シャンシャンの闘病(膵内分泌腫瘍)にっき

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

手術当日~翌日レポ

2020-03-25 13:17:12 | 日記
いやぁ~やっぱり何度やっても嫌ですね😓
長い時間過ぎた😓😓

手術当日は、歩いて手術室まで行き、
入口前で旦那とはバイバ~イ👋
(過去2回はヘッドで行ってた) 
入ってから名前とか生年月日とか本人確認があり、看護師さん等スタッフの方々が挨拶をし…更に歩いて手術部屋へ🚶‍♀️

おぉ、前に見た景色…と、思いながら到着(笑)
手術台、なんか空気が入った温かいシート?が敷いてあって、前の時は冷たいと思ったけど今回は大丈夫でした。

まず、点滴を入れるのに一度失敗し…
さらに、硬膜外麻酔を入れるのに…苦戦しましたぁ😂
「痛みを感じたら教えてください」とのこもだけど、押す感じの違和感?は仕方ないとのことで、「ビリッとした痛み」を感じたら教えてと言われたけど…… 
これが果たしてどっちなのか?わからず😓

でもなんか、今まで何回かやってるけど明らかにこんな長くなかった気がするぞー😂😂

最後の方には耐えられず「うっ…!!」となり、看護師さんが麻酔科医の先生に促して別の先生が来て、その後はなんとか…😅
ほっ。。
まさか手術前にこんな苦労するとは。

看護師さんが緊張和らげるためか、
「お子さん何ヵ月ですか~」
「外科医の先生って言うこと聞かないしほんと子どもの面倒見てる感じですよ~」
「でも、○○先生(主治医の先生)は、患者さんの前だけじゃなくてプライベートでもほんといい人なんですよ~」とか、色々話しかけてくれた😅

そこで、先生登場。
「あ、今ちょうど先生の噂してたんですよ~」と場が和んで、始まりました😜

「眠くなる薬入りますね~」
と言われてから、あれ?前はスッと意識なくなったのに、今回は時間かかっており。
大丈夫かぁ?と思いながら、深呼吸を何回かして……

そこから、我が子の夢?を見てました👶

意識が戻って、看護師さんに話しかけられ、頷いたりした…のかな?
このへん記憶曖昧😅

とりあえずICUに入りまして。
ズラーッと並んでるというより、個室みたいに区切られてる感じで想像してたより広い空間。

旦那が来て、「お疲れ様」「○○(子ども)は空気読んでいい子にしてたみたいだよ」とやり取りして…
あと、「やっぱり、あるかどうか分からなかったやつは術中エコーでも分からなかったみたいで、当初の予定のところだけ取ったって」と報告受け。
前回の時と比べて結構ちゃんと話が出来たかもー。

旦那去り、その後は、先生が来たんだっけか?🤔
結構しつこく術中エコーで見たけど、
S5あたりの病変は見つけられず、S2とS3を取ったとのこと。


まあ、そこのは、なんもなかった…と思っとくことにしよう🛐

その後は看護師さんが、「テレビ持ってきましょうか~」とか言って付けてくれたけども…
気が紛れるかと思って付けるも、ボーッとして10分も意識がもたない。寝てしまう😴
オリンピック延期!?とか気になるニュースやってて、途切れ途切れの意識で見る
😅
だがしかし、時間の経過がめっちゃくちゃ遅い😖💦
いい感じですやすや…という眠りじゃないからね、なんというか…意識失ってまた目覚めて、時間経ったのを期待して見るも、10分しか経ってなかったり😂😂

痛み止めは、
硬膜外麻酔と、6時間おきに点滴から入れてくやつと、フェンタニルという自分でボタン押す形で追加できるやつ。

傷の形は前回と一緒でL字形。ドレーンは1つ。あとは心電図、点滴、硬膜外麻酔、尿管…だったかな。
やっぱり…痛いよねーーぇ😂😂

長い時間に耐え…あとはサポートしてもらって姿勢変えたり。同じ姿勢、しんどいのよー!😖
眠剤入れてもらって、細切れにちょっと寝たかな?
途中、腕がいきなり熱くなり、ビクッと起きる😅
「すみません、寝てたからそのまま点滴のところから採血してて~」と。
なんか管が取れて出血でもしたんじゃないかとびびった😂
ほんと術後は管が出てて落ち着かない😂


翌日、朝を迎えるも、ICUだと時間の感覚がわからない😂
それまではめっちゃ喉乾いてたんだけど、ブクブク口に含ますしかNGで、、
でも、朝からガラガラOK、
そのあと水分接種もOKが出て、やったー!
ほんと口が不快で不快で😖

あと、病棟に戻れるとのこと!!!
受け入れの関係で午後から。
やったーー!!はやくー!!

戻るときに、看護師さんに、眠気のことを訴えてみた。
たぶん、フェンタニルという自分で押す形の痛み止めが、麻薬成分?が入った沈痛作用があるらしく、それかも…と。

他の痛み止めで痛みコントロール出来ているようなら、一旦ストップして、また痛み増すようなら再開するというのもありかも、ということで先生に確認してもらい、先生は「吐き気があるわけではないんだよねぇ?」と迷ってたけど、、一旦上記方向で。

そしたらだいぶ、意識がもたないのはマシになったかな。
なんだろ、眠いだけならいいじゃんと思うかもだけど、
現実と夢の狭間が分からない感じというか…一種の幻覚ってこーゆー感じなのかな?とちょっと思った😅

で、14時過ぎにお母さんが来て、少し話し。
その後病棟一周🚶‍♀️
ちょっとふわっとしたけど、できた。
術後翌日で一周出来れば上出来!とのこと✌️

またながーい時間に耐え。
痛み止めとめたせいかやっぱりちょっと痛みが増してきて…熱も少し上がってきて。
ロキソニンの点滴を入れ。
夜寝る前に、やっぱり痛み止め再開しましょーかーとなり、再開。
でも、術後時間が経ったからか、そんなに意識持続しないってのはなくなったかなー?🤔

眠剤も入れてもらい…
やっぱり細切れでの睡眠、でした😅

最新の画像もっと見る

コメントを投稿