ふわゆる~な感じ

タイトルと実際の僕は全然違うと思います。
ふわゆる~な感じにできたらなぁと、日々のことを綴ります。

レポート!! 筑波サーキット1000

2005-09-11 20:58:32 | サーキット
行ってきました。筑波サーキット1000
昨日の記事でも書いたけど、約1000mのコースです。
今回が初めての走行です。目標タイムは、45秒。(友達が、45秒を切るか、切らないかでみんながんばってるって言っていたから。)
行くかなぁ。ちょっと不安です。
もう一つの不安。日光サーキットの初走行。こっちも45秒を目標としながら、49秒台のタイムでした。(詳しくはここ)また、こんな結果になったらいやだなぁ。しかも今朝は5時間しか寝てないし。。。

でも、がんばってみよう。。

まず、第一ヒート。でるでるアンダーステア。うまく荷重が乗せれない。まぁ、なれてないし、2ヶ月ぶりのサーキットだし。残すブレーキを意識しなくちゃ。
と、思ったのは、走行終了後。。。それでも46秒766が出ました。このタイムは、シビックタイプRにくっついて走ったときにでました。
あと1秒766縮めれば目標達成だぁ。がんばるぞ!!

次、第2ヒート。このコース広くてどこ走っていいのかわからない~。
山野哲也さんの攻略どおり走ろうと思ってるのに。んー、難しい。
しかもお尻が落ち着かない。ラグジュアリーななんちゃって革張りシート。これだめじゃん。(縦Gや横Gがかかるたびに、お尻が前に行ったり横行ったり。足の裏がブレまくりで、うまくペダルを操作できない。。)
タイムは、ちょっとアップの、46秒596。ちょっとしか上がってない。
これじゃぁ、45秒切れないじゃん。せめて45秒台でも出さなきゃカッコつかないよ~

次、第3ヒート。ここからが大人?(中年)の粘りを見せるとき。そこらへんのガキには負けない。第3ヒートが始まる前、山野哲也の攻略をもう一度読んで、タイムが削れそうなところを探す。
おぉ、1コーナー。3速で入るんじゃん。今まで2速に落としてた。それにもっと外に膨れていいのかぁ。
シートポジションをちょっと工夫して、第3ヒートスタート。やっぱ、他の車より、俺のほうがコーナーリングは速いなぁ。スカイラインにも追いつくし、チェイサーにも追いつくし。でもこいつらは、直線速いんだよなぁ。シビックタイプRには、コーナーでも離される。さすがだ。
とかいってるうちに第3ヒート終了。タイムは、46秒347ぁぁぁぁ思ってるほどのびてないぃぃ。
あれぇ、エアコンつけっぱなしで走っちゃってる。。。
すみません、つい暑くてエアコン消すの忘れました。くやしぃぃ!!
(注:エアコン・オンだと余計な機械が動いて、エンジンパワーが落ちます。)

と、ここで雨が。。。。ぽつぽつ。雨降ったらアタックできないじゃん。頼む、ふらないでくれ。。。神様ぁ、エアコン・オフで走らせてください。

そぉこぉしてるうちに第4ヒート。天気はなんとか持ってる。しかも強めの北風、涼しい。思いっきりいくぞぉぉ
と、エアコン・オフを確認してからスタート。
うまく1コーナーに入れたし、4コーナー後のゆるい左コーナーもスピードに乗ってる感じ。
でました、45秒443。第3ヒートより約1秒縮めたぁ

45秒切りは出来なかったけど、苦労して1秒3程縮めることができたぁ。
これ、かなり嬉しいです。
次回は44秒台だすぞぉ。
{ちなみに43秒798未満を出すとプレリュード(ラジアル)最速になる。これが今のところの目標(インターネット上調べ。)}

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおっ!!! (きつねのるーと)
2005-09-11 21:23:31
また、サーキット走ってきたのですね。

なかなか、気分が良かったのではないですか?



どうやら目標は達成できなくてもまずまずなタイムをたたき出したご様子。おめでとうです。

エアコン切忘れてタイムアタックとは、ちょっとショックですが…それでも一回目のベストタイムより速いのは、作戦が成功しているって事ですよね。それは凄いです。
返信する
きつねのるーとさん (wow001)
2005-09-11 22:50:55
最後に45秒台出したときは、かなり嬉しかったですよ。



走り終わって全く汗が出てなく、初めてエアコン消し忘れたのに気が付きました。

一人で爆笑してしまいました。。
返信する
Timeちぢめたんですね~♪ (mee)
2005-09-11 23:03:00
なんだか、男の世界ですね~♪

友達のお兄さんは、ランナーなんだけど、42.195キロを3時間で走りきるのがランナーの第一の目標だとか~♪

一秒縮まっただけでもかなりの嬉しさって言うのが、男の世界だ~♪

そこに、コメントしちゃいました~♪

チンプンカンプンでごめんなさ~い
返信する
meeさん (wow001)
2005-09-12 20:25:57
この一秒に詰まった一日の努力と苦労を理解してくれてありがとう。

この次の一秒は、今よりもっと難しくなります。
返信する
ほほう、すごいですね (masa)
2005-09-12 22:10:24
なんちゃって革シートのすべりは確かに気になりますよね。

そうでなくても俺のS-MXは超フラットなベンチシートなのでずるずる…。
返信する
はじめました? (誠大)
2005-09-13 00:19:58
「blog de azienda・・・」と、僕のblogにコメをありがとうございました。



これからもよろしくです。



僕は、せいぜい、愛車の軽自動車を走らせるぐらいですね。

スピードが苦手なので・・・



ところで、wow001さん・・・埼玉県在住なんですね。

実は・・・(つづく)
返信する
わぉー (tatsuya)
2005-09-13 18:50:09
コメント遅れた…



いいな…いいな…



走りてぇー…俺も…



鈴鹿…F1行くかも…



あとあとモーターショー…幕張必ず行ってます…かわい子ちゃん探しに…
返信する
masaさん (wow001)
2005-09-13 22:50:23
なんちゃって革シートの滑りは気になりました。次はバケッシート入れます。SM-Xにもどうですか?ホールド感がいいですよ。(なんちってね。)

返信する
誠大さん (wow001)
2005-09-13 22:52:41
安全運転が一番ですよ。

僕は暴走大好きおやじです。。



すんでるところは埼玉です。感じで書くとかっこ悪いので、カタカナでサイタマです。

カタカナでもかっこ悪いね。

「実は・・・」なんですか?

タメとか?
返信する
tatsuyaさん (wow001)
2005-09-13 23:02:16
名古屋近辺でも走行会あるんじゃないですか?

一度サーキット走行チャレンジするといいですよ。かなりストレスが飛びます。
返信する

コメントを投稿