ふわゆる~な感じ

タイトルと実際の僕は全然違うと思います。
ふわゆる~な感じにできたらなぁと、日々のことを綴ります。

Super GT

2005-09-26 22:35:12 | 
昨日、予定は入っていませんでしたが、Super GTを見に富士スピードウェイに行ってきました。日本最高峰のハコ車レースの観戦です。友達がCredentialチケット(ピットウォークができる)を手に入れたって誘ってくれたからです。

しかーし、僕には別な目的も。。。
10月26日にブリジストンのイベント、ポテンザ・ドライビング・レッスンに申し込みました。このイベントで富士スピードウェイの本コースを走ります。

で、僕の目的は、コースのライン取りを勉強すること。せっかくだからいいタイムも出したいし。

さて、ピットウォークとは、レース直前にスターティング・グリッドに入れて、間近で車、レーサー、レースクイーンが見れるっていうイベントです。
山野哲也さんには、「応援してます。がんばってください」といって握手してもらいました。今度会ったとき、覚えていてくれるかなぁ。。。
さすがにGTカー、直線で300キロ以上でる車だから、前部は石や虫が当たった物と思いますがキズキズでした。遠くから見てるとピカピカなのに。
マフラーのまわりは、すすで真っ黒け。バックファイヤー出してるし。当然と言えば当然ですけど、近くでみるとその迫力がかなり伝わってきます。

レースクイーンもびっくりするほどきれいでした。メインスタンド裏でするショーみたいなものでは、レースクイーンってイマイチだなぁって思ってましたが、いるはいるはきれいなレースクイーン。メインスタンド裏のショーでは新人ばかりとのこと、メインなきれいなレースクイーンはピットウォークでないと見れないのかぁ。。。

さて、ライン取り。(ここから先は僕の忘備録)
ダンロップコーナーから最終コーナーまでのテクニカルな部分。ここを重点的に見てまわりました。
ダンロップコーナーは、奥目にクリッピングを取り、次のS字に直線的に入れるようにラインを取る。
(クリッピングとは、コーナーを曲がるとき最もコーナーの端に車が寄るポイント・ゾーン)

次の右コーナーも奥目にクリッピング。クリッピングには杭が。。。
脱出は、Vitzってプリントしてある地面を目指して。。。ここをアウトに取り、Vitzコーナーに侵入。Vitzコーナーの脱出は、カメラ台の右側10mくらいを目指して。。。

最終コーナーは、カメラ台の目の前をミドルにラインをとり、やはりクリッピングは奥の方。
(忘備録終わり)

さて、Super GT。決勝。
応援していた山野哲也さん。GT300クラスでMR-Sに乗車。予選は、6位。一週目で他の車と接触、かなり順位を下げてしまいました。しかし、最終的には3位に食い込むすごいレースを見せてくれました。
GT500クラスは、ホンダNSXが好スタート。最後の10週くらいは、ホンダNSX1位とトヨタスープラ2位の壮絶なバトル。ずっとテール・トゥ・ノースが続く。結構はらはらドキドキでした。
もちろんホンダ車NSXを応援。。。
しかーし、最後のに2週でスープラに抜かれてしまいました。んー、残念。

レース終了後、ダッシュで駐車場に。。なんとか大渋滞に巻き込まれず埼玉に戻ってこれました。
1日で10キロくらい歩きましたが、きれいな女の子がたくさん見れたし、車の勉強になったったし、かなり楽しく充実した一日でした。