シャンシャンの闘病(膵内分泌腫瘍)にっき

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

謎の発熱

2018-02-10 17:30:15 | 日記
や〜…先週まで、絶不調期間でしたゎー。

■1月18日夜
仕事中なーんか嫌な感じがして、帰って熱測ったら38度後半。
あちゃー…インフルか!?インフルだったら仕事めちゃ溜まりに溜まってるのに困るー!!と思いながら…暫く横になってたらすぐ37度台に。

■1月19日朝
微熱。
でも今年は微熱でもインフルというケースも多いというし…
近くの町医者でインフル検査。
しかし…陰性。

熱と、それに伴う頭痛と胃の弱り以外には症状無し。
とりあえず漢方の処方されて様子見。

■1月19日晩
夜になると熱が上がり…また38度台。

■1月20日 朝
また微熱程度。
すぐだと反応出なかったりすると聞くので、念の為また町医者へ。
(なぜか病院で測ったら平熱)
インフル検査するもやはり陰性。
血液検査もし、白血球数値も異常無し。
結局様子見。

夜になるとちょっと上がる傾向あり、
この時は土日も含め4日間寝て段々治まっていった。


で。
もう治ったと思い10日間程過ごし。
体調戻ったばかりだから緩くやりたい気持ちと裏腹に、トラブルばっかり起きて結局帰るのが毎日遅い状態になってました😅


あ、その間に胃カメラもしました。
胃カメラ結果は、昔炎症起こしてた跡がある程度。
病名付けるとすると慢性胃炎との診断だけど、まぁーこれも不調症状あったら胃薬飲むとかでーという様子見な感じ。
(症状ないときも常時胃薬飲むかで迷ったけど、妊娠希望してるのにむやみに薬増やしてもなーと思ってまぁいっかーと)


で。
■2月2日(金)
この日、もう仕事で…我慢しまくって溜め込んでたのが、上司と話してる時に爆発して号泣。

その後家に帰って、なんか頭痛したけど泣いたせいだと思ってたし、飲まなきゃやってらんねーぜという勢いでビールを1缶🍺😅

そして寝る前。
なんか嫌な予感…と思い測ると…38.7。


■2月3日(土)朝
またもや近くの町医者にてインフル検査。
ちなみに熱は家だと微熱。病院だと平熱。
やはりインフル陰性…。
また漢方処方。

■2月3日(土)日中
熱も下がり、泣いたせいできっと一時的な「心因性発熱」だったんだゎーと油断し、美容院&恵方巻きの材料買いにスーパーへ。
この日の晩御飯は、刺身も入った手作り恵方巻き…😌😌

そしてやっぱり夜になると熱上がり、37度台に。


■2月4日(日)
油断大敵だわ…とこの日は1日おとなしく家で。
出来るだけ寝るようにしてたんだけど…
夕方頃から、寒気がひどくなって、布団の中でもめっちゃ寒くて、ガタガタ震える。

術後に、胆汁漏で41度になった時に体験した感じと似ている…
(さすがにあそこまで震えなかったけど)
これは、熱がどんどん上がってる!?と思いつつ…しばし寒気と闘い。
そして測ったときにびっくり…
39.4😨😨😨😨😨

でも。暫く寝て、起きて測ったら38度台。
なんならその後、暫くしたら37度台に。
(解熱剤は飲んでません)
なんなのだ…???😧

■2月5日(月)朝
朝は熱下がってるんだよね……
念の為町医者で最終インフル検査。
やっぱり、陰性。

血液検査、白血球異常無し。
CRPは一応測るも、外部に出さないとすぐ結果は出ないらしく、その時は分からず。

町医者の先生も、私がNETでPDやっててること知ってるので、
「一応そっちの先生にも診てもらったらー?」と。

そこまでする必要ないのではと思いつつ…
会社の人からも「そのほうが安心だから行ってきて」と言われ、行くことに。

ちなみにこの日は午後からちょっと仕事行きました😌
だって…後からゴテゴテになって苦しくなるのは自分だもの。。😥😥😥

やはり夜になると微熱に。


■2月6日(火)
1日休み、大学病院へ。
熱は平熱。

予約外だったので相当待たされ…
血液検査し、診察へ。

血液検査結果、CRPが通常よりは高め。
ただ、胆管炎とかだともっとガーッと高くなるから、そうではなさそうと。

私が怖かったのは、微熱が続くとかって変な病気潜んでる危険性って一般的に言うし、腫瘍が急激に悪さを…!?っていう点だったけど、12月にCT撮ってるし、そんな短期間でその可能性はあんまり考えられないとのこと。

ウイルス性の何かかもねと。

私、知らなかったんだけど、
抗生物質って菌に対してで、ウイルスに効くものではないのね…😷😷

ということで、抗生物質も意味なさげなので処方されず、
1週間様子見ましょうと。
もしそこで熱上がったりまたあれば、
CTまた撮りましょうかねと。

血液検査の結果も当日だと全部出揃ってないし、
熱出なくてもまた来週来てね〜となりました。


ただ。
その後熱は出ず、頭痛も胃の不調も治まり……
治ったようです!!
今はバリバリ元気です!!


(この三連休は毎年恒例、旦那プレゼンツミステリーバースデーツアーでして…無事来れました!!
この模様はまた別途書きます😁)


なんだろなーーー
仕事の疲れ(体力と精神面と)で、免疫力落ちて、ウイルスにやられ…一度治ったと思ったけど治りきってなくて、精神的に落ち込んだ時にぶり返したのかなー😂😂😂
身体いじってるせいで、熱が出やすくなってる?🤔🤔🤔


まぁ、普通の人だったらこんな何度も病院行ったり、大きな病院で検査したりしないだろうけど、
持病があるが故に、念には念を入れてしっかり診てもらおうって気持ちも働くし、診てもらえる体制整ってるし、いいのかも😌


長くなりましたが、
まぁ…備忘録です!😜

みなさんも、寒い日続いてますので、
体調管理気をつけてくださいねーー😷😷

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
膵炎や胆管炎でなくて良かったです (くちかずこ)
2018-02-11 21:04:34
何、なんだろ。
体の抵抗力と、感染がせめぎ合っているイメージだわ。
分水嶺みたいな。
どっちに流れるか?
それより、普通の人の流れってこうなんだなあ・・・と。
くちこは、自分が勤務していた総合病院の職員検診で発覚したNET。
そのまま、勤務する病院で手術。
術後、退職したけれど、そのまま、ひたらすら、この病院だけに通院。
だから、開業医と未だ縁が無くて。
どこか、開業医と繋がっておかなくてはと思いつつ、何も無いので繋がりようも無く。。。。
車で40分の頭痛専門医なら掛かっていたけれど、これも、もう大分前から行っていないし、遠い。
とにかく、免疫力アップが肝要かと。
お腹、暖めると良いらしいよ。
くちサメは、腹巻き愛用中。
返信する
お久しぶりです (sarari)
2018-02-12 21:39:45
私も昨年シャンシャンさんと同じような感じの熱が続き、
即手術した病院に行きました。血液検査、肺のレントゲン検査しましたが、
「検査結果は特に異常ないし、炎症反応もそんなに心配するほどじゃあないしねー、風邪かな。大きい手術してるから普通の人と同じように風邪ひいても悪化する可能性高いよ。とにかく休養。」
と担当医から言われました。

今年の冬はとにかく寒いし、インフルエンザ大流行なので私は、ホッカイロとマスクを大量に買い込んでいます。
返信する
Re:膵炎や胆管炎でなくて良かったです (xiangcai0211)
2018-02-18 11:55:35
くちこさん

思いっ切り抵抗力が負けてますーー😂😂

くちこさんは全部その病院で診てもらってるんですねーいぃなぁ!
私は…NETに関係なさそうな風邪とかは診てもらうわけにはいかないなーと思って、近くの町医者行ってます😅
まぁ、大学病院は予約外だとめちゃくちゃ待つし、遠いですしね。。

でも、昨年の転居後、たまたま入った町医者も、外科出身で昔膵頭十二指腸切除経験ある先生だったので話も通じますし話しやすい先生だったので良かったです🤗

温めるの大事ですよね…私も腹巻き始めようかなぁ。。
私は最近温灸始めました!
返信する
Re:お久しぶりです (xiangcai0211)
2018-02-18 11:59:00
sarariさん

同じような症状あったのですねー。心配になりますよね😫
やっぱり、普通の人と違う身体なのだなぁと気付かされます。。

そしてまんまとインフルにもかかってしまいました…😂😂😂
結構、手はこまめにしっかり洗ったりマスクしたり他の人より対策しっかりしてるつもりなんですが…
油断せずに気をつけます😌
返信する

コメントを投稿