ハー太郎☆女デス☆の美バレエ・エクササイズ@東京*The Vi-Ballet Exercise Tokyo*

バレエ*コンテンポラリー・ダンス*ヨガを取り入れ、ご自分の体幹を強化し、より良いバランスや姿勢をご一緒に創りませんか。

無意識の習慣。クセをなくしてクルクルクル。パッチリおめめでハミガキも。*美バレエ・エクササイズ

2016年01月05日 | クラシックバレエ・ポジション




美バレエ・エクササイズでもターンを取り入れていますが、随分みなさま慣れてきたご様子です



ターン、は特に普段の生活にない動きですし、バレエのターンは高いルルベ(背伸びの状態)で回るので、難しく感じられるのかもしれません



上体をしっかりと保って、首を付けて.…etc。気を付けるコトがたくさんあって、クルッと回ると全て忘れてしまいそうです



それでも何回も練習していると、回る、という動きに慣れて、少しずつ上体を保って、首も付けられる様になっていきますのでご一緒にたくさん練習しましょう



なるべく、回りたい!という欲を捨て、プリエから立つだけ立つだけ…。と、プレパレーション(準備)に入ると、余計な力も入らず上手くいくと思います



ある日、美バレエ・エクササイズでピルエットの練習をしている方の動きをしっかりと観察していた時気付いたのですが、目を閉じてしまっていたのです



髪の毛がジャマなのかしら、と思い髪の毛をまとめてから回って頂くと、やっぱり目を閉じてしまっていました。



ご本人も無意識の様で、目を閉じているコトをお伝えすると



ホントですね



と、ご自分でもビックリなさっていました



目を開けて、しっかりと首を付けられる様に意識していけば随分回りやすくなっていかれると思います



歯医者さんの歯磨きチェックで



「鏡を見ながら歯磨きする様にして下さい。」



と、アドバイスされ



鏡の前で磨いているのに…。



と、チョット納得いかなかったのですが、いつも通り鏡の前で歯磨きをしていた時



あれ



私も目を閉じてしまっていたのです



鏡の前で磨いてはいるけれど、目を閉じて気持ち良く歯磨きしていました…。
何も見ていなかったのね…。



指摘されて初めて気付くコト、てありますよね。これがクセなのでしょうか



目をしっかり開けて歯磨きしようとすると、手にすごく力が入ってしまったり…。まだ上手くいきませんが少しずつ練習していこうと思います



何事も慣れですね




最後までお読み頂いて嬉しいです。良かったら人気ブログランキングへの応援クリックお願いします。ピンクハートをクリック

 

 

 

Special thanks | beautiful spinning headline photo: Dance Conn College 1980ish ~ 1 © David Dodge 頭のてっぺんからつま先までとてもステキな姿勢ですね。上半身の引き上げもよくわかります。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。