ほんわか亭日記

ダンスとエッセイが好きな主婦のおしゃべり横町です♪

台風被害

2019-09-10 | 日記
2019年9月10日(火)

今日は、エッセイサークルの日。
なんと、会長さんが、今日の勉強用エッセイも、先生のコメントも、
忘れてきた。バッグ1つ、持ってきただけ。
昨日、台風の後始末で、ごたごたしたそうなので、そのせいでしょう。
他の方のエッセイを借りて、司会をしていました。(^^)

その後のランチで、詳しく様子を聞いたわ。
やっと実るようになった桃の木が折れたり、ミカンの木が、どさっと、
お隣に倒れこんだり・・。
なによりも、物置が、風で持ち上げられて、隣の敷地まで、飛んだんですって!
風で扉が開いて、中に吹き込んだ風で、浮いたんでしょうと。
ご主人、娘さん、孫さんたち5人で、持ち上げて、庭に戻したそうだけれど、
「この物置、買って設置した時、業者の人に、これは、1トンもあるから、
一旦置いたら、置きなおしたりできませんよ」
と、言われたそう。
でも、5人で持ち上げられたってことは、1トンは、大げさだったのね・・と。(^^)
「男の子って、ひょろひょろ見えるけれど、力があったんだ」と、会長さん。
ウィステは、家族が駆け付けたってところが、いいなあと、思ったわ。

会長さんは、子供のころ、伊勢湾台風を経験しているんですって。
その時、たまたま、家を建て替え中で、囲いができたくらい。
おじいさんが、
「風が、中に入ったら、天井まで、持っていかれる!」
と、家族総出で、一旦運び出した荷物を、また、運び入れて、家を重くし、
風に負けないよう、家を内側から、手で押して、支えたことがあったそう。
あちこちの家が、風で、倒れたけれど、会長さんの家は、守れたと。
おじいさん、家長だったんだね、凄いねえ・・。(^^)

ランチの後、なんと、ラウンドダンスのお仲間に、ばったり。
彼女も、お仲間と、食事したよう。
彼女は、先週、休んで、会費をもらっていない。
今週も休むというので、ウィステは、
「会費、ください」・・・。(^^;)
快く、払ってくれたけれど、あれ?今月は、先生の都合で2回しかない。
1か月休むけれど、会費、全額頂いて良かったんだろうか・・?
家に戻って、ラウンドダンスの別の役員さんに確認したら、
「事前に、申告したら、休む月の会費は、500円になるんじゃなかった?」
と、言われ、安心して、会計ノートに、収入2000円と、記入しました。(^^)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風一過 | トップ | 台風被害・・2 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事