ふわゆる~な感じ

タイトルと実際の僕は全然違うと思います。
ふわゆる~な感じにできたらなぁと、日々のことを綴ります。

Super GT

2005-09-26 22:35:12 | 
昨日、予定は入っていませんでしたが、Super GTを見に富士スピードウェイに行ってきました。日本最高峰のハコ車レースの観戦です。友達がCredentialチケット(ピットウォークができる)を手に入れたって誘ってくれたからです。

しかーし、僕には別な目的も。。。
10月26日にブリジストンのイベント、ポテンザ・ドライビング・レッスンに申し込みました。このイベントで富士スピードウェイの本コースを走ります。

で、僕の目的は、コースのライン取りを勉強すること。せっかくだからいいタイムも出したいし。

さて、ピットウォークとは、レース直前にスターティング・グリッドに入れて、間近で車、レーサー、レースクイーンが見れるっていうイベントです。
山野哲也さんには、「応援してます。がんばってください」といって握手してもらいました。今度会ったとき、覚えていてくれるかなぁ。。。
さすがにGTカー、直線で300キロ以上でる車だから、前部は石や虫が当たった物と思いますがキズキズでした。遠くから見てるとピカピカなのに。
マフラーのまわりは、すすで真っ黒け。バックファイヤー出してるし。当然と言えば当然ですけど、近くでみるとその迫力がかなり伝わってきます。

レースクイーンもびっくりするほどきれいでした。メインスタンド裏でするショーみたいなものでは、レースクイーンってイマイチだなぁって思ってましたが、いるはいるはきれいなレースクイーン。メインスタンド裏のショーでは新人ばかりとのこと、メインなきれいなレースクイーンはピットウォークでないと見れないのかぁ。。。

さて、ライン取り。(ここから先は僕の忘備録)
ダンロップコーナーから最終コーナーまでのテクニカルな部分。ここを重点的に見てまわりました。
ダンロップコーナーは、奥目にクリッピングを取り、次のS字に直線的に入れるようにラインを取る。
(クリッピングとは、コーナーを曲がるとき最もコーナーの端に車が寄るポイント・ゾーン)

次の右コーナーも奥目にクリッピング。クリッピングには杭が。。。
脱出は、Vitzってプリントしてある地面を目指して。。。ここをアウトに取り、Vitzコーナーに侵入。Vitzコーナーの脱出は、カメラ台の右側10mくらいを目指して。。。

最終コーナーは、カメラ台の目の前をミドルにラインをとり、やはりクリッピングは奥の方。
(忘備録終わり)

さて、Super GT。決勝。
応援していた山野哲也さん。GT300クラスでMR-Sに乗車。予選は、6位。一週目で他の車と接触、かなり順位を下げてしまいました。しかし、最終的には3位に食い込むすごいレースを見せてくれました。
GT500クラスは、ホンダNSXが好スタート。最後の10週くらいは、ホンダNSX1位とトヨタスープラ2位の壮絶なバトル。ずっとテール・トゥ・ノースが続く。結構はらはらドキドキでした。
もちろんホンダ車NSXを応援。。。
しかーし、最後のに2週でスープラに抜かれてしまいました。んー、残念。

レース終了後、ダッシュで駐車場に。。なんとか大渋滞に巻き込まれず埼玉に戻ってこれました。
1日で10キロくらい歩きましたが、きれいな女の子がたくさん見れたし、車の勉強になったったし、かなり楽しく充実した一日でした。

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
にーさん。。。? (樹里)
2005-09-27 01:04:10
ちゃっかりきれいなねえちゃんまでみてきてさすがやね

レースクィーンみたいな体型になりたい・・・
返信する
レースクィーン♪ (mee)
2005-09-27 10:29:05
wowさん☆

私には、さっぱりわからない世界で意味も解らず☆△■◎★※…頭の中こんな感じ…☆

でも、凄いんだね♪きっと…♪



私…F1をモナコで、見てみたいです♪

モナコ行ってみたいなぁ~♪



レースクィーン♪なりたいと思わないけど♪てかなれないし。。。☆



でもレース場には、必須なレースクィーン♪なのでは。。。♪
返信する
じゅるっ ()
2005-09-27 12:30:00
やっぱりレースクイーンに食いついちゃいました

生レースクイーン見てみたいなぁ。

wowさんの早起きは、この富士スピードウェイだったのね

充実した日を送れてよかったです



さっき送りました!

いつも返信遅くてごめんなさいっ
返信する
GT最高… (tatsuya)
2005-09-27 17:49:29
GT…大好きです…



何だろう…鈴鹿前見たとき…鳥肌たったからなぁ…



レースクィーン…最高…
返信する
樹里さん (wow001)
2005-09-27 20:50:29
だって、男だもーん。

誰でも男は、レースクイーン近くで見たら話題にすると思うよ。だってきれいだったもん。
返信する
meeさん (wow001)
2005-09-27 20:55:47
モナコでF1。いいなぁ。

僕もとにかくF1見に行きたいです。



実際に見るとエンジンの音がすごいよ。

聞いてるだけでゾクゾクします。



レースクイーンって何なんだろうね。

必須なのかなぁ。僕が走り行くときはレースクイーンなんていないし。。。
返信する
苺さん (wow001)
2005-09-27 20:59:21
生レースクイーン、きれいだったよ。

こんなにきれいな女性がたくさんいるんだなぁって思いました。



早起きはこのためでした。おかげでかなり充実した休日でした。最近、平日より休日のほうが早起きです。



gooに変わって謝ります。ごめんなさい。届いていません。。。

それと待つのはなれてるので、あまり苦になりません。
返信する
tatsuyaさん (wow001)
2005-09-27 21:01:45
GT最高だよね。

僕もピットウォークの時、鳥肌立ちました。

スターティンググリッドの先端から、富士のストレートを見て、蜃気楼にゆがんだ第一コーナーを見て。。

こんなところ走るんだぁって鳥肌立ちました。。



またレースクイーン見に行きたいです。でも僕にとってはおまけみたいなものだけど。。
返信する
充実した一日でしたね (masa)
2005-09-27 22:34:16
tatsuyaさん発の仲間リレーがまわってきましたのでぜひwow001さん受け取って下さい!



事後承諾の形になってスミマセンが…
返信する
最近のGTレース (きつねのるーと)
2005-09-28 00:04:31
私はレース観戦はもっぱらテレビなんですけど、最近はそのテレビですら見ていませんです。ですが、生で見れたら良いなぁ~と、思っています。



ところで、最近の最上級クラス(GT500クラス?)のベース車両は過去帳入りした車種なんですね。スープラも、NSXも生産終了していますよね…

でも、MR-Sもベース車として使われているんですね。それは面白そうです。MR-Sや、ユーノスロードスターは乗ってみたい車種の上位に来ています。レースじゃなくても普通に乗るだけで楽しそうですよね。



RQは目の保養になりましたか?私の場合、レイヤーさん(素人)で手を打っています(苦笑)
返信する

コメントを投稿