☆ひつじチョップ☆

編んだもの、食べたもの、愛猫2匹の成長記録です☆

ニットデザイナー広瀬光治先生とニットを楽しむ一日

2009-11-29 | 編みもの

昨日は、大阪リバーサイドホテルでNAC主催の『ニットデザイナー広瀬光治先生とニットを楽しむ一日』という会に出席して来ました。

まずは、広瀬先生の楽しいトークショーからスタート。
金沢の美術館で、ニットを展示しているプロジェクトのお話しや、今日、放送予定である、先生出演のテレビ番組の裏話しやら…色々楽しいお話を聞くことができました。

          
          ※写真掲載の許可はいただいています


そして、今年3月に卒業式で発表された作品をご本人達が着るという、「卒業作品ファッションショー」が。
今年の卒業式と言えば、私の友達、おれんじのとりさんも機械編みの講師コースで、ウエディングドレスを発表していました。
  その時の記事はコチラ↓
http://blog.goo.ne.jp/woollys/e/f4aaf6279e07648f8ba0189daabeb29f

今回のショーでは、約20名ほどの方がショーに参加され、おれんじのとりさんが、トリを務めることに…♪
もともと、モデルサイズで作っていたものを、今回の為に自分サイズにお直ししています。急なお話しだったので、大急ぎでのお直しでした。
(おれんじのとりさん、お疲れ様!)

他の方は、ステージで一列に並んでの登場でしたが、彼女だけが会場の後ろから登場!
なんと、先生にエスコートされて、ステージへ!

  
  ※写真掲載の許可はいただいています

実は、前もってNACへ広瀬先生にエスコートしていただきたいとお願いしていたのを、NACが先生に内緒にしていて、当日司会者の方が、「広瀬先生にエスコートしていただきたいという、彼女の希望です!」という演出で先生にエスコートしていただいたわけなのでした^^

広瀬先生は始終満面の笑顔でした♪
会場の机が円卓なので、披露宴会場を歩いているかのようでした。
お~なかなか、お似合いのカップルじゃないですか♪
彼氏さん見たら怒るかな^m^

    
         ※写真掲載の許可はいただいています

その後は、昼食タイム。
お弁当にデザートとコーヒーが出ました~^^

  

その後は各テーブルごとに、先生を囲んで記念撮影。
そして本題の講習会!
講習作品は「花のラリエットとブレスレット」でした。

          

時間内には、出来上がらず…
また編みかけが増えてしまいまいした^^;

私、7年くらい前にも広瀬先生のセミナーに参加したことがあるけど、その頃と変わらず、すごくお若い!
背筋もピーンと伸びていて、白いニットが本当にお似合いでした^^
広瀬先生に直接、「私たちのブログに写真を載せていいでしょうか?」とお願いしてみたところ、「いいですよ^^」と快くお返事をいただけました。
本当に、優しくて、編み物大好きで…素敵な方です。
お会い出来て良かった~!
広瀬先生のような作品を編める技量はまだまだないけど、いつか先生のような素敵な作品を編めたら…と思います^^
先生の作品を時下に見る事も出来て、ととも充実した一日でした♪


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう! (おれんじのとり)
2009-11-29 23:30:01
素敵なお写真たくさん撮ってくれて、ありがとう!

一人じゃ絶対参加しなかったよー

爆弾発言して後で冷や汗たらりのおれんじのとりでした
返信する
あっ (おれんじのとり)
2009-11-29 23:31:42
間違えてこの絵文字が!!

訂正できなかった。。。ごめんなさい
返信する
おれんじのとりさんへ♪ (ウーリー)
2009-11-30 00:45:28
憧れの広瀬先生だもん!
緊張するよね~
いい話しなんだから、いいんじゃない

あの件には、ふれずにおいたよん

エスコートの時、何気に先生すごく楽しそうだったよね
返信する
はじめまして! (yuya)
2009-11-30 23:00:56
ご訪問ありがとうございました。
ブログ拝見しました。
紫音さんのショール、お似合いですね♪わたしもあんな風に素敵に編んで、素敵に着こなせたらと妄想しています。
そして懐かしい関西!!もう大阪を離れて10年近くなりますが、いろいろが変わってそうです。京都に行くことはあってもなかなか大阪に行くことがないので、いつか行ってみたいな~と思っています。
また遊びにきますね♪
返信する
yuyaさんへ♪ (ウーリー)
2009-12-03 23:48:55
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます^^
紫音さんが素敵に編んで下さったので、こんな私でも素敵に着こなせたのかも!?
素敵なショールをたくさん編まれているyuyaさんなら、メビウス編みでも素敵に編めますよ♪

食べ物ネタの多いブログですが、また遊びに来て下さいね^^
ブログから関西の風をお送りします~!
とか言ってラーメンの匂いかも^^;
返信する
Unknown (紫音)
2009-12-04 23:01:37
おれんじのとりさんがウエディングドレスを
編んでいなかったら
広瀬先生の結婚式の予行練習では
なかったかもしれませんね

これは何かの縁なんでしょうね
素敵ですわぁ

編みかけが増えたっていいじゃない
だって編み終わったら広瀬先生との
思い出が薄れちゃうしぃ~
という事にしちゃいませんか?
返信する
紫音さんへ♪ (ウーリー)
2009-12-04 23:20:30
おれんじのとりさんにとっても、予行練習になったかも知れないですね^^
広瀬先生は…どうなんでしょう(笑)

広瀬先生の縁と言えば、7年前に一緒に写真を撮ってもらった時、私ったら目を閉じてしまってたんです。
今回も、なぜかしっかりと目をつむってしまいました^^;
次から次へ写真を撮る方に押しのけられて、撮りなおしできず…。
また機会があれば、しっかり目を開けて写真を撮らせていただきたい!

思い出が薄れてしまうから…ということで、編みかけを放置しても良し!とします^^;
返信する

コメントを投稿