーで、「これは違う」と分かり、最低限の切除で済むことを祈る…!!🛐
とにもかくにも、ここまできたら、もう、お任せするしかない…!!!

ちなみに。
部屋が空いてたら、術後、集中治療室に行くことになるそうです。。。
それがわかるのは明日(手術当日)の朝。
集中治療室、入ったことないけど、
機械がバーっとあって、音とかもして、
めちゃ精神的に辛そうなイメージ。。。
携帯も、持ち込み出来ないし。。
前回、手術終わった晩から、携帯触ってたのよね、私😅
しんどくて少しだけだったけど、それでもLINEしたりとかで、ながーーい時間の紛らわしになったんだよーー😂
それができないのしんどーーーいぃ😂😂

明日は、朝イチの手術です。
8時45分から。
手術自体は、初めての肝切除だと3時間くらいの規模らしいけど、
癒着もあると思われるので5時間くらいになりそうとのこと。。



↑昨日の公園の桜🌸。
と、いっちょまえに面会証を貰う0歳児👶(笑)



あぁまた病院食😅

はぁーーー
もう、耐えるしかない😂
がんばりまーーーす😂

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あかしまもよう)
2020-03-22 20:45:57
いよいよなんですね!
術後、数日がしんどいと思いますが、頑張ってください!!
応援しています。
返信する
Unknown (xiangcai0211)
2020-03-22 20:47:31
あかしまもようさん
ありがとうございますーー😂😂
ほんと、その数日が…苦痛なんですよねーー😂
時間の経過が、めちゃ遅い&苦痛だと思うのですが、なんとか耐えて、がんばりますー😖
返信する

コメントを投稿